沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

妻の生誕30周年と月桃の花

2006年04月27日 | 夫婦

 今日27日は、わが30回目の誕生日でした。昨日の深夜から「あと○○時間で20Pict0821 代が終わる~!」と悶えていた妻。午前零時を過ぎたあたりから、現実を目の当たりにしたのか静かになり、しばらくして眠りにつきました・・・。ほんでもって今日、そんな大人になった妻を祝ってあげようと、浦添市のイタリア料理「Pict0815 ンタディーナ」(写真右)でディナーを食べてきました。民家を改装した店でアットホームな雰囲気がよかったです。料理もメインのきのこパスタがGOODでした(写真左)。妻も喜んでいた模様。夫の役割を何とか果たしました・・・あ、まだプレゼントを買っていない!(汗)。妻よ、三十路の度量で夫を許しておくれ。

 今日の昼、仕事で寄った八重瀬町の東風平で、月桃の花(つぼみ?)を撮影してきましDsc_3642_1 た(写真右)。黄色い部分が花です。開花時期は5月上旬から6月中旬、梅雨の時期ということでまだ五分咲きくらいですかねぇ。ショウガ科の植物で、その葉は沖縄の伝統の食べ物「ムーチー」を包むのに利用されているのは有名な話です。今日は昨日と打って変わって天気がよかったので、あえて逆光で撮影。いかがでしょう。あまり意味がないような気もしますが・・・。

 明日、明後日は「曇りのち雨」という天気になりますが、GWは晴天に恵まれそうです!休日になるとデブ・・・いや出不精になるハチローをアウトドアな気分にさせる天気になることを祈ります。

こちらもクリッと!人気blogランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。