波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

いざ東京へ!(スピッツ協会展覧会その1)

2020-11-21 01:18:16 | 旅行記

こんばんは、白黒茶々です。

いろんないきさつで前置きが長くなってしまいましたけど、いよいよ11月18日の日本スピッツ協会の展覧会のネタに突入いたしますよ 遠足や旅行は、期待を膨らましつつその日が来るのを待つだけでも楽しいので、それだけでも有意義な時間を過ごすことができました。天気予報のほうは微妙なのですけど、私たちが行くことは確定しているので、あとは当日の朝に寝過ごさないように頑張るだけです。

ということで18日の朝というか、超早朝(舌噛みそう)となりました。 この日は始発列車に乗るために、まだ夜が明ける前からを散歩に連れ出したりして、出かける準備をしました。

そして私たちは、4日前に列車旅の予行演習をやった、家からの最寄り駅に無事に到着しました。

さらにその駅のホームで、始発列車を待つ段階に。 実は、前々回の日記の「新○○駅」は、新居町駅だったのですよ。 まもなくやって来る列車に乗り込めば、自動的に目的地まで運んでいってもらえるのですけど……… そういえば、今年に入って私が列車に乗るのは、この日が初めてということに おかげでさらにテンションが上がってしまいました。
このまま終点の沼津駅まで乗っていくのですけど………

富士川を渡るところで、きれいな富士山を見ることができました。 沼津からは列車を乗り継ぎ………

次の停車駅となる三島駅で、一旦改札口の外に出ました。 富士山をイメージしたようなデザインの三島駅舎は築7年。昭和9年(1934年)に建てられた先代の外観を踏襲したそうです。 ここで一息入れたら………

新幹線に乗り込みますよ 新幹線が入ってくるところを撮りたくて、ちょっと早めにそのホームに行ったのですけど、すでに来ていました。 こだま号なので、のぞみ号の通過待ちとかしていたのでしょうか?

そのこだま号では、波と狛の電車用キャリーを置いておけるように、特大荷物専用の指定席を確保してあったのですよ ちなみにその席は、指定席料金だけで利用することができます。

ここから新幹線にしたのは、首都圏入りする時の在来線の混雑を避けるためでした。とはいっても、私たちが乗った車両は終点の東京までガラ空きでした。
そういえば、狛は一昨年の春にお散歩オフ会で上京したことがあるのですけど、波は横浜より東に行くのは初めてでしたね。 その東京駅で、京葉線に乗り換えるのですけど………

ここから530mって、ウソでしょ 私たちにとってはこの日最大の難所となるのですけど、そのホームは地下深くにあるので、その距離に加えてエレベーターやエスカレーターによる縦移動も伴うことに。 それでも、その先にまばゆくて楽しいことが待っているので、ガンバレ私 ガンバレ波狛ちゃ

………なんて言ってはみたものの、10分ほどで京葉線のホームに行き着くことができました。 そこからは、夢の国に行くと思われる多くの方たちと一緒に列車に乗っていき………

葛西臨海公園駅で降りました。 スピ協展の会場となる新左近川親水公園までは2km以上もあり、以前はそこまで歩いていったのですけど………

今回は、最初からタクシーを利用するつもりでいました。 その際に拾ったユニバーサルタクシーは足元のスペースが広くて、波と狛のキャリーを乗せて楽々と移動することができました。 しかし、行き先が「新左近川親水公園の多目的広場があるほう」では通用しなかったので、その地くにある公共施設が目印となりました。

そのようにして、ようやく目的地の新左近川親水公園にたどり着きましたよ しかも、すぐ先にスピッツと思われる白い子が見えてきたので、これは幸先がいい もちろん、突撃インタビューをさせていただきますよ

私たちにとって今回のファーストスピッツとなったのは、むぎちゃんという地元民の女の子でした。 彼女の飼い主さんとは後ほど改めて会場で逢うことを約束し………

私たちはその会場へ 端っこから入ったので、遠くてまだ誰も気付いていないのですけど、たくさんの白ふわたちで賑わっている様子は伝わってきます。 スピ協展は、私は11年ぶり。波や狛にとっては初めてとなるのですけど、この中に顔馴染みの方はいるのでしょうか?また、初対面でもSNSなどですでに繋がっている方もいるかも知れませんね。 気になる会場での様子は、次回の日記でお伝えします。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 新幹線の車内販売で固いアイスを買い、スプーンを折るというちょっとリッチな体験をされたことがある方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年目の結婚記念日 | トップ | 会場での出逢い触れ合い(ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事