波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

一宮モーニングと清洲城と年賀状写真

2018-11-24 01:36:10 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
今年も残すところあと1ヶ月ちょっととなってしまいましたけど、皆さんはやり残したことはないでしょうか?それから、年賀状の準備は進んでいるでしょうか? そういう白黒茶々家は毎年年賀状は写真入りで、家族全員バージョンとワンコのみバージョンの2種類を作成しているのですけど、今年の下半期になってからもその題材がありませんでした。 一昨年までは家族旅行の際に撮った写真を持ち出してきて「⚪⚪に行ってきました」とやっていたのですけど、今年は諸々の事情で家族旅行には行けませんでした。 それだけではなく、家族そろって出かける機会もなかったような気がします。



それならば、今からでも遅くない 家族でどこかに年賀状用の写真を撮りに行くことにしましょう そうと決まったら、次にその目的地を決めなければならないのですけど、私としてはやはりお城がいいですね。 しかし、掛川城浜松城吉田城西尾城、………といった近隣のお城はすでに使っていますし、ちょっと離れていてもいいので、日帰りで手軽に行けるところは……… そのようにして煮詰めていったら、愛知県清須市の清洲城が浮上しました。



清洲城は織田信長にゆかりのあるお城で、その跡地付近には平成元年(1989年)に建てられた模擬天主が聳え立っています。 今から5年ほど前にたつぴとともに、琵琶湖オフ会に向かう途中で清洲城を訪れました。 さらにそれが、箔母さんとも一緒となると……… 確か、たつぴが2歳の頃だったので、16年も前のことになります。
そうしたら、あとは今回実行する日程ですけど……… 10月は家族の予定が合わなくてムリ。 11月に入ってからは、私は毎週のようにワンコ行事がありますし……… その結果、予備日ナシの11月4日に決まりました。やり直しはできないので、どうかその日は晴れますように~ 週間天気予報ではずっと晴れが続いていて、雨雲が入り込む余地がなかったので、私たちは心穏やかにその当日を迎えました。

ところが、直前になって気象庁は4日は全国的に雨模様の天気になると言い出したのです その日の朝は雨粒は落ちてはいなかったものの、重そうな雲が空を覆っていました。 そのような状況の中、白黒茶々家は目的地に向かって出発しました。 当初は波は家に置いていくつもりだったのですけど、あまりにも行く気満々だったので、急遽連れていくことにしました。 そういえば、波ちゃにとっては清洲城は今回が初めてとなりますね。

ただし、ただお城に行って写真を撮って帰ってくるだけではナンなので、あちら方面に行くのだったらやはり名古屋モーニングを………
※名古屋モーニングとは、その地方の喫茶店などでおこなわれているサービスで、朝のモーニングの時間帯には、ドリンク代かそれに少しの料金を追加するだけで、トーストやゆで玉子、サラダなどが付いてくるというのです。(編集部注)
………いや、清須市にも同じような清須モーニングがありますし。 事前に調べてみたら、お得で美味しそうなお店がたくさん見つかって、どこに行こうか迷ってしまいました。 いや、焦点が定まったとしても、そのお店にたどり着く前に迷ったりして、モーニングサービスの時間が終わってしまう恐れがありますし………



さんざん悩んだ末に、私たちは名神高速道路の尾張一宮パーキングエリア(下り)に行き着きました 清洲城に行くのにはちょっと遠回りになるのですけど、こちらの一宮モーニングが最も分かりやすくて手っとり早いということで、落ち着きました。 なんとかモーニングの制限時間の11時までには滑り込めましたし。波ちゃ、私たちの朝の朝食モーニングが済んだら、PA内のドッグランに行ってあげるので、それまで車の中で待機していてくださいませ。
その気になる一宮モーニングは………



このような内容となっております バターが塗られたトーストにゆで小豆、ゆで玉子、サラダ、オレンジ1切れ、ドリンク(私はホットコーヒーにしました )と、ちょっと豪華です。これで420円(税込)なんて、かなりお得だと思いませんか? それから、トーストにゆで小豆を盛れば小倉トーストとなり、新たなバリエーションを楽しむことができます。 心もお腹も満たされて、再び私たちが外に出たら………



ポツポツと雨が降り始めていました。 それでも、まだなんとか大丈夫なレベルだったので、私は約束通りに波をドッグランに連れていくことにしました。



天候のこともあって、柵内のワンコは少なかったです。それに、波はドッグランでは走らないワンコですし。 ま、まあ、気分転換できたのならいいということで、次に行きましょう。
尾張一宮PAから車に乗って、20分ほどで………



今回の目的地の清洲城にたどり着きました。 しかし雨の量がさらに増えて、さすがに波を連れて外を歩くことはできない状況でした。いや、人間だけでも厳しいです。 やむを得ず、スマホで「清須市の天気」を検索してみたところ……… 14時台に一時的に雨から曇りになるという予報が出ていました。 とはいっても、それまでにまだ1時間以上もありますよ
私たちは車の中である程度待ったあと、お城の模擬天主の内部の展示などを見学しつつ、雨が収まるのを待つことにしました。



あ、それでもなんとか外に出て記念撮影ができなくもない状態になったので、急いでお城の前に並んでください このようにして、年賀状候補の写真が撮れたのですけど……… 私は胸ポケットにスマホを突っ込んだ状態で被写体になっていました。 箔母さんのポーズも、ヘ……… いや、微妙ですし。
………なんてやっていたら、また雨が降ってきたので、急いでお城の中へ



模擬天主は築30年近くも経ち、鉄筋コンクリート製ながらも内外とも木の板で覆われているということもあって、風格が出ていました。 しかし、大部分の展示スペースが撮影禁止となっていたので………



一気に最上階までワープさせていただきます。 そこで、私たちが見た風景は………



う~む……… 雨で思いっきりモヤっていますね。 晴天時は南側に名古屋市の高層ビルが見えるのですけど、それらは霧の中に飲み込まれていました。そのような状況だったので、お城の周辺の町並みや、眼下をひっきりなしに行き交っている列車や新幹線を見るぐらいしかありませんでした。 本来の清洲城の本丸跡は、五条川の向こう側にあるのですけど、現在はその間をJRの東海道本線と新幹線が貫き、分断されています。ちなみに右手の茂みの中に、天主台跡があります。
清洲城は15世紀初頭に、斯波氏の支城として築かれたのが最初と云われ……… えっ、時間がないので、このあたりで締めてくれですって ということで、清洲城の説明は次回の日記で改めてさせていただきます。それはもちろんのこと、白黒茶々家は納得のいく家族写真を撮れたのでしょうか?それから、波は歴女の名のもと、清洲城の歴史散策をすることができたのでしょうか?続きが出るのをお待ちくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「斯波氏の中にも波ちゃんの名前がある」なんてことにふと気付かれた方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古墳と愉快な埴輪たち | トップ | 清洲城にハイテンション武者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事