沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

石畳でもそばを食う

2006年06月04日 | 10郎

 今日は首里金城町の石畳にある琉球料理店「石畳瑞盛館(いしだたみずいせいか1213ん)」 でランチを取ってきました。文字通り石畳沿いにあり、店というよりは何だか文化施設のような佇まい。右写真の左側にその入り口が写っております。(店より石畳に重点を置いて撮影してしまいました・・・)。何でもかつてはきれいな湧き水があり、その清水で泡盛を作っていたらしく、その井戸跡を含め、多種多様な古酒泡盛などが展示されている博物館も併設されおり、視覚でも楽しめるスポットです。実はハチローの退職祝いも先日 ここで行いました。池の上に建っている別棟を利用したのですが、雰囲気がありましたよ。うちの会社の営業部隊も接待等でよく使っています。そんな「瑞盛館」については文末のアドレスをご参照に。

 Dsc_0004__1ハチローが頼んだのは「沖縄そば特盛」(左写真)。窓か ら見える日本庭園?と絡めて撮影。ストロボを使えなかったのでこんな感じ・・・。明るさも色もいまいちでーす(汗)。お味はというと、スープはかなり薄めのかつおしょうゆダシかと思われます。ただ、がちょっと強め。三枚肉も塩味系でした。ハチロー好みの砂糖系の煮込みではないようです。が、全体的にお上品なつくりで、あっさりといただきました。特盛りだけあって、麺が多かった!(当たり前か?)。皆さんには、普通のサイズをお勧めします。地元の方より、観光客受けがよさそうなお店でした。

勝手に番付⇒前頭3枚目!

毎日そばを食ってるように見えるハチローです・・・。

 瑞盛館についてのアドレス⇒http://gourmet.yahoo.co.jp/0006560389/M0047011007/

  こちらもクリッと!人気blogランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。