波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

浜名湖周辺情報その4、はちみつ&みかん最中

2007-03-15 00:10:53 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
箔との浜名湖周辺レポートも、今回で4回目となりました。 前回は試食なしでうなぎの味わい方をお伝えするという暴挙に出てしまいましたけど、今回は違います。しっかり買って食べていますので、後ほどのグルメレポートに期待してください。 といったところで、さっそく本題に入りたいと思います。



私たちがまず訪れたのは、三ケ日インターチェンジの西側の国道301号線を南下したところにある長坂養蜂場というお店です。やはり食べ物を扱っているということで箔は店内に入れてもらえなかったからでしょうか、画像では少々イジけてますね。 箔、ここはスマイル、スマイル~  



そこでは、三ケ日みかんのものを加えられたはちみつもあり、さらに小瓶などを持っていくとはちみつの量り売りもやってもらえます。 そのお味は甘くまろやか………それ以上の表現は私に期待しないでください。 とにかく美味しいのです。 



次に私たちが向かった先は、長坂養蜂場から程近いところにある入河屋という和菓子洋菓子のお店です。おぉ~と、画像をよく見ると、今はなきカルタスがぽちっと写っているではありませんか それはまあいいとして、さっそくお店の中に入ってみることにしましょう。あっ、そうだ。こちらもペットは入れないので、箔には外、いや、車の中で待っていてもらうことにしましょう。



そして、お持ち帰りしたものがこちらになります。 向かって右側がみそまんじゅう、左側がみかん最中となっております。では、外見をさんざん楽しんだので、今度は試食してみることにしましょう。 では、いっただきま~す
まずみそまんじゅうのほうですけど、ほんのり味噌の風味がするのですけどそれが中のあんこと調和して、全体的に甘じょっぱいといった感じでしょうか。 次はみかん最中に取り掛かります。う~む、これはみかんの風味のする最中とでも表現しておきましょうか。 

いずれのお土産も人間用にできているので、今回は箔のグルメレポートはなしということでご了承ください。 しかし、もし犬用の地域限定みやげがあったとしても、まず私が試食、いや、毒見をすることになることでしょう。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「石段を降りながらこう考えた」 | トップ | 拾い物 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら母)
2007-03-15 22:38:05
三ケ日みかん毎年シーズンになると箱買いしてますよ~
一番美味しいみかんだと母は思ってます
みかん入りのハチミツ美味しそう♪
ハチミツは健康にもお肌にもらしいので食べてます・・・
ワン用の地域限定おやつなんてのあったらいいかも~
返信する
Unknown (クロ)
2007-03-15 23:58:02
こんばんは~現地レポートお疲れ様です(^∀^)☆
近くではありますが、やっぱり名物などは違いますね!
こっちはお茶シリーズばかりです
箔君も味見したかったと思いますが、
クロも食べた~~いデス 
今度行ってみたいと思います!!
返信する
さくら母さん♪ (白黒茶々)
2007-03-16 00:03:23
三ケ日みかんは北海道でもメジャーですか?
北海道にいる箔母さんのお友達が毎年ジャガイモを送ってくれるのですけど、そのお返しにこちらからは三ケ日みかんを差し上げています。
もちろん、北海道産のじゃがいもも美味しいですよ。
ワン用ではないのですけど、「広島産牡蠣味」などの時期限定キャットフードなら、たまに買っています。
返信する
クロさん♪ (白黒茶々)
2007-03-16 00:12:58
クロさん、こんばんは~
お茶といえば、もうすぐ新茶が出回るようになりますね。
その時期のお茶はやっぱり美味しいです。

ところでクロさんは、4月の東海オフ会には参加されますよね。その時にでも浜名湖の名物をお土産にぜひどうぞ。
返信する
おいしそう (pittu)
2007-03-16 09:48:32
家のほうは 特に名産と言うほどのものはないので 羨ましいです。
そうそう、同じでしたよ
返信する
Unknown (ゆき)
2007-03-16 12:59:31
旅行に行くたびに、ワンコ用のおみやげを探しますが、あまりおいてませんよね。
千葉県にある鴨川シーワールドでワンコ・にゃんこ用のおみやげを見つけたときは、さすがシーワールドと感心してしまいました。
みそまんじゅう、おいしそうです。
返信する
食べてみたいな♪ (ういそらふう)
2007-03-16 16:14:08
三ケ日みかんって食べたことないです~~
「はるみ」っていうのは、静岡のお友達が毎年送ってくれるのですが、美味しいです!!大好き♪

箔クン、車でお留守番だったのね。。。
次回を期待しようね!
返信する
pittuさん♪ (白黒茶々)
2007-03-16 23:48:12
今回紹介させていただいたみそまんじゅうとみかん最中は、こう言っては失礼ですけど、どちらかというと地味なほうです。

それと、こちらでものアンケートに答えていただき、ありがとうございます。 pittuさんもこれで遊ばれたのですか?
返信する
ゆきさん♪ (白黒茶々)
2007-03-16 23:54:54
確かに、ワンコ用のおみやげってあまり見かけませんよね。
その土地のものをちょっとワンコが食べられるように加工するだけで多くの飼い主の方に喜ばれるというのに。我こそはという方がいましたら、ぜひ企画・製造・販売してください。
みそまんじゅう、甘さとしょっぱさがうまくかみ合っていて美味しいですよ。 なおこの商品はうなぎパイファクトリー内の春華堂でも販売されています。
返信する
ういそらふうさん♪ (白黒茶々)
2007-03-17 00:01:05
三ケ日みかんは、かつては全国で三本の指に数えられていたのですけど、現在は五本目ぐらいでしょうか。
味のほうは今も昔も変わらないのですけどね。それから、静岡県民なのですけど「はるみ」は知りませんでした。ゴメンナサイ。

今回の箔は裏方に回ってもらいましたけど、次回は犬もOKのところに連れて行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事