波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

本部展のあとのお楽しみ♪(日本スピッツ協会展覧会その2)

2023-11-08 00:49:02 | ワンコイベントの類

こんばんは、白黒茶々です。

前回からの続きで、私はを連れて東京都江戸川区の平井運動公園でおこなわれている日本スピッツ協会の展覧会(本部展)に来ています。 その会場には、出陳組も見学組も含めてたくさんのスピッツが集まりました。

堤防の向こうには、東京スカイツリーが見えますね。 その午前の部が終わって、インターバルの時間をゆったりまったり過ごしていたら………

陽(ひかり)さんがやって来ました 彼も日本スピッツ協会の展覧会(以降は略してスピ協展とさせていただきます)には毎回来ていて、私にとっては顔を見たらホッとできる存在となっています。

さらに、スピ協展の(見学組のほうの)常連ともいうべき、スピカちゃんも少し遅れて駆けつけてきました。 しかし、一緒に写っているリュックがよく似合っている子の名前がわかりません。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 そんなお仲間が揃ったところで………

おやつ牧場ができていました。 波と狛は先頭を切ってもらったのですけど、すかさずおかわりを要求していました。 しかも、目を爛々と輝かせて。ここは譲り合ったり、分け合ったりして……… って、ムリか。 そうしたらせっかくなので、数頭で集まって、記念撮影をしましょう

なんかスゴい形相になってしまいましたけど、このバラバラ感、私は好きです。 なぜか狛は、小春ちゃん小次郎君に気に入られていました。

今度は、大犬数でやってみましょう みんな、ほんのちょっとの間だけでいいので、ジッとしていてください。 できたら、目線はこちらに向けて。

ああっ、スピッツの輪(?)が崩れていくっ それでも、「らしさ」がよく出ているので、そのまま載せておきます。

気付いたら、スピカちゃんは抱卵(?)していました。 その姿を見て、私はスピッツが孵化する様子を妄想してしまいました。

その一方で、スピ協展の午後の部のほうの審査は着々と……… というか、加速度的に進んでいきました。 さらに結果発表と表彰があり、秋季展はつつがなく終わりました。 ただし、そのあとには「お楽しみ」が用意されていました。 それは何かといいますと……… 準備に時間がかかるので、皆さまはそのままの状態で(?)しばらくお待ちくださいませ。 ………はい、準備ができたみたいなので、こちらにどうぞ。

今回の「お楽しみ」は、アジリティーでした。 画像は整ったばかりの様子ではないのですけど、まずはその道に長けている子の模範演技を観させていただきます。

まずは、禄君からです。 彼はヴィヴィアル家の曾孫で、スポーツ万能の血は受け継いでいますね。 颯爽感もあって、見事な演技でした。

次は、もちちゃんです。 ちょっとコースを間違えてしまいましたけど、彼女の演技も立派でした。 そのあとアジリティーは私たちにも開放してくれたので、波と狛に挑戦させてみました。 彼女らはロングジャンプのところで跳ばずにそのまま突っ込んでしまったのですけど、それ以外のところはなんとかクリアすることができました。 2頭を率いていると、その様子はなかなか撮れないのですけど………

yuk@さん(陽さんのママさん)に協力していただいて、ロングチューブ(トンネル)を潜っているところをカメラ(スマホ)に収めることができました。 それにしても、満面の笑みですね。 そのトンネルの出口では、おやつを持った私が待ち構えています。

波と狛の2頭同時も、できました このあと、狛は波を押し退けて先にゴールして、私の手からおやつを受け取り……… いや、奪い取りました。 このあとは1組、また1組と帰っていき、私たちにも会場をあとにすることにしました。 帰りは時間を気にしなくてもいいのですけど、やはり波と狛を連れて平井駅まで歩いていくのは大変なことでもあります。 それでも、大丈夫です!会場から北に600m程のところに、バス停があることを事前に調べてあったので。 そこからバスに乗っていけば、駅まではお茶の子さいさいです ただし東京駅からは、ゆっくりのんびりと在来線に乗っていくことに。 ところが、その頃は行楽シーズンだったからなのか、列車は混んでいて座れませんでした。 茅ヶ崎あたりまでの1時間近くの間、私は立ちっぱなしに。 あ、それでも波と狛はキャリーの中で熟睡していたので、どうかご心配なく。

そんな私たちは、18時ちょっと過ぎには熱海駅に到着しました。 こちらでは駅の外まで出て、ちょっと休憩します。

とはいっても、熱海温泉の足湯は使用時間が過ぎていて、お湯が抜かれていました。 それでも、そのことは織り込み済みなので、皆さまは私が落胆した姿を想像しないでください。 私がこちらの駅で下車したのには、実はもう1つ理由があります。 それは何かといいますと………

駅の構内の1番ホームには、爽亭さんという立ち食いそば&うどん屋があります。 前回の春に続いて今回も、こちらで晩ご飯を食べていきますよ

お店の外の券売機で買って、店内でうどんかそばのどちらかを指定するシステムとなっているのですけど、実は私はあらかじめ食べるメニューを決めてきたのですよ メインはカレーうどんで、前回その刺激にすっかりハマったわさびごはんも一緒に食べる気マンマンでした。 ところが、わさびごはんのほうは売り切れていたので………

うどんを大盛りにして生卵を落とした、月見カレーうどん(760円)にしました。 うどん屋さんのカレーを名乗るだけあって、和風のダシにピリ辛のカレーがマッチしていて、わさびとはまた違った刺激と美味しさがありました。 それと、食べたらけっこう暖まりました。 さらに私たちは列車を乗り継いでいき、その車内でみんなして爆睡 そして、平井運動公園を出てから5時間半後の22時30分頃に、自宅に無事に到着しました。 波も狛も、お疲れ様でした。スピ協展では、華やかな舞台(?)を眺めつつ、たくさんの白ふわ仲間と交流することができました。 また、アジリティーなどのお楽しみも用意してくださいましたし。 その会場は、平井運動公園に定着しつつありますね。 私はそこに至るまでの経緯もすっかり身に付いているので、次回の開催を心待ちにしています。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 カレーうどんを食べる際には、敢えて白いワイシャツやブラウスを着ていくというチャレンジャーの方は、こちらに投票してやってください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする