新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

髪がふさふさ

2009年02月21日 06時52分15秒 | 身辺雑記

 久しぶりにIさんと会った。

 私よりはずっと若いのだが、それにしても歳をとらない人だ。

 昨年、ガンの開腹手術をした。その前後は大変だったようだが、苦労は微塵も感じさせない。

 退院後は順調に回復し、今は仕事に復帰している。

 しかし、病魔は様々な攻撃を仕掛けて来るようだ。

「抗ガン剤を始めたんですよ」  Iさんはこともなげに言った。

「転移・・・?」 とっさに、私は不用意な質問をした。

「腫瘍マーカが増えてきたらしいんです。抗ガン剤が効いたらしく、今はかなり改善されました」

  Iさんの説明。「10以下であるべき数値が増えたので、2ヶ月に一回、3日間の入院で点滴投与されるんです。それが結構辛いんですよ」

 辛くもなんともないと言いたげな顔で、辛いんですよと言った。辛いなどという言葉を言ったことのないIさん。それだけに、かなり辛いのだろうなと思ってしまう。

「なによりも嫌になったのは、髪の毛です。バッサ、バッサと抜けるんです。もう四分の一になってしまいましたよ」

 彼は私の髪に視線を向けながら、アッケラカンとそんなことを言った。

 3/4を失った髪の毛なのに、私よりも何十倍もふさふさしている。

「毎日、頭を洗うたびに、こんなに抜けるんですよ」と言って、両手を拡げた。

 冗談じゃない。一日の抜ける量が、私のすべてよりも多い。

「お陰で、数値はかなり改善されたんです。継続するかどうかは、まだ聞いておりません」

 さばさばした語り口で、近況を話してくれた。

 なによりも、仕事についての熱っぽい取り組み方は変わらない。年齢も病気も、仕事に向かうIさんの姿勢には立ち向かえない。それが若さの秘訣かもしれない。

 私よりはずっと若いにしても、とうに60歳は過ぎている。もともと好漢だったIさんが、さらに輝いて見えた。 

 これから外出へ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ← ランキングに参加しております

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置き忘れ? | トップ | どっちもほんとの私 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 抗がん剤投与はとても辛いと聞きます。私の一番... (太郎ママ)
2009-02-21 09:51:39
 抗がん剤投与はとても辛いと聞きます。私の一番の友達も乳がん手術の後定期的に受けていました。出来れば、苦痛の無い治療にお願いしたいものですね。
 でも、精神までは病まずに仕事に復帰できたのは、相当頑健な精神の持ち主なのでしょうね。髪の毛がふさふさとは、どのような食生活なのかしら?
返信する
 メンデルの法則が正しいとすれば、私も高い確率... (竜斉)
2009-02-21 10:16:52
 メンデルの法則が正しいとすれば、私も高い確率で癌患者になる宿命を帯びています。先日、癌は80%予防できるという或る医者の書いた本を購入しました。また、細胞操作による有力な免疫療法の試用拡大も当地元大学病院で始まったようです。
 もう少しの年月を自力で頑張れば、医学の力で癌の魔手から逃れられるかも知れませんね。
 
返信する
お出かけいってらっしゃーい (ひろこーぼ)
2009-02-21 10:23:03
お出かけいってらっしゃーい
ここは春のようですとまでいきませんが好天気です

さて、と少し庭いじりをして見ました
パンジーの花を見ているとなんだか楽しくなりました
が長続きができずサッっと引き上げてPCの前です
返信する
さばさばした語り口、いいですねぇ。 (ウッシー)
2009-02-21 14:38:14
さばさばした語り口、いいですねぇ。
そういう人に憧れます。

病気になっても、病(やまい)には負けないと言っていた人もいます。
そうありたいです。
返信する
こんにちは、 (し・そん)
2009-02-21 16:06:01
こんにちは、
私まだ30代のころ大出血をし、もしや「癌」ではと、そのときのさ背筋のサムかったこと、女房に病院に行けと言われても行く気になれなかったことを思うと、実際に癌と戦っている人の精神力に驚きます。
 今は医学が進んで早期発見ならと、期待できるまでになったにしてもやはり怖い。
それにしても鵯さんにも敬意を表意ます。
返信する
精神力ってすごいと思います。 (桑畑)
2009-02-21 17:12:41
精神力ってすごいと思います。

やっぱり仕事 趣味 やれることがある・・・
それらの気力なんでしょうか

いい免疫剤になってるのでしょうね。

希望 を忘れてはならないのかな。

それにしてもすごい方ですね。
ひよどりさんもすごいといつも尊敬してます。
返信する
 抗がん剤治療、出来ることならしないで済ました... (itaQ)
2009-02-21 17:26:02
 抗がん剤治療、出来ることならしないで済ましたいのですネ、気力でも闘い抜いて欲しいです。
30代前半に40日入院だけで75年も生きて来れた小生、両親家族はじめ皆に感謝あるのみ。
返信する
こんにちは (幸せなさち)
2009-02-21 17:40:20
こんにちは

内心は不安や辛さなどがたくさんおありでしょうに
外に出さないでサバサバとして居られる分
(読ませて頂きながら)心が痛みました

お元気になられますよう・・
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2009-02-21 21:24:41
今晩は。
私の友人にも抗がん剤で治療をしている人が一人います。
2ヶ月に3日ほどの入院を繰り返しています。
会うたびに弱っていくのが分かります。
相当辛いようですね。
髪の毛も相当少なくなっています。
何時まで続けるのか、決断の時が来るのでしょう。
3月に東京に行く時、平日なので会うべきかどうか迷っています。
健康であることに感謝です。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-21 21:37:11
太郎ママさん、今晩は。
とにかく憎らしいほどの髪の毛なのです。
憎らしいと思いながら、長くつきあっているガッツのある男です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事