波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

白くて丸いものって、な~んだ?

2009-09-12 00:02:30 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
少し話はさかのぼりますけど、私の友人のKーSUKEさんが隣町に家を新築することになりました。 その建前の際に餅蒔きをやることになっていて、事前に彼からその情報を流してもらいました。これはぜひ行かなければ~



そして7月下旬に、いよいよその日がやって参りました。 前日まで雨が続いていたのですけど、その日は見事に晴れ上がり、絶好の餅蒔き日和となりました。 とはいっても、地面はまだぬかるんでいましたけど。 それでも、ブルーシートが敷かれていたので、大丈夫です。 また、そこには餅を目当てにたくさんの人が集まっていました。

私も、彼らに触発されて次第に気分が高まっていきました。「よぉ~し、今回はたくさん拾うぞ~ 」また、最も餅が多く飛んでくるというデータのある正面中央のやや前面のポジションを確保。その付近には、お婆さんたちの姿が見受けられました。彼女たちは餅拾いとなると、信じられないほどのスピードとパワーを発揮するので、油断はできません。



そして階上に餅類が上げられ、いよいよ蒔かれることに。 おじさ………いや、お兄さ~ん、こちらにたくさんお願いしま~す ところが、私のいるところにはあまり飛んでこないではありませんか。 しかも、建物の真下にはボトボトと落ちている始末。そちらのほうはブルーシートの保護が行き届いていなくて、泥田のようになっているということもあって、誰もてを付けようとはしませんでした。

ぬぅ~………こうなったら作戦変更 私は泥にまみれる決心をしました。 やはりこちらは私の拾いたい放題に。泥で汚れた餅はあとで洗えば問題なし。 おかげで記録に上がるほどの量を収穫することができました。



拾いたての餅はそのまま食べられるほど柔らかいので、まずは味見を………んぬっ、んまい せっかくなので、箔にも食べさせてあげましょう。



………としたのですけど、どちらが本物の白い丸餅なのかわからなくなってしまいました。


うおおおお~ はやくくれ~なのだ  ブンブンブン………

餅を前にして、やはり箔は例のブンブンを見れてくれましたよ。


       いっただきま~す

一個丸ごとだとノドに詰まるので、一口ぶんだけおあがりなさい。


          バクッ

おおっ、いい食べっぷりだがや 建前で拾った餅を焼くと、火事に繋がるといわれているので、今回は違う調理法でせっせと消化していくことにしましょう。

つい餅のほうに関心が行ってしまいましたけど、この後K-SUKEさんの家がどのように仕上がっていくのか、そちらのほうも楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 箔のことを餅のように丸いと思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダム様に逢いたい | トップ | 手軽なあんみつ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~~ (ランちママ)
2009-09-12 00:36:22
白黒茶々さん、こんばんは~~~
もちまきとは、なつかしい~~~
私が、小学生だったころは、あったけど、その後はとんとお目にかからなくなりました。
たしか、昔は、お菓子もまいたし、フリスビーのような鏡餅のでかいのもあったおぼえがあります。
ころころころがっていったのでおっかけたら、おじさんがさ~~っと取っちゃってがっかりしたような・・・・・
箔くん、おいしかってよかったね!
返信する
大収穫ですねっ。 (メルママ)
2009-09-12 07:39:11
泥まみれになっちゃったけどたくさんGETできましたね~
北海道では新築時、餅まきのは習慣ないので
テレビでしか見たことなかったです。
1つ1つご丁寧に包装されているのですね
しかもつきたてなの~?おいしそうぉ

箔君、今回はさらに高速ぶんぶんだったようですねo(*^▽^*)o~♪あはっ
返信する
Unknown (ギョン)
2009-09-12 10:43:10
嫁入りのときに、お菓子を撒く習慣ならありますが、お餅は初めて聞きました~!
私もすんごいパワーを発揮出来そうな気がします!!
確かに!!丸い☆
箔くんも、お餅も~~(>_<)
箔クン、美味しそうで良かった♪
返信する
建前祝餅 (SATI)
2009-09-12 17:49:32
懐かしいですね~!
10年位前までは、よく見られましたが、最近
見なくなりましたね~
我が家の方では、餅と一緒に、お菓子やボール、ラーメンなどが蒔かれました。
やはり、この時の年寄りパワーはすごくって
完敗でした。
建前の餅が、火事に繋がるって言うんですね、
知らずに、焼いて食べていたように思います。
返信する
いいですね~ (チロぱぱ)
2009-09-13 09:15:46
このような風習が残っているのは羨ましいです。白黒茶々さんの近くでは昔の風習が楽しめていいですね~
 まだ残暑が残っていますが、つきたてのお餅が食べたくなっちゃいましたよ~
返信する
久しぶりの建前 (HALママ)
2009-09-13 13:06:19
今でもこの習慣が残っているのは羨ましいです。
子どもの頃はよく拾ってました。主に小銭ですが・・・。お菓子やお餅よりもおひねりが欲しくて、あっちの建前、こっちの建前って行きましたよ。

最近はお正月の「船おろし」が唯一の収入源になってしまいました。別名「みかん投げ」と言います。正月2日に海に船を入れるんですが、その前に大漁を祈願してご祝儀を船端から巻くのです。まるっきり建前と一緒です。

こちらも争奪戦が凄まじいです。
返信する
ランちママさん♪ (白黒茶々)
2009-09-13 22:19:52
ランちママさん、こんばんは~
餅撒きの風習は減りつつあるのでしょうか?それでも、ランちママさんは小さい頃に経験されたみたいですね。

今回私が挑んだところでも、餅以外にお菓子の袋等が飛んできました。 
一方、フリスビーのような餅とは、建物の四方に撒く角餅のことでしょうか?あの持ちは他のものより圧倒的に大きいので、いつか狙ってみようと目論んでいます。

箔が餅好きということが今回判明したので、次の機会にも餅を食べさせてあげるつもりです。
返信する
メルママさん♪ (白黒茶々)
2009-09-13 22:25:55
泥まみれの餅でも、ビニールで梱包されているということもあって、中身は無事でした。 北海道には餅撒きの習慣はないということは、代わりに他の何かをやるのでしょうか?
拾ったばかりの餅はけっこう柔らかく、何にも手を加えなくても美味しいですよ~ しかし調子に乗って食べまくると、ご飯前だというのにお腹いっぱいになってしまうので、抑えないといけません。

餅を前にした箔は、いつも以上に勢いよくブンブンをやっているように見えました。
返信する
ギョンさん♪ (白黒茶々)
2009-09-13 22:32:19
名古屋のほうで、嫁入りの際にお菓子を撒く風習は有名ですよね。 あと、鉢合わせになった車にご祝儀を渡してどいてもらうということも。

ギョンさんも餅拾いの場では燃えるほうですか。 あの場面では一瞬でもためらってはいけませんよ~

餅を前にした箔は、いつも以上に丸くなっております。(笑)
返信する
SATIさん♪ (白黒茶々)
2009-09-13 22:40:00
餅撒きは、私の周りでは今でも当たり前のように行われている習慣なのですけど、減りつつあるということなら、これからは取りこぼしのないようにしなければなりません。

SATIさんのところでは、餅や菓子以外にボールやラーメンですか~ ラーメンとは、ひょっとしてインスタントのことでしょうか?
確かに、あの場面での年寄りパワーには圧倒されてしまいますよね。怪我をさせないようにかつ、手を抜かないように………難しいです。

私も知り合いの家のものでなかったら、「バレやしない」とか言って、焼いて食べていましたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事