沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

梅雨入り前の北のランチ

2007年05月16日 | お仕事

 ここしばらくブログ更新がはかどらないハチローです(謝)。理由は二つ、仕事上でプチPhoto_192ストレスがたまっていること(笑)、もう一つは風邪をひいていたことです。まだ完治しておりません(涙)。今回の風邪は、なかなか手ごわいっす! 特徴は、①喉から来る(咳が止まりません)、②悪寒がひどい、の二点です(周りの経験者も同意見)。特に、ハチロー的には悪寒がひどかったっす。その日。朝から体調を崩していたのですが、仕事がこれまた肉体労働きわまりないもの(=炎天下でゴルフを18Hするようなもの)だったので、夕方から頭もクラクラ、気温は高いのに体が芯からブルブル。トイレで排尿中(失礼)には、人生で最大の震えに襲われ、おしっこがS字を描いて便器からはみ出すほどでした(笑)。まぁ、インフルエンザと違って、その日クスリを服用、厚着をして寝たところ、翌日は何とか無事に出社できましたが・・・。皆さんも夏風邪には気をつけましょう。右写真は、読谷村の農道で撮影。夕日に映えるピンク色のハイビスカス。プチストレスが飽和状態のハチロー(笑)に、癒やしの時間帯でした。

Photo_194   ところで、仕事で北部に行く機会が多かったこの一週間。左写真は、あるゴルフ場で食べたステーキ重。もちろん自費ではなく、業務上の食券です(謝謝)。が柔らかくて柔らかくて! 例えは悪いかもしれませんが、まるでゴムのようでした(笑)。会場で、肩肘はって歩いていたお金持ちのオッサンたちは、ゴルフをしたあとに、こんな美味いもんを食ってんですねぇ・・・。ハチローは、ビールと焼き鳥でいいかな(笑)。

 右写真は、ソーキそば。しかも、そば好きのハチローが、勝手に番付横綱と位置づPhoto_195 ける「きしもと食堂」(in本部町)です! 久々に行きましたが、相変わらず大満足の味でした。かつおダシのきいたスープ、あじくぅたぁの三枚肉、そして肉汁で炊いたジューシー! 初体験の後輩も「うまいっす」と一言(笑)。麺がちょっと太麺なのをのぞくと、ハチロー的に何の不満もありません! これが600円で食えるなんて、ウチナーンチュの誇りですな。

 「沖縄そばは北に行くほど美味い」といいますが、大方賛成です。

 さて、本日午後、ハチローにとって悲しいニュースが入ってきました。「沖縄地方、梅雨入り」です(笑)。ついに一番嫌いな季節がやってきました! じめじめとした一ヶ月と闘わなくてはなりません。忍耐、忍耐!

 どなたか、梅雨の楽しみ方、あるもんだったら教えて下さ~い(笑)

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいニュース・・「何?」とパソコンに顔を近づ... (まあちゃん)
2007-05-16 22:51:39
悲しいニュース・・「何?」とパソコンに顔を近づけて読みましたわ。笑
・・・梅雨入り・・・・びっくりした。
確かに悲しい。笑

返信する
南部にも美味しいそば屋はあるですよ。 (dunkins12)
2007-05-17 12:12:25
南部にも美味しいそば屋はあるですよ。
壁]ー`)ニヤリ
毎年梅雨入りしたら天気良くなるよね。
風邪お大事に。
返信する
まあちゃんさんへ (ハチロー)
2007-05-17 17:56:00
まあちゃんさんへ
お久しぶりですね! 本当に悲しい事件なんですよ(笑)。シャワーを浴びても、べとべとするっていう不快指数100の季節到来です。空調の除湿機能を多用しています・・・。

dunkins12さんへ
南部のおいしいそば屋というと・・・?今度教えて下さい。ところで、延期となっていたうちの会社の早朝野球。先日試合があったようですが(わしは不出場)、コールド負けだったようです(笑)。ミラクルなんてこんなもんさ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。