新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

どっちもほんとの私

2009年02月22日 08時04分07秒 | 身辺雑記

 私の日常は、二つの思考傾向の中で、揺れ動いている。

 二重性格というほどではない。

 一つはプラス思考というヤツ。

 一度、こんなことがあった。

 東北新幹線で大宮で降りるべきところを、仙台まで乗り越した。

 原因は簡単。大宮では停車しない列車に乗ってしまったのだ。一日に一本だけ、そんな列車があった。それを知ったのは、その時がはじめてなのだから、いつかはしでかす失敗だった。

 そんな時、私はあっさり諦める。

 それどこるか、

「ああよかったなあ。これで災難を逃れたのかも知れないぞ」 と思ってしまう。

 つまり、

「順調に大宮で降りて、タクシーに乗ったりしたら、交通事故に遭ったかもしれない」 と思い、自分のミスを肯定的に認めてしまうのだ。

 これはかなりプラス思考。ノーテンキな自己欺瞞かもしれない。

 他方では、次のようなこともある。

 誰かとの別れ際、とても愛想のいい顔をされたとする。

 そんなとき、「あれっ、まさか今生の別れかな?」 と思ったりするのだ。

 まさにこんなのは取り越し苦労。

 聴診器を耳に付けた医師が、首をかしげたりしたら、それだけで不安になる。

「どこかおかしいらしいな」 そのように思って、ちょっと落ち込む。

 まして精密検査でもされようものなら、結果が知らされるまでは悶々の日々が続く。

 悪い方へ悪い方へ考えてしまう癖。これも始末に負えない。かなり落ち込めば、本当に病気になりかねない。

 この二つとも、私の思考傾向だ。つまり、一貫性がない。その場で、マイナスだったりプラスだったり。

 どっちも本当の私。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ← ランキングに参加しております

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪がふさふさ | トップ | 薔薇の芽 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもその時そのときで思考が変わります。 (志帆)
2009-02-22 09:50:48
わたしもその時そのときで思考が変わります。
自分の都合のいいように考えた方が楽ですものね。
電車で乗り越すなんていうのは日常で、車窓からの
景色を楽しめてよかったなぁ・・・とか頭の中を整理
できてよかったなぁ・・とか良いほうに考えます。
25日、先日の検査結果を聞きに行くのですが、まぁ
いま元気なんだから大丈夫だろう・・・なんて
思っています。ちょっぴりの不安はありますが・・・
返信する
こんにちは (みーばあ)
2009-02-22 11:48:00
こんにちは
ひよどりさんが乗り越しされた話に、何か親近感を覚えてしまいました。日常私にありそうなことなので・・
わたしは比較的楽天家です。それでも、ちょっと気になりだすと妄想が次々に湧き出てきたり・・
そんなことは誰にもあることですよね
みんなおなじなのかな~と妙に安心いたしました
返信する
どっちもほんとが当然だと思います。 (だんだん)
2009-02-22 13:09:55
どっちもほんとが当然だと思います。

ワタシなんか、ほとんど支離滅裂な人格ではないかと怯えています
返信する
ひよどりさん、こんにちは。ご無沙汰です。 (キャセロール編集人)
2009-02-22 15:05:40
ひよどりさん、こんにちは。ご無沙汰です。
私もできるだけプラス思考に努めたいとは思っていますが、結構、悪い方悪い方に考えたりすることも多いですね。当然、落ち込みます。
なので、努めて上手に気分転換をはかろうと思っています。週末に意識的に作る読書の時間などは、その一端かもしれませんね。
返信する
う~ん (ひろこーぼ)
2009-02-22 16:54:31
う~ん
ひよりリさんの素敵なところがそこかもしれません
諦めというより決断力
マイナスというより思考力
そう思いました

バッテン私にはよくあることで急に頭がパニックになり
右往左往します
最後は諦めます
方向音痴です
一番の弱点で・・・・
返信する
東北新幹線にも、ノンストップで、仙台まで行くの... (桑畑)
2009-02-22 17:16:19
東北新幹線にも、ノンストップで、仙台まで行くのがあるのですね。
私も、東京から新潟までノンストップの新幹線に乗ったことがあります。
なんか私 安心しました。

ひよどりさん
私も、プラスとマイナスが同時進行です。
これも同じようで安心しました。
返信する
思慮深いからこそ、どっちも思考が出来る。 (itaQ)
2009-02-22 18:04:06
思慮深いからこそ、どっちも思考が出来る。
神経質な小生、悩み苦しみは絶えることが無かった、それが今は、マイナスは一瞬にし、常にプラスと心がけてる、だからか?、50KG後半は遠い昔になってしまった。

返信する
志帆さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-22 19:18:51
志帆さん、今晩は。
検査結果を聞くまでは、嫌な気分ですね。
過去に、幾度も予期しない悪い結果を聞かされました。
そこから開き直りました。
それまでは不安で仕方がありませんでしたね。
強気にはなれません。
返信する
みーばあさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-22 19:23:17
みーばあさん、今晩は。
若い頃、酔っぱらって乗り越したり、山手線をグルグル回ったりというヘマは、沢山経験してきました。
眼を覚ました直後は腹が立ちますが、すべては自己責任なので、諦めます。
悪い方を考えて気を病む癖は、だいぶ少なくなりました。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-22 19:25:08
だんだんさん、今晩は。
若い頃は、家族を混乱させていたらしいのです。
今は諦めてくれているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事