波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

見て参加して楽しむDOG!フェスタ(DOG!フェスタ@キラメッセぬまづ・その2)

2015-04-29 00:01:14 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
4月19日に沼津市でおこなわれたDOG!フェスタ。そのイベントで、私・たつぴ・箔・波の白黒茶々家の2人と2頭は、会場にやって来たたくさんのワンコの中で、予想を超えるほどのスピマジックに遭うことができました。
また、その会場にはワンコ関連のお店やブースが出ていて、それらを見て廻るだけでも楽しいのですけど、白黒茶々家はいくつかの出し物にエントリーしていたのですよ。 ということで、今回はDOG!フェスタの会場内での見どころや、箔や波の勝負の結果などをメインにしてお伝えします。



午前のメインステージでは、「うちの子自慢オンステージ」がおこなわれていました。その様子を撮ってなかったので、写真ではゆるキャラたちがその舞台に立っている……… いや、ドンファンだけは座っているのですけど。 とにかくそこには生身のワンコを対象にして、ファッション、一芸、エピソードなど、自慢できるネタを披露していました。実は私も「箔のブンブンを見せたら、ウケるだろう」と、エントリーしたのですけど、「初参加のワンコを優先させたい」ということで丁重にお断りされました。



午後の部まで多少時間があるので、このあたりでお昼を食べることにしましょう。 会場を出てすぐのところには、露店がたくさん並んでいて、美味しそうな匂いで私たちを誘惑していたのですけど………



最初から飛ばし気味の箔と波は、ちょっとこちらの休憩スペースの……… 足元で休んでいなさい。 その間に私とたつぴは、腹ごしらえをさせてもらいます。



私たちは目的地に来る途中の焼津駅で下車して、駅の構内にあるこちらのパン屋に立ち寄り………



焼津のご当地バーガーに狙いを定めました。 しかし、静岡名物の黒はんぺんが入っている黒はんぺんバーガーや、肉厚なマグロのカツをハンバーガーにした、まぐろカツバーガーは、すでに売り切れていました。そうしたらやむを得ない、



その時点でまだ入手可能だった、これだけボリューミーなのに、あっさりとした食感のまぐろメンチバーガーに、自家製カレーパンやミニクロワッサンを付けて、いっただきま~す
波が欲しがって、ぴょんこぴょんこしていますけど、あげられないのでニオイだけで勘弁してね



食べ終わってからもまだ時間があったので、私はクイズラリーで会場内を廻りました。 あちこちに設置してある4択クイズで解答欄を埋めていったら、「わ」「ん」「こ」「と」「く」「ら」「す」「た」「の」「し」「い」「ま」「ち」となりましたよ クイズには、このような粋なからくりが仕掛けられていたのですね。 そいつに加えてアンケートにも答えていったら、こちらのオリジナルバックをもらうことができました。



午後に入って最初の出し物は、ファッションコレクションのようですね。 小型犬が対象のようですけど、ブランドもんのファッションに身を包んだワンコたちが、舞台を彩っていました。

そして、いよいよ私たちの出番となる、「待てっ!」ゲーム大会の時間が近付いてきました。 今回エントリーできるのは1頭だけなので、前回いいセンいっていた波に出てもらうことにしました。波ちゃ、準備はできていますか?緊張などはしていませんか?



………って、おもいっきり寝ちゃってますよ 彼女はあまりスタミナがないみたいで、このような場に連れてくるとすぐに「疲れた~」とか「眠い~」を連発するのですよ。というよりは、場所を選ばずに寝てしまいます。とにかく、本番中に寝崩れたりたりしないでくださいよ。



前置きが長くなってしまいましたけど、ようやく「待てっ!」ゲームが始まりました。いや、正確にはその前のルール説明の段階です。 ちなみに、今回の参加犬は20頭ほど。それを5組に分けて、それぞれの勝者が決勝に進出するということになりました。そのデモンストレーションとして、前回優勝したワンコがその耐久力を見せてくれたのですけど………
箔と波はその直後の「おそろいワンコではい!チーズ」に出ることになっているので、早くしてくれ~ しかし忍耐ワンコは、これでもかというほどその力を発揮してくれました。



波は4組目に出ることになりました。しかし、最近の彼女はご飯前の「まて」が、なし崩し化しつつあります。 それに加えて、屋外の何もないところでその特訓をやりたかったのに、ここのところ雨が続いていて、今週に入ってからようやく取り掛かれたのですよ。このような状況なので、せめてそこそこの格好をつけることができれば、御の字です。とかなんとかいっているうちに、その対決は始まりました。



それから間もなくして、その場から動いて失格になるワンコも出てきました。一方の波のほうは、出だしは順調でした。司会者の指示にしたがって、私が立ち上がって後退しても、まだまだ動きません。よぉ~し、いいコだ。
そして、気付いたら最後の2頭になっていました。まさかここまでもつとは……… これでどちらかが動いたら、決勝進出は決まります。

しかし、波のほうが先に動いてしまいました。彼女にしては上出来なのですけど、その時まわりから「あぁ~~~」という声が聞こえてきたのですよ。敗れはしたのですけど、多くの方から気にかけてもらえて、とても嬉しかったです。

その勝負が終わったら、次に参加する予定の「おそろいワンコではい!チーズ」のほうに急がなければなりません。 いうまでもなく同じ種類か、同じカテゴリーのワンコが集まって記念撮影をするというもので、こちらには箔と波の両方がエントリーしています。しかし、日本スピッツは単独での扱いはなく、「和犬」に分類されているのですよ。それはともかくとして、どうかその催しに間に合ってくれ

「和犬ですか?ちょっと前に終わってしまいました」
間に合いませんでした。 それでも、次の「珍しいワンコ大集合!」は、なんとかなりそうです。スケジュール的な面だけではなく、日本スピッツはその部類に入る自信がありますよ。 そして、私たちはもう一種類の日本犬と一緒に、メインステージに上がりました。



ちなみにその日本犬というのは、UFOちゃんという秋田犬でした。なんかミステリーなお名前ですけど、私も憧れてしまうような容姿と体型をもつワンコでした。 しかし、私は彼女のお姿を撮りそびれてしまったので、残念ながら写真はないのですよ。



そうそう、珍しいワンコの内容でしたね。主催者側は参加犬を募ってから、その犬種について下調べしたみたいで「日本スピッツは飼い主に従順で、陽気で甘えん坊。………と云われているのですけど、実際にはいかがでしょうか?」と言って、私にマイクを向けられました。 「はい、私が(仕事から)帰ってくると、大喜びで出迎えてくれます」う~む……… 何のひねりもない、普通の答えになってしまいました。 ここは「その反面で、私が出勤するときは、これでもかというほどつまんなそうな顔で見送ります」とでも付け加えておけばよかったです。



私たちが参加するのはもうないので、再び出展しているブースを見て回ることにしましょう。 そのような中で私は、わんこの学校ジャガー・ランドローバー三島が協力・協賛しておこなっている「愛犬ドライバー認定会」というのに引っ掛かりました。これは、飼い犬がある条件をクリアすれば、「愛犬セイフティドライバー」に認定してもらえるというものです。 その条件とは………



飼い主の指示にしたがって、おすわりを5秒、車載のクレートに5秒入っていられたら、認定とともにブロンズ(銅)のステッカーをくれるというのです。 箔と波はその関門を楽々クリア。「愛犬セイフティドライバー」のステッカー(銅)を手にすることができました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、時刻のほうは16時をまわっていました。スケジュールのほうは、大抽選会を残すだけとなりました。ここまできたら、最後までお付き合いすることにしましょう。ひょっとしたら、豪華賞品が当たるかも知れませんよ そして、主催者が当選番号を順次読み上げていったのですけど………
「○○の利用券を、10名様に」のように、静岡県でも東部地方にある施設のものが多々ありました。その手のものが私に当たっても、ちょっと遠いところなのでそう易々と行くことはできませんよ。 できたら、ワンコグッズやドッグフードのような、お持ち帰りできるようなものにして欲しいです。 そのようなことを念じつつ、最後まで粘った結果………
私の番号はまったく読まれませんでした。 つまり、スカだったのです。ま、まあ、何かもらえたらラッキーということで。とにかく、このまま帰ることにしましょう。

思いきって行ってきた、今回の「DOG!フェスタ」。内容はとても充実していて、私たちはいろんな意味で楽しむことができました。 想定外のスピッツの大集合に、見ても参加しても楽しいイベント、………。やはり、遠くから来たカイがありましたよ。 それだけでもお腹いっぱいなのですけど、実はもう一つ書いておきたい話があるのですよ。 季節ネタの都合などがあって載せる時期は未定なのですけど、会場でのワンコキャラとの絡みについて、近いうちにお伝えしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ご飯前のお預けがニガテな方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東部のワンコイベントにいざ... | トップ | 白ふわご一行岡崎城にあらわる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコイベントの類」カテゴリの最新記事