沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

抵抗なき連休締め

2024年05月06日 | 食事処&飲み屋

 2024年の大型連休も今日で終わりです。振り返るとここ20年で、最も楽しみのない連休となりました(笑)。片頭痛との戦いもあって、勉強も意気込みほどははかどりませんでした。予報をくつがえす晴天続きとなったのにやーぐまい(在宅)の8郎には全く関係ありませんでしたなぁ。

 とはいえ、連休中に一切の家族行事がないのはあまりに寂しいということで、1晩だけ家族3人で焼肉ディナーを食べてきました(上写真です)。先日の妻子の誕生日祝いがあまりにお手軽だったのでその穴埋めの意味も込めました。お店は8郎家御用達の『牛角』さんです。那覇新都心店が安謝に移転していたのでそこに向かいました。より自宅に近くなったのでうれしいですね。

 妻が久しぶりに洗車したという愛車ハリアーを店舗駐車場で撮影。美しい流線形のボディを見るにつけ、大型連休中にもっとドライブしてあげたかったなぁと思いました。

※上写真の左端に1匹、目力鋭いアンデッドが写っています(怖)。身長はまだ170㌢に届いていないようです。ちなみに、このアンデッドは食事後、友達と合流し、帰宅は23時となりました。両親に怒られましたが反発しました。思春期&反抗期真っ盛りの一人っ子です!

 いざ入店。新しいだけあってとてもきれいな店内でした。プライバシーもちゃんと確保されています。8郎は迷わずに生ビール(大)を注文。遅ればせながら妻子の誕生日を祝って乾杯しました。おいしゅうございました。ジョッキ効果なのか、家で飲む缶ビールとの味の格差は本当に不思議です。

 もちろん食べ放題コースを選択。そして減量中の50歳は迷わずにご飯大盛を注文(なんでか~)。もちろん14歳になったばかりの伸び盛りの10郎も同じくです。

 ところで、この店のメニューの質が落ちているのが気になりました。間違いなくコロナ禍、物価高、円安などの経済的逆境が続いている厳しい背景があるでしょう。外食産業は大変です。とはいえ、家族みんなが大好きだった「王様カルビ」がメニューから消えていたのはもちろん、ロースがかなり薄くなっていたのには驚きましたね。薄すぎてすぐ焦げるし、取ろうとしたらすぐ切れる! 

 そんなことを考えながらビールのお代わりを妻に頼んだところ、届いたのは中サイズに変わっていました(泣)。妻がランクを下げたに違いありません。我が家の家計も厳しいのは変わりないので。

 庶民派家族、いろんなお肉をいただきました。おいしゅうございました。後半はかなり満腹だったのですが、妻がシメにラーメンを頼んだのに釣られて、8郎も辛口ラーメン🌶を注文。でも、これが失敗! 麺は何とか平らげたはずですが、スープはほぼラー油だったので、きつかったっす。3割ほど残してしまいました。食べ放題とは言え、SDGS的な気持ちを忘れずにいたいものですね。おじさん、反省しました。

 どれだけ満腹とは言え〝本当のシメ〟に抵抗する余地はありません。黒蜜バニラでクールに締めさせていただきました。

 『牛角』さんのおかげで家族3人、久しぶりにゆっくり過ごせました。ホールスタッフの若い皆さんはみんな元気に頑張っていました(教育がいいのでしょうね)。また行こうと思います(王様カルビ復活してくれ!)。

 連休最後の日、夕方から雨が降り始めました。梅雨入りも近いですね。

 夜には自宅のベランダ・・・訂正、絶景テラスから花火🎆が見えました。宜野湾市方面でした。スマホ撮影のためぶれててすいません。中身の薄かった連休の締めを多少彩ってくれました。同時に、育ち盛りの息子を中心に楽しんできた大型連休は去年で終わっていたのかもしれない、と寂しくなりました。

 成長著しくかつ反抗期のボーイが被写体になってくれました。残り2週間に迫る英検3級の勉強を全くしないので父が強制的に手伝っています。こりゃ落ちるな。

 はい。楽しみがほとんどなかった連休なので、明日から通常生活に戻ることに何ら抵抗はありませんね(笑)。うりずん気分、連休気分をいさぎよく締めて、明日から仕事に勉強に頑張ります!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。