沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

切り替えの春

2017年03月20日 | 食事処&飲み屋

 愛息10郎がこのたび1年間通った幼稚園を卒園いたしました 8郎と妻も午前休みをとり参加しました。10郎から修了証書を受け取った妻はうるうるしていましたね。自分で選んだ紫色のシャツをスーツで包み、晴れやかな表情の愛息です。おめでとう!

 さて、これで気持ちを切り替え、いよいよ入学式に向けての準備です。来月には、16万円超(!)をかけた机セット(ベッド付)が届きます。これを機に「親子3人川の字就寝」も卒業となります。ちょっぴり寂しいけど、勉強机に向かう10郎の背中が楽しみです。春はいろいろなことを変えていきます。

 

 愛車エクストレイルも5年履いたタイヤを交換しました。最初はミニバン用(10万円未満)などで安く済ませようと考えていたのですが、オートバックスで聞くと、やはり適正サイズでないとスピードメーターなどで不都合が生じると説明を受けました。納得したのでオフロード用に決めたのですが、店員は「一番高い銘柄以外メーカー在庫がない」とのたまうではないですか!? 次回に持ち越したくなかった8郎夫妻は購入を決断したのですが、結局11万4千円と高値(たかあたい)してしまったのです(泣)。でも履き替えたエクストレイルを見て「やはりオフロード用がかっこいい」と思ってしまいました(笑)。アウトドアに向かう人に革靴を履かせてもおかしいですからね。エクストレイルよ、これからもよろしくな。

 純正タイヤだったダンロップのグラントレックから。

 ブリジストンのフラッグシップである「レグノ」へと交換です。ピッカピカやで。

 記録として計測表も載せておきます。5年間で4万361㌔ですから、1年あたり約8千㌔となります。出勤に使っている妻の職場が近いというのが最大の理由ですが、まだまだ遊びに使い込んでいないという反省もあります。車は走ってなんぼ。エクストレイルも不満でしょう。

 今年もキャンプに、そして初の車中拍にも挑戦するぞ。

 

 10郎の卒園祝いにと、ユインチホテル南城へ向かいました。ランチ&温泉メニューを楽しむためです。でも新里坂を上る直前、丘の上に立つユインチホテル近辺がかなりの霧だということに気づきました。またしても湯布院の旅を思い出してしまった夫婦です。

 ユインチに到着。新しい高級タイヤに履き替えたエクストレイルは新里坂もぐいぐい上ってくれました。濡れた路面からキュキュッという音が心地よく響きました。

 まずは午前10時からの温泉です。「猿人の湯」という衝撃的な名前の施設です。猿が入っているとでもいうのでしょうか。混浴するならカピバラで結構。

 猿人キャラクターと記念撮影。ポスターに書いてあるようにランチブッフェと込みで一人3150円です。安くはありません。

 展望レストランから見る景色は霧。当然、絶景が売りの温泉も霧一色でした。

 でも、塩分濃度が濃いお湯はとても気持ちよかったです。39度と入りやすかったのもあります。10郎もサウナを二回体験しました♨ もちろん、猿はいませんでした(当然)。

 湯を堪能したあとは、お目当てのランチブッフェへ。一品一品の質でみるとホテルにはかないませんが(謝)、噂通りのメニューの多さです。女性に人気のはずです。パプリカを煮込んだカレーは、ピーマンを煮込む8郎家のカレーと味が似ていたので、ついつい爆食。お代わりをしてしまいました。頼むからブッフェにカレーを置くのはやめてくれっ。一方で魚介類が少なく創作系でしのいだ感のある寿司にはちょっとがっかりしました。

 施設内のゲームセンターで遊びきれなかった10郎はご機嫌ななめ。これだけおいしいものを目の前にしてもなかなか手を出しません。8郎らの子供時代とは違いますね。これまで外食させすぎたかなぁと、親としてもちょっと反省。でも炭水化物にのめりこまないだけいいかぁ~と貧乏育ち世代は思ってみたり。アイスクリームはばかばか食っていましたが。

 さて、ゆったりと休養できた3連休でした。勉強はほとんどしていません(汗)。明日から頑張ります!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。