新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

限りある生命

2008年10月25日 07時22分10秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_4513t
ほの揺れつ生命の色の照葉かな

 

 この世に生を受けて、すでに74年が過ぎ去った。さまざまのことがあった。

 大きいことのひとつは、やはり太平洋戦争であった。

 満州事変や日中戦争について、記憶はさだかでない。提灯行列の記憶はあるが、今にして思えば、南京陥落だったのかもしれない。

 太平洋戦争の勃発は、昭和16年12月8日。国民学校1年生のときであった。

 アメリカ艦隊による艦砲射撃や焼夷弾爆撃、そして終戦。国民学校5年生であった。

 国中は大混乱。大変な食糧不足だった。親たちの苦労が偲ばれる。

 社会人になったのが、昭和32年4月。日本はまだ復興途上の混乱期であった。

 昭和37年に結婚。住宅事情も改善されておらず、手狭な社宅暮らしが結婚生活のスタートだった。社宅に入れただけ、恵まれていたと言える。

 東京オリンピックの開催は、昭和39年。復興モードの真っ最中であった。私たちは産業戦士ともて囃され、寝る間も不十分な多忙さの中で、キリキリ舞いをさせられた。

 元気があったから頑張れた。頑張りすぎて病気にもなった。病気の数も、片手では足りないほどだ。別に病気を自慢しているわけではない。

 もっとも、仕事だけをしていたわけではない。仕事に比例して、同じくらい遊びもした。

  いつの間にか子供も成長し、次々と独立していった。

「いつの間にか……」と言っている父親だった。あまり子供たちとはかかわっていなかった。今でもカミさんには頭が上がらない。

 そんな経過を経ての現在なのだ。反省をし始めたらキリがない。

 強がりを言ってはいるが、生命に限りがある。限りある生命だから、大事に使いたいと思っている。

 神様の思し召しは見当がつかない。気まぐれなところもありそうだ。予想や期待は、往々にしてはぐらかされる。

 不透明ながらも、やはり限りある日なのだ。そう思わなければなるまい。

 大事にだいじに、燃えて生きたい。

   ほの揺れつ生命の色の照葉かな  鵯 一平

 風があるようだ。陽を受けた枯葉が、赤く染まって揺れている。

 いよいよ秋も深まってきた。

 照葉(てりは)とは、秋の陽を受け、鮮やかに輝いている紅葉のこと。秋の季語。

 今日は恒例の外出日。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気はどうなる? | トップ | 酒癖 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「照葉(てりは)とは、秋の陽を受け、鮮やかに輝... (nakapa)
2008-10-25 07:57:39
「照葉(てりは)とは、秋の陽を受け、鮮やかに輝いている紅葉のこと」
有難うございます。覚えておきます。 これ、自分のような気がします。
他人様から見ればヨボヨボの爺かと思いますが、上手い具合に
自分ではそう思わないし、そんなこと信じられないのです。
いつの間にか「老人力」を身に付けてしまいました(笑)。
返信する
限りある命ですね (みーばあ)
2008-10-25 07:59:33
限りある命ですね
本当にまいにちを大事に生きなければなりませんね
日々の生活の中、ともすると限りある命なのに忘れがち
今日一日を大事にします。
返信する
 ほの揺れつ生命の色の照葉かな   (太郎ママ)
2008-10-25 08:26:44
 ほの揺れつ生命の色の照葉かな  

 照葉もいずれは枝から離れどこかへ去っていくのですが、それとて、自然のなりゆき。 いい句です。

 あるうちは大事に使おう、人生も、なにもかも。
返信する
ひよどりさん、おはようございます。 (キャセロール編集人)
2008-10-25 08:34:04
ひよどりさん、おはようございます。
照葉の句、すてきですね。拙宅の小さな庭にも、花の咲かないハナミズキの葉がやはり赤く染まり、秋の深まりを感じます。今が一番過ごしやすい季節ですね。

返信する
今朝の「句」「写真」ともにずしんと 胸に響きま... (nice28(三流))
2008-10-25 09:54:08
今朝の「句」「写真」ともにずしんと 胸に響きました。
私は女ですから 社会人になったのは 30年 給料は 9,800円 懐かしくて せつない思い出です。
一葉 紅に輝いている いまにも風が吹けば落ちそうで落ちない nakapa さんのおっしゃる「老人力」で生きます。
返信する
こんにちは、 (し・そん)
2008-10-25 11:38:09
こんにちは、
人生70年といえば色々ありますね、特に昭和という時代。本文を読んでそう思います。
そんな背景があっての、「露の玉」、今回の「照葉」、なにかしみじみと感じさせるいい句です。
あまり気張らず少なくともあと20年・・・・如何ですか。
返信する
しみじみとした赤い葉っぱ。 (桑畑)
2008-10-25 17:19:13
しみじみとした赤い葉っぱ。
いい句です。
昨日の友も、皮膚がんをしてました。
お金も新車が買えるほど使ったけどといったら、
命はお金では買えないよと子供に云われたそうです。
それからは、アルプスの登山と写真 工房 等を生きがいに見事に立ち直りました。
そして約10年が過ぎ、年2回診察になったそうです。

もう元気が一番
これしかようがないとしみじみと語ってました。

私も歩ける喜び
ここにこうしてかける喜び
おいしく食べれる喜び
等すべてに感謝を感じた日でした。
返信する
感動の一言です! (倫子)
2008-10-25 18:53:16
感動の一言です!
返信する
nakapaさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-25 20:18:24
nakapaさん、今晩は。
私は我が身と引き比べながら、照葉を見ました。
強くていじらしいほど真摯な姿のように思います。
nakapaさんの老人力を、ぜひ見習いたいものです。
返信する
みーばあさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-25 20:20:37
みーばあさん、今晩は。
私も「限りある」ことを忘れて、いい加減に生きてしまいます。
折角の授かりものを、大切に意義あるものにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事