波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

「暮らしの海つなぐマルシェ」とは?

2018-10-10 00:45:55 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
秋になると、ワンコ関連も含めてあちこちでイベントがおこなわれるようになりますよね。 そのような中で………



9月16日に、が以前に1度行ったことがある磐田市の渚の交流館……… の隣接地で、「暮らしの海つなぐマルシェ」なるイベントがおこなわれることになりました。 その開催を知らせる広告には、消防車がでかでかと載っているので、消防や防災をメインとしたものでしょうか? その説明には「近い将来必ずやってくるといわれている大地震に備えるために、防災をゲーム感覚で学ぶ“イザカエルキャラバン”や、大切な家族の一員であるペットの防災のレクチャーなど、海と防災をテーマとしたイベントです。(原文ママ)」とありました。 それに加えて、飲食や美容、小物販売などの出店もあるというので、賑やかで楽しそうですね。 それに「ペットの防災のレクチャー」というのも、気になりますし。

私はその日は、波と一緒にある場所に出かける予定があったのですけど、そこを通り道にできないこともない ということで、9月16日は朝一番に暮らしの海つなぐマルシェの会場に行くことになりました。



そしてその当日、私は磐田市南部の福田(ふくで)の港にやって参りました。 その防波堤には時おり、大きな波が打ち付けられております。



その次は、いきなり渚の交流館の内部です。私はそこのおトイレを借りたのですけど、海鮮丼や釜揚げしらす丼など、私を誘惑するメニューがたくさん取り揃えてありました。



その隣接地となる福田漁港交流広場ふくっぱには、多くの露店やブースが設けられていました。



富士山バーガーやおでん、お弁当など、美味しそうな出店も並んでいますね。 しかし、9時の開会式直後は食べるには半端な時間で、まだ人出も少ないので………



丸太切りの体験コーナーの最初の客となりました。 こちらはノコギリで切るタイムを競ったりはしないのですけど、切り落としたパーツは持ち帰ることができるそうです。
しかし、その木片はどうしたらいいのでしょうか?



ま、まあ……… それはさておき、そのコーナーの脇にもっと大きな丸太が横たわっているのが、私の目に留まりました。 そいつを使って自由に遊んでいいというので、波に丸太歩きを体験してもらうことにしました。 しかし、私が思い描いたようにはいかなかったので、種目(?)を丸太の飛び越えに変えたら、こちらはうまくいきました。



さらに、立てた丸太の上でポーズを取らせたのですけど……… なんか、波ちゃが丸太切り中の親子に監督・指導しているような絵になってしまいました。



それから、箸作り体験のコーナーもあったのですけど、こちらは1組にかける時間が長くなりそうなので、見学だけにしておきました。



このイベントは防災をテーマにしているということもあって、消火器を使っての的当てもありました。 しかし、私は鉄砲や弓矢での射的はあまりにもヘタなので、少しためらいがありました。 「外したらどおしよ~ 」それでも、まだ人が少ないうちに挑戦することに。そうしたら、以外にもうまくいきましたよこれから非常事態の現場に居合わせたら、自ら進んで消火器を握るようにします



もう1つのテーマの、ペット関連もありました。こちらは、ペットに優しい滑らない床の体験コーナーであります。 波が乗っている……… なんか、サーフィンを思わせるような表現になってしまいましたけど、彼女がいるあたりは無施行のツルツルした床です。それでも、日頃から踏ん張りとバランス感覚を鍛えているのを活かして、足を取られることなく渡りきることができました。



さらに、冬用のワンコの簡易ベッドや無添加の馬アキレスのジャーキーなどを扱っているお店もありましたよ。



あと、ペットの写真コンクールもあったのですけど、こちらは応募数が少ないですね。 実は、波が白黒茶々家に来て間もない生後3ヶ月の頃、私は同じような催しに彼女の写真を応募したことがあるのですよ。 あの時は、仔犬の最も可愛い姿を送るという反則ワザを使ったのですけど……… 結果は散々で、爬虫類の亀にも負けるという有り様でした。



このイベントでは、他のワンコとの交流にも期待していました。 しかし、時間帯が早すぎたからなのか、9月とはいってもまだ真夏日だったからなのか、会場のワンコ率は少なかったです。それでも、こちらのバーニーズマウンテンドッグたちと行き逢うことができました。 最初、彼らにWで迫られた波ちゃはビビってしまったのですけど……… がいた頃は、お出かけ先で彼とWで迫って、大型犬をもビビらせたこともあるというのに、私は複雑な心境でした。 そのような中でも、おやつを介したら、こんなにも近う寄って……… 食欲のほうが勝ったみたいです。



この日は30℃程あったので、日陰で休みながらの行動となりました。 そうしていたら「わぁ~、可愛い 」とか「白くてふわふわ 」とかいって、波はやけにモテていました。 その流れで、もふもふ営業や写真撮影に応じることに。



とかなんとかやっていたら、会場に来てから1時間にもなっていました。 あとは渚の交流館のしっぺいパネルと一緒に「ハイ しっぺい 」と記念撮影をしたら、次の目的地に向かうことにしましょう。
今回のイベントは、案内では消防車が大写しとなっていたのですけど、会場にはそのようなものは見当たりませんでした。 そのスタッフの一員で、今回かなり久しぶりにお逢いしたピータンパパさんに伺ったら、消防車は午後に来ると仰っていました。ペットの防災のレクチャーも、同じみたいですね。 ま、まあ、それらをヌキにしても、そこそこ楽しめたのでいいじゃないですか ………と言いつつ、私は切り落とした丸太を片手に、その日のメインとなる次の目的地に向かって車を走らせていきました。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「丸太フリスビーは?………やっぱりムリか」と、速攻で諦めた方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田町のシンボル・小山城 | トップ | 蓮華寺池公園での出逢い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事