波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

いい波来ました?

2018-07-18 01:13:19 | その他
こんばんは、白黒茶々です。
東京オリンピックまであと737日となりました。 オリンピックといえば、開催期間中はもちろんのこと、その準備段階から心が踊りますよね。 ということで、私は聖火リレーを楽しみにしていました。聖火は日本全国を廻ってから、開会式で新国立競技場の聖火台に点火するので、太平洋岸に沿って東西に長い我らが静岡県は、必ずその通り道になるに違いありません。私はそのようなお祭り的なものが好きなので、その際には盛り上げに一役買って、沿道で手旗を振りつつ「がんばれ~ 」を連呼するつもりでいました。 そのような中で、先日聖火リレーのコースが発表されました。それを見て、私が発した言葉は………



なんじゃこりゃ~~~!
東日本大震災の復興事業の意味も込めて、聖火リレーは福島県からスタートし、内陸部を通って長野県、岐阜県を経て、愛知県に入っていきます。 さらに西日本を巡ってから北陸、北海道を通って東北の宮城県に行くのですけど……… そこから海路で静岡県まで一気にワープ 問題は、その県内のどの港から上陸するのかですよ。こちらの地図をよく見てみると、静岡県内でも私のいる最西端は、思いっきりすっ飛ばかしていますし。 私のいる街には、小さな漁港ぐらいならあるのですけど、長い船旅を経てきた聖火を迎え入れるのは厳しいので、やはり静岡市の清水港あたりと考えるのが現実的です。 嗚呼、聖火リレーの空白地帯……… 敗色濃厚ですけど、とにかく聖火リレーの厳密なコースが発表されるまで待つことにします。



それはさておき、東京オリンピックではサーフィンが正式な種目となりましたよね。 私の家は海岸線に近く、その白須賀(白すぴ)海岸では、サーフィンが盛んにおこなわれています。 サーフィンといえば渥美半島が有名ですけど、白須賀海岸のほうが規制がゆるくて自由度が高いので、サーファーには人気となっているみたいです。



波の散歩コースにもなっているその白須賀海岸で、「波の日」の7月3日……… は平日なので、その直近の日曜日の7月1日に「湖西市長杯ビーチクリーン」なるサーフィンの大きな大会がありました。



その会場には、かき氷などの出店があって、参加者ではなくてもつい気分が高まってしまいます。



砂浜の中に、特設の本部のテントやステージまで造られていて、本格的ですね。



そのような中に、波を持ってきたのですけど、こちらの波は暑さに弱いし、すでにスゴい顔になっているので、ここまでが限界です。



哺乳類のほうの波は日陰に避難させておいて、せっかくなので私はその間にサーフィンの競技を見学させてもらいました。 そういえば、このようにサーフィンをじっくりと観るのは初めてのことでした。



しかし、予測困難な自然の波にタイミングを合わせて乗るのは、とても難しそうでした。 さらに体力と技術力も要りますし。それに加えて「あと10秒」というアナウンスが聞こえてきたので、制限時間もあるみたいですね。果たして、サーファーの彼は無事に波乗りをすることができるのでしょうか?



おおっ 立った立った ……… って、咄嗟のことだったとはいえ、肝心なところがボケボケではありませんか これだけではあんまりなので………



プロのカメラマンが撮った……… いわゆる新聞記者が手掛け、翌日の朝刊に載った写真を引用させていただきます。 その記事によると、今回は就学前の子供から60代の年配者まで、270人もの幅広い年代の選手が参加したみたいですね。



サーフィンも含めて、日頃鍛え上げてきた技を競い合う様子を観ていると、ついつい熱くなってしまいますよね。 しかし、意外なことに私のいる地元では、浜釣りをする人はいるものの、サーフィンをやっている人は、なぜかいないのですよ。そういう私も、そちら方面には足が向かないのですけど。 それでも、決してサーファーと地元民との関係が悪いというワケではなく、むしろサーファーはゴミを拾っいってくれるので、彼らには好印象を持っています。とにかく、海以外はこれといったものがない田舎なので、サーフィンで活性化してもらいたいです。 それから、夏はニガテなのですけど、波ちゃをサーフィンのイメージガールにしていただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 波にサーフィンを仕込んで「波に乗る波」をやってもらいたいという方は、こちらに投票してやってください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする