ところはアルゼンチン共和国のブエノスアイレス。やっとの思いでマルコが対面した母は、眠ってはいるものの、病気で苦しそうに肩で息をしていました。マルコはメキーネス夫人とともに必死に呼び掛けたのですけど、アンナは眠ったままただ苦しむばかりでした。そのうちマルコの名を語ったかと思ったら「海が見える……… ようやく帰り着いたのね」と、うわごとを言うだけでした。
そのうち彼女に変化が見られ、表情が和らいだところで目をさましたのです。「お母さん 」マルコは叫んだのですけど「マルコ……… あなたはマルコなの?」アンナは茫然としていて、的を射ていません。
そこでメキーネス夫人が、マルコが母と逢うために一人で三千里(実際には3800里)もの距離を旅してきたことを語り、さらにマルコが「わかるでしょお母さん?僕が………」と涙ながらに声をかけました。そうしたら、アンナはひとときも忘れることもなかったマルコが、そこにいるということをようやく認識したのでした。「マルコ………」「お母さん 」二人は涙を流して抱き合いました。
ぐしゅ……… ある親子が再会する姿が、こんなにも泣けるなんて………
こんばんは、白黒茶々です。
いきなり泣きから入ってしまって、失礼いたしました。 今から波を、5ヶ月ぶりにお母さん犬のゆめちゃんやお兄ちゃん犬の夢来君と逢わせるのですけど、きっとこのように感動的なものとなるに違いありません。波、今まで寂しかったぶん、思いっ切りゆめちゃんや夢来君に甘えるのだぞ。
関ヶ原での歴史探訪を終えた私・箔・波の1人と2ワンは、その日最後の目的地となる名神高速道路の尾張一宮パーキングエリア(PA)に向かいました。 そちらのPAは、下り線側にだけドッグランがあるのですけど、私たちは上り線を走っていったので、そこから最寄りのインターチェンジを降り、外部からの侵入をはかることにしました。ここだけの話、そこにたどり着くまでちょっと道を間違えて、その付近をグルグル回ったりしたのですけどね。
ということで、尾張一宮PA(下り線側)にございます。そこでけいママさんやシェルティ&スピッツさんたちと16時に待ち合わせすることになっていたのですけど、1時間も早く到着してしまいました。昨秋、白黒茶々の男衆が岐阜市の金華山を上ったあとに、けいママさんに逢いに行った際には大遅刻をしてしまったのに加えて、日が暮れて雨に降られるという事態を招いてしまったこともあって、今回は早め早めに行動していたのでした。 そうしたら、彼女たちがいらっしゃるまで何をしていようか………
「あれっ、茶々さんじゃないですか 」
そこで間髪入れずに、けいママさんご一行が私たちの前に現れました。 彼女たちは早めにこちらに来て、ワンコたちを疲れさせながら待ち合わせ時間を迎えるつもりでいたそうです。ちょっと予定時間より早まりましたけど、いよいよ波をゆめちゃんや夢来君らとご対面させますよ
ところが、夢来君は興奮したのか激しく吠えだし、彼に触発されたのでしょうか?ゆめちゃんまでも一緒になって、波を口撃しだしたのです。 普段波は箔に「ガウッ 」と怒られてもケロッとしているので、それぐらいの手荒い歓迎(?)は平気……… と思いきや、かなり萎縮していました。 いつもの波じゃない。いやそれよりも、今回の親きょうだいの再会劇は、私が思い描いていたものとはかなり違っていました。ま、まあ、愛情表現は人、いや、犬それぞれということで。 まさか彼女らは、実の娘や妹のことを忘れたなんてことはないでしょうね?とにかく、みんなでPAのドッグランに移動して、そこでシェルティ&スピッツさんご一行が来るのを待つことにしましょう。
PAの片隅に設けられているドッグランは、やや小さめなのですけど、ワンコどうしの絡みを観察したり、そこから個性を読み取ったりするのには、充分でしょう。 とはいっても、夢来君は最初からところ狭しと全力失踪していました。それにしても、速い速い しかし、あまりの速さに私が付いていけず、写真を撮りそびれてしまいました。さらにゆめちゃんや波を追いたてて、一緒に走ったりもしていたのに………
夢来君には心臓に先天性の疾患があるので、ある程度走ったら半強制的にでも止めなければなりません。 その急速から休息に入ったところを、ようやく撮ることができました。 彼の心臓の様子は少しずつ好転しているみたいなので、いつか気が済むまで走れるようになるといいですね。
と、そこにシェルティ&スピッツさんに連れられて、モコちゃんとルルちゃんがやって来ました。 彼女らを結びつけている2頭用のリードは、この日に初めて使われたそうです。
そうしたら、みんなとご対面 白ふわが7頭も集まると、なかなか相関ですね。
そのあとには、ワンコどうしの交流がありました。波は今回初対面のモコちゃんにごあいさつしているみたいですね。
一方の箔は、抱き抱えられた夢来君に夢中になっていました。
さらに波のほうはというと……… 小さい子供が好きなのか、彼のことを追いかけ回したりなめ回したりしていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、日没も迫ってきたので、締めにみんなで記念撮影をすることにしました。 まずはゆめちゃん、夢来君、波による親きょうだいの3ショットです。夢来君は耳のあたりがフサフサしていて男の子っぽい顔つきになりつつあります。こうして見ると、波は彼と似ていますね。 特に土台は同じように思えます。
さらにこの日集まった7スピ全頭を撮る準備をしているときに、箔が興奮してブンブンしだしたので、その様子も撮っておきましょう。
あとは7スピの集合写真を撮るだけですけど、全ワンの息をそろえるのがなかなか大変でした。そんな感じで粘ってみたら………
なんとか視線を集めることができましたよ。 ちなみに左から、モコちゃん、ルルちゃん、心愛ちゃん、夢来君、ゆめちゃん、波、箔にございます。そういえば、今回集まったメンバーはみんなして多頭飼いでしたね。けいママさん、シェルティ&スピッツさん、この日はご一緒してくださり、ありがとうございました。
気になる親きょうだいの再会劇は、予想外の展開となってしまいましたけど、一緒に行動しているうちに、威嚇→普通となっていったような気がします。ひょっとしたら姿かたちよりも、行動パターンを見ているうちに思い出したのかも。なので、次に逢ったときには最初から落ち着いて対応できるかも知れませんね。いろんな意味で、またお逢いするのを楽しみにしています。
「今の子供たちは『マルコ』といったら『ちびまる子ちゃん』かな?」と思われた方は、こちらに投票してやってください。