波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

波ちゃ、オマエの実力を見せてくれ!(DOG!フェスタ@浜松総合産業展示館その3)

2015-12-02 00:48:57 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
「Wonderful Style(ワンダフルスタイル)」主催のワンコイベントことDOG!フェスタ その会場レポートも、今回が最後となります。そのDOG!フェスタでは、いろいろな仕掛けや出し物などが用意されていたのですけど、そのような中でも今回は、私やそれとが味わった体験型のものをメインにして、お伝えします。

まずは、キャデラック・シボレー静岡さんがやっている「愛犬ドライバー認定会」なるものに挑戦してみることにしましょう これは、愛犬との快適なドライブを後押しするというもので、ブロンズ(銅)、シルバー(銀)、ゴールド(金)の3クラスが用意されています。私たちは、前回の沼津のDOG!フェスタでブロンズに認定されたので、今回はもう1ランク上のシルバーに挑みました。



まずは、箔からです。30秒間おすわりができたら、第一段階突破となります。 彼は難なくそれをこなし、いよいよ第二段階に。それは、車の荷室のクレートの中に入り、その状態のまま飼い主の姿が見えなくなっても堪えられるかというのです。 ちなみにその要忍耐時間は60秒。その間に一度でも吠えたり鳴いたりしたら、アウトとなります。果たして、年の功を重ねた箔の結果は……… こちらもクリアして、めでたくシルバーに認定してもらうことができました。



次は、波の出番ですよ 彼女はおすわりだけは箔より安定感があるので、第一段階は心配要りませんでした。そうしたら、いよいよ第二段階のクレートの中にお入りなさい さらに私は彼女の視界から姿を消しますけど、どうか鳴かないで……… 

「30秒経過」
先ほど以上に今回は60秒が長く感じました。 彼らをウチの車に乗せる際にはいつもクレート in にしているのですけど、今回は状況が違うこともあって、ちょっと心配でした。 とはいっても、箔が取得できたのに波だけ落第したら、格好がつかないじゃないですか。頼むから堪えてくれ~



「60秒経ちました、おめでとうございます。シルバーに認定です」
や、やったぁ 2頭揃ってシルバーの認定ステッカーを獲得することができましたよ。 箔、波、おめでとう、ありがとう。そうしたら、これからもたくさんドライブに連れていってあげますよ。
そうしたら、この勢いのまま次回のDOG!フェスタではゴールドに挑戦しますよ ちなみにそちらのほうは、飼い主の私が筆記試験をして、全五問正解しなければならないみたいです。



体験型イベントは、幸先がいいですね。 そうしたら、次は集めて申告したらオリジナルの景品がもらえるという、スタンプラリーに挑戦してみることにしますよ

………とはいったものの、今回のものはちょっと難易度が高いですね。 行けば無条件でスタンプを押してくれるブースも一部あるのですけど、なかにはアンケートに答えるかそこの商品を買わなければならないところもあるみたいです。
数をこなすためにも、アンケートを書きまくる覚悟をしつつ回ってみたのですけど、実際には何もしなくても快くスタンプを押してくれるお店が続出 3ポイントで1回クジを引けることになっているのですけど、こうなったら2回引ける5ポイントまで延ばしますよ ちょっと出遅れたのですけど、今回はいいお土産ができそうです。



ところが、「景品は品切れとなってしまったので、この箱の中のお菓子を3つ持ち帰るってことでよろしいでしょうか?」ということになっていました。 どおりであっさりとスタンプがもらえたワケです。それにしても、お菓子でごまかされることになるなんて……… よろしくないのですけど、モノがないのなら仕方がありません。
「じゃあ、そうさせていただきます」「では、お好きなものを2つ持っていってください」「えっ、2つですか?」「はい、2つです」おっちゃん、さっき3つって言ってたやないか いや、どうしてもお菓子が3つ欲しいというワケではないのやけど……… もぉ~~~

