沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

イン&アウトドアライフ

2009年01月25日 | 風物詩(やんばる)

 寒い日が続いていますなぁ。皆さん、風邪などお引きではないでしょうか。下写真は国頭村の海岸。北風で波も高い日が続いています。

Photo_5

 先日、またしてもまたしても伊平屋島出張でした。業務内容は充実したものでしたが、寒いのなんのって。宿泊したホテルでは、「35年の人生で最も寒い部屋に寝る」という、金を払って寝泊りする状況でありえない体験をしました(笑)。下写真は海岸で見かけた養殖アーサ(和名ヒトエグサ)。日頃は水中にあるのですが、最干潮時に収穫するのですな。アーサ天ぷらが食べたくなりましたよ。

Photo

  さて年男の最近のプライベートですが、インドア、アウトドアともに並行しています(笑)。先日Photoは妻と二人、インターネットカフェでまったり過ごしてきました。と言ってもネットをさわるわけでなく、もっぱら漫画。マッサージチェアで牛丼を食いながらキン肉マン北斗の拳に3時間ほど浸りました。いいリフレッシュになりました。

 しかし、お金と時間の消費が激しいことが最大の欠点。二人で3時間と3000円を失い、多少の浪費感が残ったのも事実です(笑)。月一程度に抑えようっと。

 さて、インドアだけではもともとのオタッキー性に磨きがかかってしまうということで、今日はやんばるの森散策に挑んできました!

 仕事でお世話になっているYさん夫婦とそのご友人らの森アッチャー(歩き)」ツアーに参加しました。Yさんは幼きころからやんばるの森で遊んできた人で、森に精通した人物。ハチロー夫妻もチムドンドンで向かいました。

 早速案内されたのが、なぜかタンカン(沖縄みかん)畑。そこで沖縄風おでんをご馳走になりました。外で食べるあしてぃびちの美味しいこと。食後はタンカンの収穫を手伝うことに。低木なので腰を痛めそうになりましたが、農家の苦労がよく分かりましたよ。妻と二人30㌔ほどのタンカンを収穫。手伝ったつもりがYさんから「全部もらって」とのこと(!)。ありがとざんす。

 とはいえ、夫婦二人では食べ切れません(笑)。甘味が欲しいという方、ご一報の上、名護市までご自分で取りに来て下さい(謝)。

Photo_2

Photo_3

 さて、収穫作業のあとは、ついにやんばるの森散策へ!

 Yさんいわく「沖縄一高いスギ」やら「何によりもうまいシロきのこ」(下写真)などを観察しながら、沢に向かって降りていきます。一つ一つがシティボーイのハチローには新鮮な発見でした。

Kinoko

 そして一番驚いたのが、野生のヒカンザクラ(下写真)。やんばるの緑の中に突如現れたピンク色は何だか神秘的でしたなぁ。

Photo_4

 次は倒れながらも先端で花を咲かせる桜の木。ど根性桜ですね。

Photo_6

 大満足の森アッチャーでした。Yさん、ありがとうございました。ハチローらもかなり体力を消耗したはずですが、山歩きは爽快な疲労感だけが残るもの。マイナスイオン効果かなぁ。(ネットカフェ3時間のほうが疲れました)。

 さて、そろそろ釣りも始めないといけないっす。やんばる異動ももうすぐ一年(早)。うかうかしていると釣りも覚えないまま四十男になってしまいます。チン、グルクン、クブシミ、etc。釣ってみたいお魚さんがやんばるにはたくさんいるんですよ。

 最初に買う釣竿について、どなたかアドバイスを! 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。