沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

師走、曇りのち晴れ

2015年12月09日 | 食事処&飲み屋

 師走に入り初の更新です。

 先日、正式に宅建試験の不合格が決まりました。試験当日の自己採点ですでに分かっていた話ですが、主催団体のHPで正式に知ると、やはりがくっと来ましたね(笑)。合格ラインは過去10年でみると史上最低の31点!(62%)。やはり難化していました。8郎の25点ではまだまだ実力不足でしたなぁ。ただ合格率は15%と例年並みで、とくに合格者数を減らそうという狙いはなさそうです。多少ほっとしました。

 年明けから勉強を再スタートし、2016年こそは合格してやるぜ。

※ちなみに全国での最年少合格者は13歳だそうです!!! おれの30年返せっ。

 

 さて、アベノリスクで格差社会という大病が進行する世の中。8郎の会社はそれでも冬のボーナスが出ました。感謝するべきというか、本来なら基本給に充てるべきものをごまかされているのか・・・。とにもかくにも、家族3人で焼肉を食べに行ってきました。浦添の「夢丸」です。

 焼肉奉行ぶりを発揮する愛息10郎。

 下写真は焼肉を完食後、「アイスクリームが欲しかったら面白いことしてみろ」と父を挑発する愛息です。最近は言葉遣いも生意気になり、父に向かって「おい、はげ」とのたまいます。(親の顔が見たいわ)。この焼肉もそのアイスクリームも親が働いたから買えるばーよー。そろそろ、厳しく育てなければなりませんな

 でも、成長著しいのも事実で、手先はどんどん器用になっています。先日、「お父さん、見て!」と呼ばれ、のそいてみると、下写真のようなものをつくりあげていました! 小さなかごを裏返し、その四本の足に輪ゴムを巻き、プロレスのリングを作っていたのです。よく考えたね そして、キン肉マン(消しゴム)が、なぜかバルタン星人にキン肉バスターをかけています。すごいね、10郎! このような才覚のあるお子さんをお育てになっている親御さんのお顔を拝顔させていただきたいものです。

 さて、師走の沖縄ですが、例年にない暑さです。日中の25度超えは普通です。夕焼けもまるで秋晴れでした。

 暑さで忘れてしまいそうですが、すでに忘年会シーズンです。ヤスーン忘年会も計画しています。

 ヤスーン、早く里帰りしれよー。どぅしぐわぁたーよ、また飲まやぁ~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。