こんばんは、白黒茶々です。
野外活動は自然に接する絶好の機会でもあります。 とはいっても、そこに悪天候の横やりが入ると行動が制限されたりするので、悩ましいことになります。 波と狛を伴った今回の犬キャン△は人里離れた山奥……… というワケではないのですけど、雨で足止めされています。 このまま何もしないでキャンプ場に留まって晩ご飯の仕度に入るのは、あまりに惜しいですし。どうする?白黒茶々さん。
17時30分頃、私たちは渚園から車で6分ほどのところにある浜名湖ガーデンパークに来ていました。 はい、前回の日記で行きたがっていた「緑豊かな県営公園」というのは、こちらのことにございます。 まだ小雨が降っているのですけど、悔いを残さないためにも強行策を採ることにしました。 閉園まであとわずかということもあって、来園者がゾロゾロと帰っていくのですけど、その流れに逆らって………
まずは、木の下で少しでも雨を避けられるところにあるパパフラの石像と写真を撮り………
さらに、ガーデンパークのシンボルともいうべき展望タワーをバックにしてみました。 こちらは遊覧船乗り場の屋根の下なので、雨に濡れないで「浜名湖ガーデンパークに行ってきました」写真が撮れるのですよ。 これで少しは格好がついたでしょうか?
ガーデンパークでのミッションを一応クリアした私たちは、渚園キャンプ場のペットサイトに戻り………
波と狛にご飯を食べさせました。
この頃には雨があがっていたのが、なんとも。 そうしたら、今度は私のぶんのご飯の仕度に取り掛かりましょう
今回のキャンプに備えて、私は100円ショップにあるのに330円の小さなフライパンを買ってきました。 もともと、スキレットという鋳鉄製のフライパン型のキャンプ道具も持っているのですけど……… 私がうまく使いこなせないからでしょうか? そちらはすぐに焦げ付くうえに手入れも大変なので、フライパンに走ってしまいました。 そちらのほうが使い勝手が良かったら、スキレットは封印されるかも。昨春にキャンプを始める際に、真っ先に揃えた道具なのに。 すまない、スキレット。
それはさておき、その一方で私の頭の中には今回のキャンプでは「フライパンでハンバーグを焼く」というテーマというか、目標がありました。 買い出しでは、それに見合ったハンバーグを選んで………
先程の画像にも写っていた、別売りのソースと合わせました。 しかし、お店にはハンバーグのソースの類は2種類しかなく、私はデミグラスソースの煮込みのほうを選びました。 あとはその他の食材を揃えて………
今回のキャンプ飯が出来上がりましたよ 煮込みハンバーグのつけ合わせには地元産の三方原じゃがいもを蒸して、スープはカップのかぼちゃのポタージュ。 あと、サラダもチョイスしました。 ハンバーグは2人前、デミソースは3人ぶんぐらいあるのですけど、余らせたら後でいろいろと困るので、頑張って食べきりました。 実はさらに別バラとして、焼きチーズスフレも買ってあったのですよ。
翌朝は早くから行動しなければならないこともあって、晩ご飯の片付けが済んだら、さっさと寝る準備に入りました。 ところが、タープとの接合部分に溜まった雨水がテントの入口に流れ込んで、その中は水浸しに。 何回か掻き出したのですけど、キャンプ道具を入れた箱がふやけてしまいました。 さらに、テントの下に敷いておいたグランドシートにも水が溜まって、かえってよくなかったみたいです。 雨の日は、なるべく雨水を地面に吸わせるようにしなければなりませんね。 それらのことが気になって、その晩はあまりよく眠れませんでした。 ただし、波と狛はそこより安全なタープの下にいたので、水攻めに遭う心配はなかったみたいです。
そういえば、昨年の7月と今年の4月に私がこちらのキャンプ場のフリーサイトを利用した際には、ともに雨だったような。 大自然を相手にするキャンプ……… というワケではないのですけど、このような場合は私たちのほうが天候に順応しなければならないので、なるべく文句を言ってはいけません。 とはいっても、せめて翌朝の撤収作業の間だけでも雨がやむことを願っています。
パパフラのことが気になってネット検索したら、どうやってもフラダンスに行き着いてしまうという方は、こちらに投票してやってください。