沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

バレンタインの約束

2015年02月16日 | どぅしぐわぁ

 バレンタインの日は8郎が出勤(夜勤)ということで、前日に家族で首里のフレンチレストラン「ヨナサルウテ」でディナーを楽しんできました。元気いっぱいの10郎、このあと、写真右のろうそくを消してしまい、店のお姉さんに着け直してもらっていました(笑)。

 8郎は牛タンの赤ワイン煮込みを注文。ステーキのように分厚いタンがおいしかったっす。

 妻は赤マチとホタテのソテー。これまたおいしゅうございました。ともに2000円以内というお手頃価格で本格的な味(正直なにが本格かは知りませんが)を堪能しました。この店に来るのは数回目ですが、一度も外れたことがありません。みなさんも一度ぜひ! 駐車場が急坂なことが唯一のデメリットか(汗)

 ただ、バレンタインに関するメニューが全くなかったのは残念(まぁ、前日だからというのもありましょうが)。帰宅途中にチョコケーキを買ってしまったスイーツ家族です。

 

 バレンタイン当日はというと、なんと男二人で飲んできました。同じく夜勤生活のどぅしぐゎの亀さんです。亀さん行き着けという栄町のBAR「黒ひげ」亀さんの車で向かいました。久方ぶりに通る国際通りです。沖縄三越は消え吉本興業が娯楽施設が近々開業するそうですね。「奇跡の1マイル」がどんどんウチナンチュのものではなくなっていくようで寂しい限りです。

 「黒ひげ」は30歳男性が二人で切り盛り。せまい店内はほとんど満席でした。外人とヤマトンチュの割合が高かったっす。フードメニューは少ないですがおいしくて格安。おすすめの「砂肝」は売り切れていましたが、ジーマーミ豆腐の天ぷらはおいしゅうございました。8郎がウイスキー「竹鶴」を頼んだら、切れているということで、さらに高価な「山崎」を同価格でたんまりと注いでくれました。ありがとー。

 亀さんとはたわいもない話でしたが1時間半ばかり楽しかったです。おととしまで年に2回は催していたヤスーン飲み会は、今年からは盆の時期だけにしようということを確認しました。寂しいですが、そのほうが今年42歳になるどぅしぐゎたちの生活スタイルにも合うし、何よりみんなとの飲み会を楽しみに旧盆に帰ってくるヤスーンの要望にも応えることになるだろうとの判断です。17日のヤスーンの命日を前に、男3人で乾杯しました。亀さん、また行きましょう!

 ほろ酔いで帰宅すると、妻と10郎が二人でつくったというチョコが冷蔵庫にありました。懲りないスイーツ家族です。ありがとう。

  さて、宅建ですが、漫画テキストを読み終えたので早速過去問に挑戦してみました。2年分とも50点中20点にも届かずの惨敗。独学で合格した人のブログを見ると、半年で合格しようと計画を立てても当初から25点を取れる基礎力がないと苦しいとの指摘もあり。41歳、焦っています。

 とはいえ、1年以上も苦しんだ簿記に比べたらまだ馴染みやすい学問だと思っているので、独学で挑もうと思っています。無謀とは思いますが、自分を信じてみたいと。やればできるのではないかという気がしてきています。簿記の反省から、試験日までの総合勉強時間を設定(350時間)、それを地道にこなしたいと思っています。それをこなせば何か見えてくるのではないかと。

 早速、明日書店でテキストを見てきます(いいのがなければ通販)。頑張るぞぅ。さ、あと5問やってから寝ようっと。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。