こんばんは、白黒茶々です。
早いもので、4日間のお盆休みはついに最終日の16日(日)となってしまいました。 台風の影響で、旅行先から帰れなくなる危機に遭った昨年とはうって変わって、今年はその期間中はずっと晴れでした。 しかし、コロナのこともあって、大がかりな外出は自粛しなければならないのが、辛いところです。 そのような限られた条件の中で、まず私が向かったところは………
豊橋市大山町にある、六壱珈琲さんでした。 こちらでの目的は……… もちろん、モーニングですよ 六壱珈琲さんは同市内にもう1軒あってチェーン店の部類に入るところなのですけど、そちらの店舗は最近閉めてしまったので、現在の六壱珈琲さんはこちらのみとなります。 とはいっても、駐車場はほぼ埋まっていて、お客さんがかなり入っている様子です。
席に案内されたら、まずはドリンク類を選びます。 私は真夏でも、ついホットコーヒーに走ってしまいます。
モーニングはそのドリンク代への課金によってグレードが変わるのですけど、+0円のレギュラーモーニングも用意されていました。 そのような中で、私が選んだメニューは………
もうおわかりですよね? はい、レギュラーモーニングにございます トーストにゆで玉子、サラダは定番なのですけど、六壱さんではさらにコロッケが付いてくるのですよ 420円でこの内容。モーニングだけでも、こんなにも充実しているというのに………
ランチの方も気になります。 メイン料理とサラダ、デザート、ドリンクの4点セットが1080円から食べられるなんて 今度は喫茶店のランチも開拓していきたいですね。
お腹も心も満たされた私は一旦家に帰り、波と狛を伴っての午後の外出に備えました。 この日の2つ目の目的地は……… って、今回の日記のタイトルにも出ているので、もうおわかりですよね?
はい、豊橋市の伊古部海岸にございます 私たちがこちらを訪れるのは、約3ヶ月ぶりとなります。 ただし、この日は真夏の炎天下で、砂浜はかなり熱くなっているので、手短に済ませますよ
ということで、波打ち際までやって来ました。 久しぶりに「波と波」を写すことができたのですけど、彼女は波がニガテな様子でした。 波という名前なのに。
一方の狛は、前日のドッグラン SORAさんでの水泳で、より水遊びが好きになったみたいでした。 しかし、海水+砂は後処理が大変なので、なるべく入らないでください。
その伊古部海岸には、私たちが来ない間にふきだしのようなオブジェが設置されていました。 そうしたら、せっかくなので………
波に一言しゃべってもらいました。 もちろん、私が翻訳しました。
狛にも……… って、ちょちょちょっ これって、昔懐かしのドラゴンクエストの「ふっかつのじゅもん」でしょうか? とにかく、一文字でも間違えたら「じゅもんがちがいます」という非常の言葉を浴びせられ、今までの地道な努力が水の泡となってしまうので、お気を付けくださいませ。
以前にも触れたのですけど、伊古部海岸はNHK連続テレビ小説「エール」のロケ地になったところでもあります。 毎回オープニングにも出てくるので、なかにはこれらの風景に見覚えのある方もいらっしゃると思います。
豊橋市歌を作曲した古関裕而さんがモデルとなった古山裕一(窪田正孝)と、豊橋市出身の古関金子さんこと古山音(二階堂ふみ)夫婦を中心に描かれた「エール」は、これから起承転結の「転」に入ります。 裕一&音夫婦や華ちゃん(田中乃愛)がどのようにして戦争を乗り越え、「オリンピックマーチ」に至るのか?鉄男(中村蒼)と久志(山崎育三郎)の今後の活躍は?さらには五郎(岡部大)は、何時ちゃんとした馬具職人になれるのか?こちらも、今後の展開が見逃せません。
テレビがブラウン管だった頃、ドラクエの「ふっかつのじゅもん」の「°」と「"」がわかりにくくて「あ"~!」となった方は、こちらに投票してやってください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます