波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

群れのリーダーはかくあるべし!

2009-03-14 00:12:19 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
今さら言うまでもない事なのですけど、ワンコは群れの社会の中で生きる生物なので、家での地位を自分の中で確定しているそうです。 私は常に毅然とした態度で箔に接しているつもりなのですけど、箔母さんに言わせると、そのあたりがユルいみたいです。 そうしたら、箔は普段から私のことをどのような目で見ているのでしょうか?そのことがとても気になって仕方がありませんでした。

そんなある日のこと、白黒茶々家は箔を洗うためにカインズホームに行っていました。 そこのセルフウォッシュに入る前に、私はトイレを済ませておくことにしたのですけど、その際に「行っている間は、箔と待っていてくれよ」という旨のことを箔母さんとたつぴに伝えておきました。



そして私が戻ってきたら、なぜか箔母さんが腑に落ちない表情をしていたのです。 それはなぜかと尋ねてみたら……… 待機中に箔の視線は、ずっと私の背中を追っていたとのことです。あまりに悔しいので、箔母さんは箔の前に立ちはだかってイジワルをしていたそうですけど、さらに、再び私の顔が見えたら、満面の笑顔で出迎えたというではありませんかっ
「そ~かそ~か よしよし 」
私はすっかり有頂天になってしまいました。これはもう、勝利宣言をしてもいいでしょう。 しかし惜しむらくは、その様子を写真等に残していなかったことです。 そのことをぜひともネタにしたいので、箔母さん、次にそこに来た時にはしっかりと記録に残しておいてくださいよ。

そしてその一ヵ月後に、私たちは再びカインズホームにやって来ました。 では、お約束のトイレにでも行ってくるとするかな。 ふんふふんふふ~ん 鼻歌混じりに遠ざかっていく私。ただし、後ろは振り向かないよんっ 箔母さん、例の件はお任せしましたよ~

そして、私が期待に満ちた表情で帰ってきたら……… 箔は執拗にお店のカートのニオイを嗅いでいるところでした。 それに加えて「白黒茶々さんが行ってからずっとこんな感じだったから、忠犬箔公の絵を写真に撮ることはできなかった」というのです。ガーン そ、そんな………
私への信頼度がカートのニオイに劣るなんて……… これは敗北宣言せざるを得ないみたいです。

その後は、失意のままセルフウォッシュに挑みました。 そちらも終了して、私が受付けで支払いの手続きをしていたら………


なんと箔はその背中をジーーー…と見ていたというではありませんか さすがの私も、ちょっとジーンとしてしまいました。 それを受けて、忠犬度をアップしておきましょう。

さらに先月行った大高緑地公園では、私がそちらのトイレから帰ってきたら………



激しいブンブンで出迎えてくれました。

これ以上何を望むというのですかー?甘いとも親バカとも言われても構いません。やはり箔には今のままでいてもらいたいです。


 にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 もしよろしかったら、こちらへの投票もお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜を歩けば | トップ | ふせ調教講座 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーダー (小白)
2009-03-14 07:59:35
やっぱり箔君にとって、白黒茶々さんは大好きなリーダーなんですね♪
いいなぁ、こんなふうにされちゃったら嬉しくて踊っちゃうかも(笑)
しっかり信頼関係が出来ている証ですね
個人的には、箔母さんの<立ちはだかってイジワル>にハートをわしづかみされました(笑)
返信する
嬉しいですね。 (モモママ)
2009-03-14 08:49:54
箔君はちゃんと群れのリーダー、一家の長の白黒茶々さんを認めてるんですね。しかも大好きなお父さん。最後の写真はもう言う事無しです。

夫は初代犬を「自分には只のお世辞の挨拶だ」と言って僻んでいました。リーダーと認めていても愛してはいないと感じていたようです。その子供と百妹は夫ベッタリです(どんな手を使ったのでしょう)。私は、もちろん箔かあさんの気持ちが分かります。
返信する
いい感じですね~ (チロぱぱ)
2009-03-14 10:02:23
箔君はやっぱり白黒茶々さんを群れのリーダーだと思ってることがここでハッキリしましたね~しかもそれが「恐い存在」ではなく、大好きな人というそんざいなのが、また嬉しい限りですね!
返信する
Unknown (メルママ)
2009-03-14 15:49:29
箔くんはパパがだーいすきなんですね
そしてちゃんと順位付けが出来てるように思いますよ!
忠犬箔公ウケます(笑)
うちのハク君も夫が帰る時間になると
ドアの向こうで忠犬ハク公やってるんで写真を撮って
夫に見せてあげたら「俺は群れのリーダーだからな!」と言って喜んでいました。
やっぱりこういう行動をしてくれると嬉しいものですよね
返信する
すばらしいリーダー (れんこん)
2009-03-14 20:06:17
こんばんは。
白黒茶々さんは箔君に慕われていますね。愛情を持って箔君と接している白黒茶々さんは理想的なリーダーなんでしょうね。たぶん箔君は白黒茶々心も箔母さんもたっぴくんも黒ちゃんも茶々ちゃんも大切な家族だと思っているでしょう。箔君ファミリー=大切な群の仲間ですね。家のもえにれんになつこにノラちんは母をリーダーだと思っているようです。愛情というより家で一番強い人を知っているんでしょうね
リーダーの意味が違うよね~。
返信する
Unknown (魚肉)
2009-03-14 22:12:26
やはり家長がリーダーというのは。
どこの家でも定番みたいですね!

うちは父→私→シロさん→母です。
母に至ってはマウントされておりますので。

まぁ人間でも犬でも。お帰りなさい、と歓迎されたら嬉しいもんですなぁ。
返信する
小白さん♪ (白黒茶々)
2009-03-14 23:01:47
リーダーとして認められているのか、なかなか確信が持てなかったのですけど、小白さんにも太鼓判を押していただけると、とても嬉しいです。

しかし、その間に入り込んで邪魔をする輩が……… 箔母さんは少し悔しそうでした。
返信する
モモママさん♪ (白黒茶々)
2009-03-14 23:11:26
箔は私のことを群れのリーダーとして認めてくれたのでしょうか?モモママさんにもそう仰っていただけると、とても嬉しいです。 また、最後の写真はいい感じでしょうか?

旦那さんは一見冷たい態度のようですけど、内心は喜んでいたのでは?テレ隠しということにしておきましょう。もし私も百妹ちゃんに熱い視線を浴びせられたら、イチコロになってしまいますよ。 まさか、モモママさんは箔母さんと同じ立ち位置なのでしょうか?
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2009-03-14 23:21:57
箔が私のことを群れのリーダーと認めているって言ってもよろしいのでしょうか~ ただし、こちらのリーダーは普段から甘々なので、たまには怖いところも見せなければ………
しかし、箔がこのような顔で「笑ってゆるして~」と訴えてくると、どうしても毅然とした態度が取れないのです。

一方、チロぱぱさんとチロちゃんは間違いなくいい関係ですよ~
返信する
メルママさん♪ (白黒茶々)
2009-03-14 23:28:48
箔は私のことが好きなのでしょうか?そうだったら、とても嬉しいです。
順位付けをしているのもなんとなくわかってきたのですけど、下のあたりが怪しいです。ひょっとしたら、たつぴや黒ちゃのことを自分より下に見ているのかも………

メル家にも忠犬ハク公がいるみたいですね~
旦那さんの嬉しそうな気持ちが伝わってくるようです。 群れのリーダーとしても、頼もしい旦那さんですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事