波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

今度はたつぴの番です。

2008-01-16 00:31:26 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
箔母さんの誕生日から一週間後の1月14日は、たつぴの誕生日でした。
私は、朝起きてきたたつぴにさっそく「8歳の誕生日おめでとう 」とお祝いの言葉を贈ってあげました。ところが「生まれた午後1時4分までは7歳だよ」と反論してくるではありませんか その気持ちはわからないでもないのですけど、あまりにも細かすぎです。 「え~と………それは誕生日ではなくて、誕生時ということで」結局、そういうことで納得させ、この件は一件落着となりました。

この日は昨年同様、箔母さんの誕生祝いと合わせて外食に行くことになりましたけど、たつぴにその希望を聞いてみたところ、またしても「かっぱ寿司に行きたい」と言ってきました。 食べるものも昨年とまったく同じではありませんか。さらに「注文したものが新幹線に乗って来るお店がいい 」という細かい注文まで………



私が知っているうちで店内で新幹線を運行させている店は、お隣の愛知県豊橋市にあるものしかありません。通常のメニューはベルトコンベアーに乗って回っているのですけど、たつぴご希望の新幹線は、各テーブルに設置されている注文パネルですぐに食べたいネタを注文すると、そのメニューを乗せて通常レーンの上の棚の中を走ってくるのです。 しかし、なかなか通常レーンに見当たらないネタを新幹線ルートで注文したときに限って、その直後に流れてくるのです。

そして、かっぱ寿司のあとにも楽しいことが………



自宅に帰ったあとは、ケーキで景気付けです。 ………ベタなおやじギャグわかっていただけたでしょうか? とにかく、 ハッピバ~スデ~トゥユ~……… ちなみにこのケーキも昨年同様、ボンとらやのものです。

そういえば、今までたつぴと箔の2ショットを撮ったことがなかったので、今回は特別に並んでもらいました。親の監督不行き届きも手伝って、たつぴはまだ箔にナメられていますけど、ライバル同士といっていいこのお二方、どうか今回だけはいい笑顔を作ってくださいな。 そしてできたのがこの写真です。 



う~む……… たつぴ君が情けない顔をしていますね。 それにつられて箔までこのような表情に……… この顔は妖怪つるべ落としが入っていますよ~ もう一枚写すので、今度こそビシッと決めてくださいよ。1たす1は?(このかけ声、すでにベタの域に入っているような……… )   カシャッ!



ちょっと目隠しのおかげで肝心なたつぴの表情をみなさんにお見せすることができないのが残念ですけど、まあいいでしょう。今回は先ほどのものよりはマシです。 その様子は箔の顔に反映されているので、どうかそちらから読み取ってやってください。

我が家の誕生日ラッシュはまだまだ終わらず、次回は来月の18日の箔の生まれた日ということになります。それから、茶々と黒ちゃの推定誕生日もそのあとぐらいに続いているのです。 それはそれでめでたいことなのですけど、それぞれの記念日を盛り上げるような演出をまた考えなければ……… 私の挑戦はまだまだ続きます。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箔母さん救出大作戦 | トップ | 箔、涙のワケは? »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たつぴくん・・・ (Lufa mam)
2008-01-16 07:22:39
お誕生日おめでとう
そして・・・イベント企画課の白黒茶々さん・・・
お疲れ様です
お二人の朝の会話のキャッチボールが・・・
目に浮かびましたよ
なかなか手強いですね・・・たつぴくん
でも・・・
箔クンとのショットを見ると・・・
このギャップがたまらなくイイですぅ~
返信する
おめでと~~ (りゅうママ)
2008-01-16 08:11:13
たつぴ君。
8歳のお誕生日おめでと~年々いい男になってくるねおばちゃんは成長が楽しみです
も気になりますねぇ。
今年1年も元気で楽しい事がいっぱいありますように
返信する
おめでとうございます! (アクアマリン)
2008-01-16 15:54:02
たつぴ君8才のお誕生日おめでとうございます!
白黒茶々さんに憎まれ口を叩いている割に、まだ箔君のことが怖いなんて可愛いなあ。
これからどんどん大きくなって、もう箔君のキャリーに入れなくなると思うと寂しいですね。
でもその頃には箔君のことが怖くなくなってるといいなあ
返信する
ハッピーバースデイ (ゆき)
2008-01-16 17:21:31
たつぴくん、お誕生日おめでとう。
若干8歳にして、誕生時まえに”まだだよ”というところ、将来が楽しみですな。
新幹線のカッパ寿司、男の子にはたまらないでしょうね。愛知まで行かれたのですか?
箔くんとのツーショット、箔くんのお顔の可愛さもさることながら、たつぴくんの座り方にヤラレました
返信する
おめでとぉぉぉ (glinting_star)
2008-01-16 22:36:32
たつぴ君
お誕生日おめでとぉぉぉ

パパさんといつか関西に、来てくれるかなっ?
返信する
お誕生日~ (チロぱぱ)
2008-01-16 22:47:39
たつぴ君、お誕生日おめでとうございます~ かっぱ寿司は私の近所にもありますが、全国チェーンなんですね~ そう言えば、秋に神奈川を移動している時にも数箇所目撃しました~
 たつぴ君と箔君のツーショットも中々いいですよ~ 東海オフでチロとも遊んであげてくださいね~
返信する
Lufa mamさん♪ (白黒茶々)
2008-01-16 23:25:59
たつぴにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
我が家の誕生日はまだまだ続くので、イベント企画課の私の仕事はなかなか終わりません。
それにしても、今回めでたく8歳になったたつぴ君、お口のほうもお生意気になってきてしまって………
性格が彼と多少かぶる私としては、最悪同士討ちで済みますように~と祈っています。

しかし、そんな彼も相手が箔だと少々立場が弱くなるみたいです。
返信する
りゅうママさん♪ (白黒茶々)
2008-01-16 23:31:38
たつぴにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまでこのほど無事に8歳の誕生日を迎えることができました。しかし、親からすると年々ナマイキになってくるようで………
それから我が家では、 のほうはクリスマスのときにあげてよしということにしています。しかしそうすると、手柄はサンタさんのものになってしまうのでは

今年一年、さらなる成長を願っています。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-01-16 23:40:27
たつぴにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
親としては彼の日々の成長は嬉しいことなのですけど、そのぶんだんだんとナマイキになってくるようで………
しかし、まだ箔の前では大威張りできないみたいですね。
昨年、箔のキャリー入場第一号になったときよりは大きくなったので、もう収納することはできないと思います。それでも今秋計画している家族旅行では、彼に奈良東大寺大仏殿の柱の穴をくぐってもらうつもりでいます。

箔との力関係が逆転することは、果たしてあるのでしょうか?
返信する
ゆきさん♪ (白黒茶々)
2008-01-16 23:48:16
たつぴにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
確かに、変なところに細かいのは親の私にソックリで、本当に困っています。
かっぱ寿司の新幹線のシステムは子供には大うけだと思います。そのおかげで、他の開店寿司屋にはなかなか行くことができません。
ちなみに今回行った愛知県のかっぱ寿司は、反対方向の浜松市にあるお店と自宅からの移動距離はそう変わりません。

たつぴと箔との2ショット、最初の写真はNG作なのですけど、じっくりと見返していたら面白くなり、しまいには消去できなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事