沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

2012夏休み(後編)

2012年08月25日 | 釣り、素潜り漁

 後編と銘打ったものの…。諸事情で、盛り上がりに欠けた夏休み後半をお伝えします。

 同時並行で夏休みを取得していた妻と、最後の日くらいは夫婦二人で映画でもと「メルダと恐ろしの森」を見に行ったのですが、途中で保育園から「10郎君が38度の熱を出しています」とメールが。なくなく映画を切り上げました。その翌日も8郎はダイビングも検討しましたが、10郎の体調管理と台風の接近で断念しました(泣)。 

 せめて釣りだけでもと、那覇漁港に。車の横付けが可能な防波堤で夜釣りに挑みました。台風の影響で時折激しい雨に見舞われたので、愛車エクストレイルのなかでリクライニングでひきを待ちました。みてください、このいいかげんなセッティングを(笑)

Photo_3

 さらに、ものぐさな8郎は、修理から戻ってきたばかりの竿(リバティーサーフ)をつかわずに、1980円セットで購入したルアー用の竿で垂らし釣り。 二度強いひきがあったのですが、どちらも竿がしなっている間に魚に逃げ回られ、しましには根がかりとなる始末。リバティーをつかっていれば…との後悔も遅しです。

 釣りあげたのは、コクテンフグ(下写真)だけ。引き上げたときはまるでしずくのような形になっていて、一瞬、水風船かと思いました(笑)。もちろん猛毒をもつ魚だけに即リリース。

Photo_2

 釣りの神様は、ふゆ~さ~(苦労をしない人)の8郎に微笑んではくれませんでした。

 とはいえ、結論的には楽しめた2012年の夏休みでした。主役はもちろん愛息10郎ですが、県内旅行を満喫できたのは、やはり今年から8郎家の足となり働いている愛車エクストレイル(下写真)の存在抜きには語れません! 何度見てもかっちょいいー。

Photo

 とはいえ、8郎ごときのアウトドアライフでは、まだまだ彼の本領発揮とは言い切れません。10数年後の夏までよろしくな!

 夏休みの終りとともに、2012年の後半戦も始まりました。仕事も頑張るぞう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。