メリークリスマス!白黒茶々です。
今回はクリスマスから直近で、次に更新するときには終わっているので、ここでその挨拶をさせていただきました。 といったトコで、年の瀬が迫っていますけど、皆さんは今年やり残したことはあるでしょうか?私はこの波狛日記で、季節ネタのような賞味期限が迫っているものをせっせと書きまとめています。 ということで、今回は12月に入ってから行ってきた、紅葉狩りの話をさせていただきます。
私は波&狛とともに昨年も行ったのですけど、静岡県との県境に近い愛知県豊橋市の雲谷(うのや)町には、最近紅葉の名所として人気も知名度も急上昇中のく普門寺というお寺があります。 そこは温暖で標高が低いこともあって紅葉の最盛期はやや遅く、12月の中旬まで見ることができるのですよ。 しかも、ウチからは車で20分弱でたどり着くので、波と狛の朝散歩の延長のような感覚で、散策することもできるかと。 ただしそのお寺はすぐに混むので、今年は日の出直後に入れるようにしました。
ところが防犯の対策もあって、お寺だけではなく駐車場まで封鎖されていたのですよ。 その際、巡回に来たお寺の方に「8時ちょっと前に開けるので、それまでお待ちください」と言われたので、その通りにしました。
ということで、改めて普門寺にやって来ましたよ まずはその正面入口となる仁王門を潜っていき………
紅葉を下から仰ぎ見ながら、参道を進んでいきますよ
その主要部には、この時季限定なのでしょうか?多数のキッキンカーが並んでいました。
普門寺は高野山真言宗の名刹で、神亀4年(727年)に行基によって開山されたと云われています。 紅葉の名所として知られているのですけど、山の麓に堂宇が点在していて、さらに木造阿弥陀如来坐像など、国指定重要文化財にもなっているものも含めて、多数の仏像が納められています。
といったトコで、その境内を散策させていただきます。 先ほどの客殿の建物のところの紅葉が綺麗なのですけど………
大きな銀杏の木も、見事に黄色く色付いていますね。 そのような中に………
動物供養塔がありました。 そこには犬猫のものと思われる名前が多数刻まれていて、飼い主さんの愛情が伝わってきました。
さらに、西側の坂を登っていったところでは………
大師堂と紅葉が見事にマッチしていました。 その奥に見える建物は………
本堂にございます。 せっかくなので、その風景の中に波と狛も入ってもらいました。 これにて普門寺の散策は終わりなのですけど………
ちょうど帰りに通った仁王門に人がいなかったので、こちらでも記念撮影をしておきました。 その門の裏側には見事な紅葉の木があって、このアングルは私からもオススメです。 ただし、今回のレポートはこれで終わりではないのですよ。 この普門寺を南に降りていったところには………
ちょっと行き過ぎてしまいましたけど、この看板を見るところから入りたかったので。 うどんとそばのお店の喰彩処成よしさんがあります。 さらに「おにぎりモーニングやってます」に気付かれた方もいらっしゃると思いますけど。そうです 今から皆さんも気になるであろうそのモーニングを、いただきに行くのですよ
ということで、成よしさんに到着しました。 お店はやや新しく、Google Earthやストリートビューにはまだ載っていません。
その店内はこのような感じで、座敷の席も用意されていました。
私が誘い込まれたおにぎりモーニングは、この時間帯にのみ提供されるみたいですね。 ちなみにこのメニューには、アイスかホットのコーヒーも付いてくることになっています。 それからしばらくして………
お待ちかねのおにぎりモーニングが運ばれて来ましたよ こんなに盛りだくさんの内容で税込み550円とは、まさに至れり尽くせり……… って、このセリフは前回の日記のモーニングの食レポートでも言ったような。 とにかく品数豊富で、満足感と満腹感のあるモーニングだったのですよ
成よしさんの掲示ボードを見ていたら、その片隅に可愛らしいワンコの写真入りハガキが飾ってありました。 お店の方に聞いてみたら、その子は外にいるとのことでした。 せっかくなので………
帰る前にあいさつしていきました。 彼はりく君という名前の秋田犬で、2015年11月生まれの5歳です。
今回、普門寺での紅葉狩りと成よしさんのおにぎりモーニングをセットにしてみたら、思っていた以上に相乗効果があって、充実したものとなりました。 成よしさんは季節限定ではないのですけど、来年の晩秋あたりにも同じようにして紅葉狩りをしたいですね。その際には、りく君との再会も楽しみにしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます