沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

一度きりの10日間

2022年07月18日 | 風物詩

 7月も後半に入りました。猛暑が続いています。

 テレビを付けると飛び込んでくるニュースは痛ましいものばかり。ロシアによるウクライナ侵攻は、世界中が停められず、地獄絵図と化しています。日本でも、安倍晋三元首相が選挙応援演説中に暗殺されるという前代未聞の事件が起きました。右傾化、格差社会、集権的国家を強引に進めた政治家なので個人的には全く評価していないのですが、凶弾に倒れるというのはあまりに痛ましいことです。ご冥福をお祈りいたします。それがきっかけで、カルト宗教団体が今もなお、悩める弱い立場の人たちからお金をむしり取っているという現実が明らかになりました。

 ニュースを見るたびに、人間の嫌な部分を見せつけられ、暗い気持ちになる毎日です。

 

 そんな7月ですが、燦燦と降りそそぐ太陽のおかげで、一年で一番美しい光景を見せてくれています。人間の世が嫌になりつつあっても、自然はこんなにも素晴らしい景色を人間に見せてくれるのです。すべて8郎が自宅半径1㌔以内(笑)で撮影した写真をお届けします。

 まずはマンションの廊下から写した夕焼けです。最上階9階の廊下に上がり撮影。7月の夕日はいつ見ても元気が出る!

 お次は、愛息10郎の野球応援のさいに写した青空です。7月の入道雲は段違いに迫力があって絵になりますなー。

 ダイビングに行きたい! 飛行機に乗って旅に出たい! 

 そして7月14日夜のスーパームーン🌕 きれいでした。思わずビールとワインを飲んでしまいました。

 妻スマホ撮影も1枚。

 以上です。大した写真でなくてすいませんが、多少の癒しになれば幸いです。

 

 今日は特段のネタもないので、最後は久しぶりのおいしゅうございましたシリーズで締めようと思います。

 先日、妻と二人、浦添市の「高江洲そば」に行ってきました。本当は同市当山の「宮良そば」が希望だったのですが、アクセス上の都合からこちらになりました。10年ぶりくらいの訪店でしたが、おいしかったですね。「ソーキそば(中)」(600円)。塩ベースのスープ、ソーキでしたね。

 お次は妻にテイクアウトしてきてもらった、すき家の「ダブルニンニク牛丼」(600円)です。某ユーチューバーさんがおいしそうに食べるのを見て購入。夏バテだったのでニンニクに頼ってみようと安易に考えたのです。自宅待機中なのでにおいも気になりません。

 結果から言うと、イマイチでしたね。まずいとかそういう話ではなく、強烈なニンニクパワーが牛丼の甘さを完全に消しているのです。これだったら牛丼でもカツ丼でも沖縄そばでも同じ味になるのではと思ってしまいました。ただ、映えるので商品としてはインパクトありますね!

  8郎が感化されたYoutubeチャンネルはこちらです。お暇なアラフィフの殿方はご覧ください。7分ごろにこのメニューが出てきます。

【ひたすら寝る】おっさんの休日【名古屋】

 

 ・  ・  ・  ・  ・ 

 

 さて、10郎のコロナ感染により、自宅待機だった8郎夫妻もようやく解禁されます。ずっと家にいるという状態は精神的にもきつかったですね~。でも考えてみると、10郎が発熱した日から丸10日間、家族3人、一つ屋根の下で四六時中一緒に過ごしたというのは、おそらく人初めてでしょう。これからの人生でも、もうないかもしれません。なので8郎は在宅の時間の多くを勉強に充てたつもりですが、空いた時間をせっかくの機会だからと3人で宅シネマも楽しみました(よかった作品を今度ご紹介したいと思います)。そう考えると、この10日間はコロナがくれた唯一のプレゼントだったのかもしれません。モノは考えようですね。8郎夫妻はずっと陰性で平熱でした! 10郎もほぼ平熱に戻っています。

 

 コロナが全国的に再拡大しつつあります。ここ沖縄も観光シーズンとはいえ、なにがしかの制限が再び取られる可能性も十分にあります。これまで書いてきた通り、8郎にとって7~8月は一年で一番忙しい季節となります。40代最後の勝負どころです。しかし、久しぶりに会う人たちとの飲み会も予定しています(笑。正直飲んでる場合じゃないのですがお世話になった方々なので逃げるわけにもいきません)。何が起きるか分かりませんが、とにもかくにも行動を多く制限されるコロナにだけは気を付け、まずは2日間試験会場に無事に着席したいと思います。それさえ全うすれば合格を引き寄せることができると思います。

 ということで、当ブログの次回の更新は(重要な報告事項なければ)8月8日以降となりますので、よろしくお願いいたします!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。