沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

師匠と、しばしの別れ

2007年08月17日 | どぅしぐわぁ

 ダイブ師匠ヤスーン!との2年ぶりの真栄田岬ダイブを満喫した昨日。夜はいつものメPhoto_316 ンバーが集まり、飲み会を開きました(前日もやりましたが・・・)。場所は昨年末も使用した「うちなーたいむ」(那覇市牧志)。隠れメニューのモツ鍋が絶品の居酒屋です。ヤスーン!に味わってもらおうと、大将に注文しておきました。相変わらず美味かったっす! 「今マジのダイエットしている」(※毎年言ってます)という亀さんも「やっぱり美味しいやっさ~」とメタボ解禁で爆食。昨年は参加できなかった自称食通Tら~に至っては翌日、「あの店の電話番号教えて~」と問い合わせてくるほど。右写真は具をすべて食べたあと、ラーメンを入れて食すポン先生。麺の長さ、どんだけぇ~って感じです(笑) ※亀さんのハンセンポーズに目を奪われ、左のTら~が切れています(謝)。 

 おいしゅうございました。ヤスーン!の渋い一言「うまい」にホッとしたハチローです。

 Photo_317 そのまま近くのカラオケで2次会(前日も行きましたが)。新曲・・・ではなく往年のヒット曲(笑)で盛り上がりました。しかし、真栄田岬地獄2DIVEをこなしたハチロー&ヤスーン!は、さすがにグロッキー気味。ハチローも歌っている最中にふくらはぎがつりそうになりましたよ。左写真は、ハチローがおすすめした肩こり対策ストレッチを敢行するヤスーン!。背中で手を合わせる、というものですが、これが効き目抜群! 数年、肩こりに悩まされていたハチローですが、これを定期的にやることによって、かなり改善したものです。しかしヤスーン!はじめ、みんな出来ないんですね!自分が一番体が硬いと思っていたハチロー。どぅしぐわぁたちの老化ぶりが心配です・・・。

 さて本日は激励コンペを行いました。参加者はヤスーPhoto_318 ン!ポン先生、ハチローの三人。場所は恒例の浦添パブリック。炎天下ですが、強風のため意外と涼しく感じましたね。9ホール回って、スコアは全員20オーバーという初心者モード全開(恥)。ハチローも1番ホール(パー3)で11をたたき(!)、やる気喪失。しかし最終ホールでは7番のティーがまっすぐきれいに飛び1ON。人生初のパーでしめることが出来ました。終わりよければ・・・てことで(笑)。右写真は最終ホールでナイスショットを放つヤスーン!(手前)と、ほぼ優勝を確信していたのか余裕の表情で見つめるポン先生。意外に珍しいツーショットを押さえました。押さえました!(再びベストハウス風)。

 盆と正月だけ帰ってくるヤスーン!作業潜水士という業務はかなりハードなようです。酒を飲みながら聞いた話では、ビックリすることが多々あり。出張先の宿泊はシングルでなく大部屋!そこで10連泊などもあるそうです。精神的にもつらそう。また青森の原発での工事では地元反対住民に脅されたこともあるそう。しかし、一番驚いたのは、青森や山口などの遠隔地へのアクセスがすべて車だということです! 山口までは1000㌔を超えるようですが、10何時間かけてユニック車で移動するとのこと。その間、2時間交代で運転しているとのこと。ハードですねー。

 ウチナーンチュは、本土でのきつい仕事に負け、すぐに帰省するといいます。そういう中、冷たい荒波にも負けず頑張っているどぅしぐわぁに、新たなエネルギーをもらったハチローです。ヤスーン! がんばれよー! いつか沖縄で自分の店をもてるよう、ここ沖縄でみんな待ってるぞー。下写真は真栄田岬でのヤスーン!Photo_319

 次の帰省は年末年始。次回はもっと楽なボートダイビングにしようと決めました(笑)。ダイブ終了後すぐにビールが飲めるような・・・。そうなるとやはり慶良間が一番かな。ハチローもその時までには、ウェイトも確定して肺呼吸のうまいダイバーになっていようと思います。

 さらば、ヤスーン!。しばしの別れだ。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モツ鍋も大変おいしゅうございました!by岸朝子... (飢えた亀)
2007-08-18 16:56:29
モツ鍋も大変おいしゅうございました!by岸朝子。連日のカラオケもたまにはありという事で…(^_^;)
あ、あとゴルフ行けなくてスンマソン!(*_*;
三人とも連日の飲み会の後のゴルフお疲れではなかったかい?次回は参加できるようにしたいッス!
同じくヤスーン!しばしの別れだSee Ya! 

返信する
亀さんへ (ハチロー)
2007-08-18 23:11:22
亀さんへ
史上最高のハンドルネーム、ありがとうございました。あまりにも簡単なため気付かなかったのでしょう(笑)。笑わせてもらいましたー。ところで、ちみも年末までにCカード挑戦しなよ。3日で取れるよ。そしてヤスと一緒にグランブルーを体感しませう!
返信する
深夜にすまん! (ヤスーン)
2007-08-20 01:15:53
深夜にすまん!
無事東京着きました!帰沖の疲れで早く休みたかったのに先輩の呑みに誘われ・・・。いま帰宅です(泣)

今回もそうだが帰沖する度、高校のどぅしぐゎ達にわ本当感謝です!ありがとう!さんきゅ!そして愛してます!!
返信する
う~、、行きたかった。鍋。 (Moriyama)
2007-08-21 03:28:46
う~、、行きたかった。鍋。
でも、今回も、少なくとも一度は飲み会に参加できて良かった!!

ヤスーン、Tら~、餓えた亀、ポン先生に会えるのも、ハチローのおかげ。
何にも勝る財産だと、素直に感じています。

お互いいろいろあるけど、
いつも匂いを感じることができる。
いろいろあるけど、
顔を見るだけで、そこにいるだけで嬉しい。

いつもありがとう。
返信する
ヤスーン!へ (ハチロー)
2007-08-21 12:33:28
ヤスーン!へ
帰沖中、本当におつかれさんだった! 今考えてみれば、里帰り中のちみをさらに疲れさせてしまったような反省もあるが・・・。真栄田の階段は仕事並みの体力を消耗したのでは? まぁ楽しかったからいいではないか。年末は座間味だ! そしてそのまま居酒屋直行だ! 全国をかけまわるハードな仕事、またまた頑張ってください。つかれたときにはこのブログで、どぅしぐわぁたぁの「うふそー道中記」で心いやしてくれ!

森ドゥへ
昨日というか、今日未明3時ごろ、仕事で帰宅しました。ちみのコメント送信時間を見ると、その後だね!?何時まで起きてるんだい? もう歳なんだから寝不足はお肌に悪いよ! ところで、詩的な表現、さすがフォーク愛好家だね(笑)。また沖縄にいる同志でも飲みましょう。LIVE告知よろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。