桑畑からのたわごと 

定年後農業で楽しみと喜びを
まずはイチジク栽培で収入を得ることの奮闘記

花粉付け・・・バイト

2017-04-11 08:27:20 | 果樹園
今年の春の天気は気まぐれ 私の心みたい・・・ 本日も雨が降り始めました。 そんな中 プラムの花粉付け(日に3時間程)を頼まれました。 昨年より花が咲くのが遅く 今年は3人(例年は2人)です。 花が一気に咲いて散るのではと オーナーが心配したためのようです。 それでも 雨で一日置きにお休み状態 花粉は 何度も何度も同じ花につけます。 実が付くまで心配ですが、 こればかりは 今は 分からない . . . 本文を読む
コメント (10)

4・8・生まれ

2017-04-08 08:53:50 | 日記
誕生日です。 誕生祝い として 昨日 映画(25年目のただいま)を見てきました。 養子を引き受けた夫妻の 生き方 考え方に 私は引き付けられました。 子供ができないならともかく 子供を産める体・・・ 個人主義ではなく 地球規模で子供を育てていければ まあるい地球になれるのかなと 単純に思ったことでした。 今年は 桜も誕生祝いをしてくれているようでした。 自分でも信じられない年に えら . . . 本文を読む
コメント (16)

新幹線・・・とき

2017-04-03 13:46:30 | 日記
先日(31日)の東京行きの新幹線 往復とも2階建てのトキでした。 新聞で廃止になると読んでいましたので一応写真に・・・ このタイプの車両は、 一度にたくさんのお客さんを乗せられる事らしいですが、←当り前ですが。 私にとっては乗りづらかったですね。 一階と二階 さてどちらに乗ろうか・・・ 出口に向かう階段 空いてるかな?と一階部分に乗りました。 春休みのためか ほゞ満席でした。 3人 . . . 本文を読む
コメント (6)

神保町ぶらり・・・

2017-04-01 10:21:30 | 日記
いつもの東京へ(中医の診察) 往復4時間かけて10分の診察 旅費が勿体ないので 近くを散策しました。 先ず昼食 ネットで調べたカレー屋さんへ チキンカレー 注文するとすぐに出てきます。 全て相席 一人には入りやすいです。 お味は… 人それぞれの好みでしょうが 私はたぶんもう行かないと思う。 神保町の案内をしてくれる場所 ボランティアの方が丁寧に教えてくれます。 地図を頂きぶらりと . . . 本文を読む
コメント (10)

別れの季節

2017-03-27 11:57:35 | 日記
群馬で農業の真似事を始めて以来 お世話になっていた日帰り温泉内の農産物直売所が閉鎖されることになった。 13人の組合員で 土日だけの開店で店の売り子もこなしてきた。 家庭的な雰囲気で お客さんと 野菜のレシピのやり取りや 観光案内など 会話を楽しみながらも 組合員の皆さん 年をとりました。 私的には 寂しい限りです。 それと私の主治医 といっても 私 4か所の病医院の先生に体のあっちこ . . . 本文を読む
コメント (8)

我が家の惣菜

2017-03-24 17:59:30 | 手作り食料
我が家の食生活 我が畑よりの人参・ネギでのオカラ きんぴら ゴボウは直売所で買いました。 もつ煮 蒟蒻は友の手作りで味噌は昨年度の手作り味噌です。 群馬の豚肉売り場には 白もつ がたっぷり売られてます。 関西では見られない光景かも・・・ 豚肉専門店では白もつ1㌔入りもあります。 ジージも私も大好きなのでよく食べます。 私 四つ足動物のお肉をセーブしていると言いながら 食べてしまいます . . . 本文を読む
コメント (10)

値段って 正直

2017-03-22 19:38:20 | 農業
葉玉ねぎを先週より直売所に並べてみました。 そして売上メールを待つことに ・・・・・ お彼岸なので期待してたのですが、 売上メールがさえない。 そこで 翌日から 値下げ(30円)した所 完売となりました。 そうだ 欲張らずに 楽しむ ことですね。 4個入り150円税抜き ばぁのお仕事にはぴったりかもです。 今夜は 葉玉ねぎの ハネダシでヌタでもつくりましょうか。 豚肉と炒めましょう . . . 本文を読む
コメント (10)

なんにもできず・・・もうしわけない

2017-03-21 11:19:15 | 母に
 彼岸中日 母(満96歳)を介護施設から連れ立って 墓参りのあと 人気の蕎麦屋で食事 (かなりの待ち人が…たぶん1時間は順番までかかるかな) 我が家は 予約してあったので 待ってる方の視線を感じながら 別部屋に… 楽しく 美味しく 食事中 母がいきなり何にも言わないで ピッピップー と お尻のほうから臭いが… さて さて どうしよう 取りあえず施設に電話をし 車いすで迎えに来てほしい と話 . . . 本文を読む
コメント (6)

葉玉ねぎ・・・畑の様子

2017-03-17 09:36:00 | 農業
畑の様子 どうやら極早生の玉ねぎが 葉玉ねぎとして直売所に出荷できるようになりました。 早速 玉ねぎの履歴を 直売所に提出してきました。 先ずは 種代 肥料代 マルチ代を取り戻せたらいいなぁと プラス手間賃があれば…万々歳 仕事があるという喜びのほうが その何倍も 大きいのです。 その他 畑の様子 ジャガイモの植え付け 老夫婦だけでは到底食べきれない…量でした。 私の仕事ですので不 . . . 本文を読む
コメント (12)

ブルーベリーの植え替え・・・オスプレイ飛来

2017-03-14 07:52:20 | 農業
本日 いきなり 全くいきなり ゴ~~ォ~~と飛行機の音が もしかしたら、 ジージと窓から外を見ると オスプレイが3機だったか? 飛んで行きました。 テレビの音のなかで 窓を閉めていても わかるほどの大きな音 度重なると 騒音問題になるかも… それから何度か 飛んでるのが見えました。 つい 懐が気になり オスプレイの値段を 思わず調べてしまいました。 1機110億?(2015年 米国の約2倍 . . . 本文を読む
コメント (4)