沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ゴールデンウィーク初日!

2006年04月30日 | どぅしぐわぁ

 昨日29日はゴールデンウィーク初日! 沖縄県内も親子連れや、カップル、観光客らDsc_3901_2 どこもごった返しました。そんな中ハチローは仕事・・・。本島北部まで足を運んできました。まさに何年ぶりかに行った国頭村では、鏡地という(沖縄では差別語でなくよく使われます)でひまわり畑を見つけました(写真右)。沖縄ではよく見られる光景です。もちろん鑑賞用ではなく、本来の作物(かぼちゃなど)の休作期間に土をならすために、栽培されるらしいです。でも思わず足を止めてしまいますねぇ。ほかにも家族づれが記念撮影をしていました。近くにあるJAL系リゾートホテルが観光客用に管理しているという話も聞きますが・・・。どちらにしろ暖かい沖縄では年中見られます。

  国頭村での用事をすませ、今度はあの「美ら海水族館」へ。世界最大級の水槽や、ジンベイザメで有名な沖縄県一の観光スポットです。ただ、GW初日とはいえ、Dsc_3971 ぐづついた天気だった沖縄。そんなに人はいないんじゃないか、とたかをくくっていたいたハチロー。すると水族館入り口で、見かけた男の後姿が・・・。しかも若い女性を連れている・・・! そう、その男は、ハチローの高校時代からのいちどぅし(方言で「親友」)、Tら~でありました。思わずパシャ!(写真左)。 が、広角レンズで撮ったので画像が荒いですね。Tら~のフォーカスされた緊張感が伝わっているでしょうか? Tら~、ごめん。勝手に公開しています・・・。幸せそうで何よりです。現場を目撃されたにもかかわらず悪びれた様子のないTら~に、このあと「黒潮の海」(最大の水槽)前で記念撮影までさせられましたので、紙焼きにしてプレゼントしたいと思います。でもつくづく「沖縄って狭い」(!)

 ところで水族館内部ですが、予想を覆す大盛況でした(写真右下)。水槽中央は、「美らDsc_3991_1 水族館」一番人気で世界最大の魚「ジンベイザメ」です。でかいですねぇ~。全部で3頭いるらしく、正面に現れるたびに場内に歓声が! インパクトありました。

 雨で始まった黄金週間ですが、今日から持ち直すそうです。皆さん、楽しみましょう!

こちらもクリッと!人気blogランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tら~のフォーカスはかなりギリギリだね(笑。 (Moriyama)
2006-05-01 02:00:54
Tら~のフォーカスはかなりギリギリだね(笑。

俺も気をつけよう(謎

返信する
キミがブログ始めたという噂は聞いていたが、やっ... (kanme-)
2006-05-02 14:17:47
キミがブログ始めたという噂は聞いていたが、やっとたどり着いて見たものがTら~のフライデー現場(笑)
フライデー記者ハチロー誕生おめでとう!
返信する
このTらーさん。が悪い人みたい・・・かわいそう... (○○○)
2006-05-02 23:56:46
このTらーさん。が悪い人みたい・・・かわいそう。やさしく見持ってあげたら☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。