新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

東京裁判について

2008年10月27日 09時42分23秒 | コラム・エッセー

 かねてから私は、東京裁判に興味があった。疑問も抱いていた。

 裁判の結果が、戦後の日本に、どのような影響を与えてきたのだろうか。

 色々な論者が論じている。納得できるものもあるし、納得しかねる論もあった。

 裁判の正当性についての議論もある。

 勝者が敗者を裁いた見せしめ裁判だ。だから裁判自体が不当だという論もある。

 その時点まではなかった「平和に対する罪」によって裁いた。「事後法」で裁いた裁判自体に正当性がない。そのような論もあった。

 戦争開始時点の日本は、国の存立が危ぶまれていた。つまり、「自存自衛」の戦いであった。つまり、戦争自体の必然性を主張する論者もいる。

 大方の国民は、「日本の戦争」を不当で悪逆非道な戦争」と思っている。そのように教えられ、それを信じている。

 たとえば、「従軍慰安婦の強制連行」問題についても然りだ。一度表沙汰にされ、諸外国から抗議されれば、すぐに謝ってことを済ましている。

 吉田清治なり人物が、偽りの本を書いて発表し、それが事実である如く広まった。当時の「河野洋平官房長官」が詫びてしまった。もうこれで、「従軍慰安婦強制連行」は、国際的にも事実になってしまった。

 吉田清治なる人物が、「事実無根」であったことを表明し詫びを入れても、今の段階では役に立たない。吉田清治なる人物は、もはやどこかへ姿を消してしまった。

 私は太平洋戦争を「善」だと言っていない。戦争が最大の「悪」だ。疑う余地もない。

 しかし、東京裁判について、若干の違和感を持っている。

 あの裁判は、日本の司法が裁くべき裁判ではなかったのか。

 日本が2度と立ち直れないように仕組まれ、国民を洗脳するための裁判だったのではなかったのか。

 まだ勉強不足なのだが、日本だけが「悪」として裁かれたことに、今も納得できていない。

 そのことでその後の日本に、多大の悪い遺産を残してしまったと思えてならない。

 もちろん私は、戦争を是認していない。戦地で繰り広げられた殺戮も正当化していない。

 申し訳ないと思っている。

 同様に、アメリカによる無差別大量殺戮の空襲を認めない。沖縄戦争の民間人殺傷も許せない。

 とりわけ、広島と長崎の原爆投下については、絶対に許すことはできない。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒癖 | トップ | 物忘れ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シニアiwamiさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-27 17:42:51
シニアiwamiさん、今日は。
コメントをありがとうございました。
私の操作ミスによって、消えてしまったことを、まずお
詫びし、返信をさせて頂きます。
私の不勉強もあるのですが、なぜ満州事変がおきたのか、日中戦争はなぜ起きたのか、太平洋戦争が起きた理由は何だったのか、国としての明解な表明をなされていないように思います。
私が東京裁判の勉強をしたいということは、その辺の政治的、軍事的な経緯を自分なりに明らかにして受け止めたいということです。
何かことが起きるたび、日本は謝罪することで逃げてきていました。
本来国は、詫びるべきは詫び、主張すべきは主張すべきなのです。
そのことによって、国の尊厳が保たれ、国民も誇りを持てるのだと思います。
そのような国の動きを、「政治的」と言われるのであれば、歴史的にも文化的にも政治的にも、明確にすべきだと思っております。
返信する
東京裁判の全容解明は、現在も続けられていますね。 (だんだん)
2008-10-27 17:46:30
東京裁判の全容解明は、現在も続けられていますね。
私は平和憲法「九条の会」に入っていますが。
戦争に関する情報や見学会などが、
個人よりも多いので、勉強になります。

裁判については、論を張る資格などありませんが、
その他は、ひよどりさんの考え方と違う部分があるようですね。

返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-27 18:27:43
だんだんさん、今晩は。
確かに「九条の会」の方向と私が信じている方向とは違うようです。
しかし。過去の真実は一つしかないと思います。
私としては、一層勉強するつもりです。
返信する
ここで勉強させていただきます (ひろこーぼ)
2008-10-27 18:40:29
ここで勉強させていただきます

単純に考えて裁判する人がみな外国人なのですね

皆様のコメントを読みたいです

歴史に無知です
返信する
私には大変難しいことで、ここで論ずる見識もない... (みーばあ)
2008-10-27 19:40:12
私には大変難しいことで、ここで論ずる見識もないのですが、なぜいつまでも日本ばかり、諸外国にせめを負うのか、納得のいかないいらだち覚えます
中国も、韓国も、靖国参拝、教科書問題、慰安婦のこと
などなどそして私たちはいまだに謝り続けておわりもないようなかんじです。
ひよどりさんのおっしゃること、そうだったのかととても納得いきます。
戦争を良いとはだれも思ってはいないでしょうが、片手落ちは納得いきませんよ
何か胸のつかえが下ります
返信する
大切な問題ですね。 (ウッシー)
2008-10-27 19:41:45
大切な問題ですね。
私も真剣に考えたいと思います。
ただ、私は余りにも知識が不足しています。
勉強する必要があります。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-27 20:01:52
ひろこーぼさん、今晩は。
ブログでは私のように理屈を言ってはいけないのかもしれません。
つい指先が滑ります。
外国人に裁かれたのですが、敗戦者を裁く考えに立っていない人もいたと聞いております。
返信する
みーばあさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-27 20:14:46
みーばあさん、今晩は。
日本が侵略的な行動をとったことは確かなのでしょうが、すべてに謝罪して済ましてきた過去の日本の外交姿勢は、両者にとってよくないと思っております。
日本は中国や韓国に対して、すべて「謝罪外交」で過ごして来たように思います。
まして「靖国参拝」や「教科書問題」は、我が国の国内問題です。
つまり内政干渉をされているのではないでしょうか。
過去の日本のすべてが良かったのだと言うつもりもありませんし、悪いことを沢山したのかもしれません。
でも真実は主張してほしいと思うのです。
それでないと、日本人の誇りが失われます。
国土も国民の生命も守れません。
理屈ばかりを言って、ご免なさい。
返信する
ウッシーさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-27 20:21:25
ウッシーさん、今晩は。
いまさら言っても、どうにもならないことかもしれません。
でも、外国から抗議されると、教科書すらも書き替えるてしまう日本なのです。
それで孫や曾孫のためにいいのだろうかと思っています。
過去のすべてを正しかったと言うつもりではなく、意見が違ったら堂々と主張するような外交姿勢がほしいと思います。
返信する
こんばんは・ (れんげ)
2008-10-27 20:46:21
こんばんは・
難しいお話ですが読ませていただいて少しは理解できました。
戦争はいけない事だと思いますがそれに対して日本だけが謝罪しなくてはいけないと言う事は納得できませんね。
いろいろ勉強させていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事