沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

今できること

2019年02月26日 | お仕事

 8郎が勤める会社にも人事の季節がやってきました。内示が出たのです。

(注)下写真は記事と一切関係ありません。もちろん「ネコになれ」という暴君辞令に従った8郎でもありません。業務で渡った久高島でまどろんでいたネコで~す。

  冗談はともかく、8郎は昨年末に得た情報通りに昇任なし。部署は異動となります。

 後輩たちが常識的な昇任を受ける中、ほぼ8年ほど一切の昇任がない8郎。直属の上司は毎年昇任申請をしているにも関わらずです。きったねー人事権者による保身と証拠隠滅のためだけの意図が例年になく浮き彫りとなった、と思うとります。毎年ながら、そして恥ずかしながら、こういう悲しい会社です。

 これだけはどう頑張っても動かすことはできないので、受け止めて従うしかありません(ネコにはなれませんが)。人事で腐ってては、その時点で負けですから、というのはここ数年で得た実感です。将来は誰にも予測できませんが、今できることは考えれば分かります。人によって違うでしょうが、それを地道にやりつづけることで未来を切り開けると思っています。

 異動先はまたしても閑職といわれるポジション(泣)なのですが、人生最後の資格🔥試験の途上である45歳にとって、ありがたい配置だと思っています。せこい出世争いの重い責任から多少解放されるからです。異動先は旧知の先輩後輩がたくさんいるので溶け込みやすいと思っています。異動を実現するため水面下で動いていただいた上司への感謝を忘れずに働きたいと思います。一組織人として今できることは、それでしょうか。

 

 ただ、自分もしがないサラリーマンなんだなぁとつくづく感じたのが、内示を受けたあとの2,3日、自覚できるほどやる気と食欲が落ち、体重も2日で2㌔落ちたことです。怒りと失望で体からエネルギーが消えうせたような感じで、大げさかもしれませんが「あ、こういう状態が続くとうつになるのかもしれない」とさえ思ったほどでした。昨年末からこういう結果をほぼ推定していたにも関わらずです。まぁ、3日後には完全復活しましたが(笑) いつか、庶民派サラリーマンの40代を振り返るさいの思い出話の一つとして、センチメンタルに揺れ動いた心情を記しておきますね。


 ストレスを感じた時は仲間と飲んで食べるに限ります。下写真は後輩と仕事の打ち上げで奮発したサーロインステーキ(2980円)です。おいしゅうございました。こんなの食べてたら体重戻るわな。

  今回は特に写真もないのでブログをだらだらと続けることもできません。妻が10郎を空手に連れて行っている今、8郎にできるのは家事です。その続きをしなければニャらないので、今日はこれにて。

 

【後記】閑職のしがないサラリーマンですが、世の中必ず反面はいいことがあるもので、それは資格勉強する時間があるということだけでなく、かわいい盛りの愛息との時間を持てることです。先日も定時退社し、学童に愛息を迎えに行ったところ、「おい!はげおやじ」(酷)と木の上から温かく(?)迎えてくれました。あと2年はこういう生活でもいいかな。いつか退職するとき、「このときが一番幸せだった」と振り返るかもしれませんね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。