波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

「マリと子犬の物語」再び

2008-08-02 01:06:02 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
皆さんは「マリと子犬の物語」という映画はご存知でしょうか?この作品は昨年の2007年に全国で上映された映画です。その頃の私たち一家はいろいろな事情でその作品を観に行きそこね、とても心残りだったのですけど、最近になって隣町の町民センターで特別に上映されることになりました。 このチャンスを見逃すワケにはいきません。 私はその前売り券をいち早く確保し、上映の日が来るのを心待ちにしていました。



そして上映当日、私たちは町民センターへ向かいました。その会場にはホールが充てられ、そこに並べられたパイプイス、ステージに置かれたスピーカーなどが手作り感を漂わせていました。 それでも、会場は子供を中心とした多くの観衆で賑わっていました。



この映画の内容は、新潟県中越地震でワンコのマリと生まれたばかりの子犬たちが被災地に置き去りにされ、その後飼い主を含めた家族と再会するという感動作なのです。 私はそれまでは、和製南極物語程度に考えていたのですけど、その内容にはいろいろと考えさせられました。

東海地震が来たら、どおしよ~
ちなみに我が家は、かつては江戸時代中期に大地震のあとの津波で宿場町が全滅したところにあります。 おまけに山を背にしているので、崖崩れ・地滑りの危険性も含んでいるのです。
もしそのような非常事態に巻き込まれたとしたら、一家全員の命が助かったということを前提として………当分の間は避難所生活になると思われますけど、その時ペットたちはどうなるのでしょうか?  



箔がかぶっているこのヘルメットなんですけど、これはたつぴのものを少し拝借してきました。 この地域の小学校は、登下校時にヘルメットをかぶらされるのです。 はなわさんの歌を地でいってるといった感じですけど、こちらは佐賀県ではありません。

………スミマセン、ついつい話が横道にそれてしまいました。 災害時のペットたちの処遇でしたよね。 もし、先ほど観た映画のように無人の被災地に取り残されるようなことがあったら、少なくとも救助が来るまでの数日間は獣本来のたくましさを思い出し、生き延びておくれよ~

今度は映画の話が防災シュミレーションになってしまいました。とにかく、東海地震が来たらたつぴのヘルメットを借りて………じゃなかった 自分の身は自分で守るような覚悟を持って、万が一の事態に備えてください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネの家を目指して | トップ | セカンドセルフウォッシュ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばちゃんもかわいいな (ゆり)
2008-08-02 12:54:44
わたしたちも、最近レンタルDVDで見ましたよ。
犬の鳴き声がすると、ららはいっしょになって吠えちゃうの、わかってないからね・・
残された「まりと子犬たち」の食料が心配でした、備蓄しておいても、毎日少しずつ食べて生き延びる、なんてできないでしょうし・・ヘリコプターで餌をばらまいてはどうかな、、なんて。
でも、救出されてよかった!

箔君、もし被災して、うちは被災しなかったら、しばらく預かってあげるからね、
ところで、ダニ被害は治った?
そういえば、わたしと百妹ちゃんもペットショップから来た当初、母犬からうつったらしい耳ダニがいたのよ! 獣医さんですぐ治ったけどね。
返信する
備えあれば・・・ (viviママ)
2008-08-03 11:00:22
地震は 本当に怖いです!
阪神淡路大震災の時は凄い揺れで飛び起きた記憶がありますが家は何とか持ち堪えました。
子供たちも幼く
先代犬(ヨークシャテリア)も居ましたので
避難生活にならず助かりました~
我が家じゃ今 2スピがいますので
避難生活を余儀なくされた場合 この子たちと一緒に居るためには どうするべきなのか・・・考えただけで恐ろしいです!

私のHPの ウザイ掲示板は 排除いたしました。
返信する
ゆりさん♪ (白黒茶々)
2008-08-03 22:44:04
そうそう、この作品はDVDにもなっていましたね。 箔もパソコンからたまに流れてくるワンコの鳴き声に敏感に反応するので、このDVDを観せたら、違う意味で動揺すると思います。
取り残されたワンコの食糧事情は心配ですよね。獣本来のたくましさが残っていれば、1~2週間ぐらい食べれなくても持ちこたえるだろうとは思うのですけど………

もし、ウチの周りが壊滅的な被害を受けたら、ゆりさんのお言葉に甘えて、どうか箔のことをよろしくお願いします。 しかし、その際には箔は借りてきた犬になってくれるといいのですけど………
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2008-08-03 22:51:13
viviママさんはあの大地震を近くで体験されたのですか。 遠く離れた静岡県でもかなり揺れたので、震源地に近いところはかなり大変だったと思います。 それでも、ご家族全員+ペットが無事地でなによりです。

もし万が一再び大地震が起こるようなことがあったとしても、2スピを含めたviviママさん一家がその窮地をうまく乗り切れることを願っています。いや、それよりもまだ大地震が来ませんように~ (かしわ手のつもり)

迷惑な書き込み、早くなくなるといいですね。
返信する
考えさせられますよね (アクアマリン)
2008-08-04 15:57:27
私この手の動物ものは苦手なので見ないことにしているのですが、テレビで実際のご家族とマリちゃんは見たことあります。
マリに命を助けてもらったおじいさんは、マリさえいればなんにもいらないと泣いておられました。
忠犬で、勇気と生きる力もある母親マリちゃん。
私なんかよりずっとずっと、立派だなあと思いました。
地震がもし来てもきっとどうしたらいいのかなんてわかりませんもん。
でもリチを置いて避難なんてことだけにはならないようにと祈るばかりです。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-08-04 23:46:36
私の場合は、映画に動物(特に犬)が出ていて、予告編等で一押しされると、ついつい観に行ってしまいます。
その場合は、大抵泣くということを前提に置いているのですけどね。

それから、マリちゃんの忠犬ぶりは映画になる前から知っていました。おじいさんとの信頼関係は素晴らしいですよね。彼女の勇気と生きる力には、私たち人間も励まされました。

大地震は避けては通れないと思いますけど、もしそのような自体に巻き込まれたとしても、動物を含めた一家全員の知恵と努力と協力でうまく乗り切るようにしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事