沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

サムライのはしくれ

2018年03月08日 | スキルアップ

 タイトル通り、やっと“サムライのはしくれ”になりました。ついにちょんまげを結ったという意味ではありません。サムライとは“士”の意味。2016年に“士業”に格上げされた宅建士として、沖縄県が8郎を正式に登録したのです 

 ちゃんと翁長雄志県知事の名前があります。来年は別の名前かもしれませんね・・・。

 もう一つ言えば、「平成最後」の登録宅建士ということにもなるでしょうか。どうでもいいことですが。

 弁護士、公認会計士を筆頭に不動産鑑定士、司法書士などプロフェッショナルが居並び、「先生」と呼ばれる士業の中で、ダントツ地位の低い宅建士(笑)ですが、人生初の経験なのでうれしいです(先行取得している潜水士3級FP技能士はもちろん士業とは呼ばれません。泣)。宅建士は、空き家問題や相続問題など不動産業界に待ち受ける数々の問題解決に現場レベルで対応させ、よりプロフェッショナルな責任を負わせようという意味合いから、おととし、士業に格上げされたのです。当面使う予定はありませんが、いつか役に立つときが必ず来ると思っています。あとは「宅建士証」を県からもらう手続きを残すのみで、3年に及んだ挑戦は今回の登録が事実上のゴールとなります。重ね重ね、応援していただいたみなさんに厚く御礼申し上げます。

 今後は引き続き、中小企業診断士という「わたしは士業です」と胸を張れる(笑)資格取得に向けて、長い道のりを日々邁進していきたいと思うとります! 以上、44歳足軽からのご報告でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。