沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ド根性たんぽぽ

2017年03月11日 | その他

 高々と打ち上げた「5時から男宣言」を週2回のペースでなんとか続けている43歳です(汗)。暖かくなったらもっとペースを上げていきます!

 久々の更新です。徒然なるままに8郎家の出来事をお伝えします。 

 小学校生活が日に日に近づく愛息10郎。最近は父母の言うことを聞かず、毎日のように怒られていますが、まだまだかわいいものです。父が先に出勤しようとすると「抱っこして」と甘えてくることもしばしば。腰痛をこらえて抱っこしています。甘やかしすぎでしょうか!?

 先日、父が部屋で勉強していると背後から「シャー、シャー」という甲高い声が。振り返るとドアの隙間からこの顔が覗いていました。「蛇の声だよ、似てるでしょ」とのこと。彼が父につけた最強のあだ名「妖怪はげあぶら」に対抗して、「妖怪のぞきっず」と命名いたしました。シャーっ!

 そんな10郎が「見せたいものがある」と、このような段ボールの工作物を持ってきました。仮面ライダーが腰につける多機能ベルトです。ちゃんと可動式のレバーもついています。さらに写真ではよくわかりませんが段ボールのベルトで腰に巻いていました(驚)。遊びとはいえ、ものづくり精神に感動です

 恒例のファッションショーです。恒例の人造人間17号です。それに似せるために髪を切りたがらなかったのですが、卒園式を前に、今時点、妻が無理やり床屋に連行しております(笑)。

【参考】なんのこっちゃわからない方のために。これが人造人間17号です。ここまで髪を伸ばすつもりだったのか!?

 

  最近、外に遊びに出ていなかったので、家族3人で久々にドライブへと行ってきました。中城港のパヤオで天ぷらを買い、港内で垂らし釣りに挑みました。1時間ほどいたのですが、魚肉ソーセージという簡単な仕掛けだったので一匹もつれませんでしたね。でも、自分のまたの間に収まる息子の背中に、心温まりました。いつかは懐から出ていくのですから、しばらくは甘やかそうかな。親ばか御免。

 西原町の上原高台公園に寄りました。名の通り展望のよい公園でした。ゴミ箱もあり園内もきれいでしたね。町がきちんと管理しているのでしょうね。滑り台も多数あり、小さな子供は大満足でしょう。

  でた! 久々のアンデッド!

 かーかーにもまだまだ甘えます。

 展望台を降りると階段に“ド根性たんぽぽ”が咲いていました。運悪くコンクリートのはざまに生を受けたのでしょうが、それでも環境に負けず花を咲かせています。8郎もこういう生き方がしたいものです。ハウンドドッグの「フォルテシモ」を聞き自分をアゲアゲ♪しながらブログを書いているおっさんです。

 さて、ブログでも何度か紹介させていただいている大先輩のTさんと今年に入ってからも何度か飲んでいるのですが、先日飲んだ時に、Tさんが宮古出張からの帰りということで「宮古そば」とかまぼこを土産にいただきました。Tさんいわく「本場の宮古そばだ。本島のスーパーで売っているやつじゃないぞ。ほら古謝と書いてある」と胸をはっていました。しかし、翌日自宅近くのサンエーに寄ると思い切り売っておりました(笑)。しかも50円引き(爆笑)。Tさんはそれを飛行機で持って帰ってきたのかと思うと、笑いが止まらず・・・訂正、感謝の念が絶えません。沖縄を代表する企業サンエーの流通力に頭が下がる思いです。って。

 冗談はさておき、麺はともかく(ちょっと太いかな)、かまぼこは間違いなく宮古、石垣のほうがおいしいですね。

 家族3人おいしくいただきました。Tさん、ありがとうございました。8郎もTさんのように、年齢に関係なくいつでも楽しい酒を飲めるおやっさんになりたいです。

 

 さて、自宅での最近の晩酌は、泡盛シークヮーサを炭酸水で割った即席チューハイ。おしいいです! 

 明日も5時起き頑張るぞー。

 今日はこれにて。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。