沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

35歳。後半戦スタート!

2008年05月22日 | ダイビング

 伊平屋島での出張&ダイビングで疲労困ぱい爆睡中のハチローを、早朝6時、メール音が起こしました。T部長からでした。文面は「ハチローよ、商品開発で他社に遅れを取っているぞ」との内容。  

 ひ、ひぇ~!

ということで飛び起きて、35回目の誕生日が始まったのです(笑)。

※下写真は伊平屋島でみたハコフグちゃん。君と過ごした至福のひとときがすでに懐かしいよ。

Photo

 その日、一日は悔しさと、不信感とに包まれる中、業務を敢行。ホテルに帰宅したときは、何ともいいようのない疲労感に襲われました。一人、缶ビールを空けたところで、「あ、俺、今日誕生日だった」と思い出しました(笑)。片手に持つ缶ビールがなぜかとてもむなしく…。

 個人的に、人生の折り返しコースと位置づける35歳。もっとレベルの高いSCENEを勝手に想像していましたが(笑)、まさか、こんなわびしい絵になるとは…。忘れられない誕生日となりそうです。

 とここまで書きましたが…。実はハチロー、そこまで悔しくも、そして反省もしていないのです(悪!)。あれから日々、一連の経緯について考えましたが、どうにも納得いかない点があります。業務上のことなので詳しくは詳しくは書けませんが、簡単に言うと「見込み発車で作り上げた商品を消費者に提供していいのか」という疑問です。小さなプライドを競うあまり、商品開発のスピード競争だけを、日々繰り返す。そこに肝心の消費者は不在です。そんな会社が作る商品がはたしていい商品でしょうか。ハチローはそう思うのです。同業他社が即席で作り上げた商品は、やはり不備な面がありました。

 確かにハチローにも反省材料はあります。商品開発の準備はしていましたが、他者がそういう手に出るかもしれないという予測に対してのそれはできていなかったと。今回はともかく別のケースだったら、かなり遅れを取る展開になった可能性もありで。その点は確かに猛省すべきで…。

 ※下写真は、浮上前の安全停止時に撮影。このとき「ああ、もうちょっと水中にいたい」と思うのは、全ダイバーに共通する心理でしょうね。

Photo_3

 でも、こういう「何が正しいのか分からない」というケースにぶつかったとき、分かることがあります。それは、本当に仕事のできる上司と、そうでない上司の見極めです。今回も感じました。いい上司というのは本当に少ないものですね。部下を責めるだけ責めて「じゃあどうすべきか」という問いからは、あの手この手を使って逃げる。かつて自分が上司からされてきたことを今、部下にすることによって、これまでのストレスを発散させているのでしょう。ちんけなサラリーマンです。

 いい勉強になりました。二十代のころなら、もっと落ち込み、もっと怒っていたはずですが、ハチローももうサーリーファイブ(英語で言います)。もはやにーせー(青年)ではありません。失敗も成功も、そして失望も歓喜も、大人としてCOOLに受け止めていく年齢ではないかと…。※下写真は、伊平屋島の畑でよくみかけたアマサギ。害虫を食べるので、農家と共生する野鳥のようです。

Photo_2

 とにもかくにも、期待していたばら色の35歳バースデーではありませんでしたが(何を期待していた?)、考えてみると、それはそれで一サラリーマンにとって、本当はありがたいことではないかと。サラリーマンである以上、悩み続け、それでも一歩前に踏み出す勇気が必要です(くさっ)。それを人生後半のスタート時点で教えてもらったということです。「油断するなと」。逆に感謝しなければなりませんね。

 さ、相変わらず下痢で便秘のハチローですが(何を食ってんじゃ)、明日から人生後半戦。気合を入れなおし、前半戦で得た熱い心と、それなりのCOOLさを持ちつつ、明日からまた業務です。

追記:先ほど、本日4歳の誕生日を迎えた甥っ子のたいちんから電話がありました(もちろん姉がかけさせているのですが)。多少甘えん坊なところがあり、まだはっきりしゃべらないのですが、電話口で何か叫んでいます。姉に通訳させると「誕生日プレゼント持ってるか?」とのことでした(笑)。タメ口かよ!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
35歳バースデーのハチローさんのブログは忙しい時... (まあちゃん)
2008-05-22 22:45:20
35歳バースデーのハチローさんのブログは忙しい時に読むとほっとします。下痢と便秘?病院に行かれては?笑
私も父の事があってから、人生後半だと思うようになりました。生まれて初めて・・胃カメラやってきたぁ。若いお医者さんで恥ずかしかったけど・・そんなの関係ねぇ~頑張りました。笑 綺麗でした。
私くさい台詞好きです。尾崎ファンだし。笑

昨日主人の誕生日でした。私「あっ!そう」で終わりました。笑
「それどころちゃうし・・」って。笑

返信する
まあちゃんさんへ (ハチロー)
2008-05-23 00:05:34
まあちゃんさんへ
そうですか、若いお医者さんのまえで「あ~ん」をされたのですね(笑)。でも健康維持のためには乗り越える壁ですね。私も人生初のドックを来月に控えており、ビビッています。健康でありますように!(笑)
返信する
今年の誕生日は、社用車がオーバーヒートして、一... (dunkins12)
2008-05-23 10:46:46
今年の誕生日は、社用車がオーバーヒートして、一日中 整備工場ですごしてました僕です。

ある社長さんが言ってました。
「部下を見極めるには3年かかるが、上司を見極めるには3日もかからない」
上下関係より、信頼関係を築ける人になりたいですね。
返信する
dunkins12さんへ (ハチロー)
2008-05-24 16:16:44
dunkins12さんへ
お!久しぶりだね。元気でしたでしょうか?やっかいな35歳バースデーだったようです(笑)。お互い頑張ろう。しかし社長さんもいいことをおっしゃる。恐らくご自分の経験談なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。