とかなんとかやっているうちに、波が出場することになっている「待て!」ゲームの時間が迫っていました。 今回のものは、出場希望者の中から抽選で選ばれた25頭が5組に分かれて、メインステージ上で勝負を挑み、その各組で最後まで残ったワンコ同士で決勝を闘うということになっていました。波にとっては今回が3回目。「格好がつけばいいや」なんてことは、もう言いません。



散歩の途中で「まて」ポーズをとらせて、そのまましばらく制止させたり、箔も巻き込んで、ご飯前の「まて」を引き伸ばしたり、「よし……… おさん」とか「よし……… のや」といった引っかけ行為をしたり……… と、この日まで、猛特訓を積み重ねてきたので、今回は目標を決勝進出まで引き上げます。 さあ波ちゃ、日頃の努力の成果を見せてくれ



その前に、勝負に挑む前の意気込みを司会者に聞かれました。 私はあまりカッコいいコメントは思いつかなかったので「ワンコは大丈夫なので、飼い主の(私の)ほうが足を引っ張らないように頑張ります」と答えておきました。 しかし、そのあとに聞かれた方のなかには「前回準優勝だったので、今回は優勝を狙います」というのもいたのですよ。 それだけではなく、先ほどのドッグダンスで見かけたワンコも同じブロックに入っていましたし。これは、「ドラゴンボール」のヤムチャ(戦士のなかでは最弱)がベジータ(スーパーサイヤ人)に勝負を挑むようなもので、レベルが違いすぎますよ。 しかし、闘う前から弱音を吐いてはいけません。ここは、波を信じて………
とかなんとかいっているうちに、待て対決は始まりました。



まずは、ワンコにお座りをさせて、飼い主は向かい合う形で立ちます。 この状態のままでいても、決着がつかなかったら……… と、やるものだと思っていたのに「では飼い主さんは、ワンちゃんのまわりを歩いてください」と、間髪入れずに次の指示が出たのです。えっ?立ち合いからいきなり変化に入るのですか 前回の「待て!」ゲームと手順が違いますよ。 それに、波にはそのような特訓はしていませんし。やはり彼女は不馴れな動きに翻弄され、2番目に動いて失格となってしまいました。決勝進出どころか、いままで出場したなかでも最短で終わってしまいました。 嗚呼っ マーシャちゃんやフェリシテちゃんとともに、わざわざ波の応援に来てくださったマーフェリの付き人さんご夫婦に申し訳ないです。
その後、「待て!」ゲームはハイレベルの勝負の末、ようやく決着がついたみたいです。今までは、余興程度の催しだったのに……… 私や波にとっては次回以降の課題を残して、そのゲームは終わりました。



楽しいイベントの時間はあっという間に過ぎ、DOG!フェスタは締めとなる大抽選会を残すだけとなりました。 スタッフによって配られた抽選札の番号が呼ばれたら、豪華景品が当たることになっております。ちなみに私が手にした番号は、67番。私は前の沼津ではスカだったこともあって、今回は持ち帰る気満々で当選のお告げを聞いていました。 67番、こいこい来い………

その後、続々と当選の番号が読み上げられ、それにともなって景品のほうも減っていきました。その間、65番とか68番とか惜しいのもあったのですけど、67番はなかなか呼ばれませんでした。



そうしているうちに、あとは1等賞のデラックスワンコ用キャリーを残すのみとなりました。 ウチにはそのようなものはなくて、以前から欲しいと思っていたのですよ この流れからいったら、私がそいつを手にして、満面の笑顔のままフィナーレを迎えることになるに違いありません。 果たして、抽選の行方は………



結果はハズレでした。 なので、私は沼津に続いて今回もスカとなってしまいました。それでも、このイベントは全体的には楽しむことができたので、ヨシとしておきます。 そのDOG!フェスタは、次回は来年の4月10日(日)に沼津市にあるキラメッセぬまづで開催されることが決定しました。私たちもよっぽどのことがない限り、そちらのほうにも参加するつもりでいます。沼津は関東にも近いので、県外にお住まいの方もぜひ一度お越しくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「ルーティンしてからクジを引いてみては?」と思われた方は、こちらに投票してやってください。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする