沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

梅雨にも負けない小型兵器

2007年05月17日 | カメラ

 昨日梅雨入りした沖縄、今日は曇り空が広がり、雨はほとんど降りませんでした。

 ところで、明後日5月19日は、ハチロー34度目の誕生日となります。ぱちぱちぱちぃ~。早いもんですねぇ。個人的な妙なクセなんですが、歳をとるごとに、その歳を2で割り、「あの頃から2倍の年数が経ったんだなぁ」とこれまた微妙な(笑)感慨に浸るのが恒例となっています。34を2で割ると17歳。高校2年の頃ですねぇ・・・。2倍の年数を重ねたのに、思想的にほとんど成長がない自分にビックリです。こんなんでいいのでしょうか(笑)。

 さて、そんな33歳クライマックスに朗報が! それはかねてからの購入希望だったカメラの購入決済Photo_196が下りたのです! と言っても会社内の話でなく、ハチロー家においてです(笑)。そうです、から購入の許可が下りたのです(嬉)。そのカメラの名はμ(ミュー)770sw。オリンパス製です(右写真)。何だ、ただのコンパクトデジカメじゃねぇか、と思ったあなた! なめてはいけませんよ。以下の機能を備えているのです!

防水10メートル(シュノーケリング程度ならそのまま潜水できるのだ!)、②防塵設計にまみれても水洗いで復活するのだ!)、③耐衝撃性能(高さ1.5㍍から落としても壊れない・・はずなのだ!)、④耐荷重性能(100㌔の荷重にも耐える・・・はずなのだ!)、⑤耐寒性能(マイナス10℃でも作動するのだ!沖縄ではありえない環境なのだ)などなど!

 ※詳しくは公式HPを⇒オリンパス μ770sw

 ハチロー的にはもちろん、①と②の機能にほれ込みました。水、ホコリに弱いと言われる精密機械が、耐水防塵なんっすよ! かっちょいいっす! 値段が定価5万円超ですが、ネット価格では4万弱も出ているようです。これにプラスして、ハウジング(防水ケース。これを装着すると水深40㍍まで可)、ワイドコンバーターレンズ(35ミリでは水中でワイドに撮れないため)も購入するつもりです。あわせて7万円程度になるかと・・・・。34歳の誕生日プレゼントにしても、かなり高め・・・。

 でも、どうしても欲しい理由が3点あり。それは、①水中写真の腕を上げるため(自前のカメラはどうしても必須)、②スナップ用(一眼レフではどうしても窮屈)、③梅雨など雨期に頼れる、です。もちろん最大の理由は①ですが、②も最近つくづく感じる理由・・・。カメラってなるべく被写体にプレッシャーを与えないものがいいかと。

 ネット購入へ向けて、下調べを始めようと思います。

Photo_197  さて左写真は、またまたランチで食べてきた沖縄そば。那覇市おもろまちにある「おもろそば」のおもろそば(600円)です(おもろって何回言うねん!)。まぁ。とりたてて美味しい!ってわけじゃないのですが、基本的な沖縄そばって感じで、食べやすいですよ。店内も清潔な感じがしており、観光客、出張者の方々の姿もよく見られます。中華料理店「園山」の角を曲がったすーじ(小道)の道半ばにあります。

 さてさて、明後日は誕生日といいましたが、実は明日から2泊3日で名古屋へ出張。そうなんです、34回目の誕生日は、後輩(もちろん男)と二人で過ごすことになるのです。彼に強制的にお祝いしてもらおうかと思うとります・・・(笑)。名古屋はプライベートでも初めてなので、どういう街なのか、楽しみですね。仕事の中身はともかく・・・(笑)。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四捨五入で30代もあと一年ですね[壁]ー`)ニヤリ(... (Unknown)
2007-05-17 20:21:29
四捨五入で30代もあと一年ですね[壁]ー`)ニヤリ(再)
誕生日に7万円代のプレゼントを、ポーンと出せる太っ腹の奥さんに感動した!(一応太っ腹ってのは気持ちがってことよ)

名古屋に行くならここどうでしょう。
京菓子司 松屋長春(まつやちょうしゅん)
羽二重餅(はぶたえもち)
【住所】愛知県稲沢市小沢3-13-21
【電話】0587-32-0253
餅が絶品だとか。名古屋からちょっと遠いかもしれないが…。
そば情報はまた後日。
返信する
誕生日おめでとう! (Ds監督)
2007-05-18 09:03:18
誕生日おめでとう!
もう34歳か~・・・おめでとうでもないか(笑
名古屋といえば夜のいけないお店がすごいらしぞ。えへへ

PS:たけS~結婚披露宴の友人代表になりました。
返信する
ハチローさんお誕生日おめでとうです☆ (ai)
2007-05-18 22:23:35
ハチローさんお誕生日おめでとうです☆

お誕生日プレでμ770swとは、めちゃくちゃ
うらやましいっす!!奥様太っ腹(>u<)

シュノーケルにそのまま持ち込めるって
すごいですよねー。欲しいな~いいな~(笑)

いっぱい沖縄の海や風景を撮影して
UPしてくださいね♪
返信する
はちろー誕生日おめでとう (TARA様)
2007-05-19 11:06:49
はちろー誕生日おめでとう
今後ともゆたしく、うにぃげぇーさびら
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (まあちゃん)
2007-05-19 18:58:18
お誕生日おめでとうございます。

私、、どういうわけか一年近くこちらに来てるようで・・すみません。みなさん。
いつもなら、今頃夏の沖縄の予約しているんです。今年、夏に行けないから寂しい。
今頃、男二人?で、手羽先パーティーでしょうか?♪♪♪

返信する
dunkins12さんへ (ハチロー)
2007-05-20 22:12:56
dunkins12さんへ
最近ハンドルネームが入ってないが、恐らく君だと・・・。教えてもらった餅屋さんはいけませんでした。次回行くときに出来れば寄ってみたいなと。名古屋は観光で行くほどではないけど、出張だと十分楽しめるところだね(笑)

Ds監督さんへ
「いけないお店」とは「行けないお店」のことだ(笑)。34歳、大人になりました。君も健全な僕らを見習いたまえ。ところで、たけSの披露宴のこと忘れてました(笑)。休みいれとかないと・・・でも友人代表かぁ。お前の人徳を感じるよ。俺のときもありがとう!

aiさんへ
おっと。まだ買ってないんですよ(汗)。しかもμ770swの前機725sw(水深5㍍)の価格がグンと下がったので、それに目移りしている状態です(笑)。シュノーケリングで5㍍以上潜らないし、どうせハウジングも買うのだからと・・・。ご意見を下さい(笑)

Tら~へ
D80、いいねぇ。使いこなせたあかつきには、キムタラって呼ばせていただくよ。

まあちゃんさんへ
あやまり不要!こんなところでよければ、いつでも遊びに来てください(笑) 名古屋の手羽先は、ちょっぴり期待はずれでしたなぁ・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。