沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

うりずん has come.

2008年04月26日 | 風物詩(やんばる)

 一年で一番過ごしやすいといわれるうりずんの季節がやってきたのを、肌で感じる今日このごろです。朝夕は涼しく、昼間は適度な陽射し、夜は布団をかぶってちょうどいいくらいですね。皆さんはどうお過ごしでしょうか? 下写真は名護市羽地ダムで撮影した青空。白い雲とストライプを描いています。うりずん気分を、ちょっぴりでも感じていただけたかなぁ。

Photo_2

 さて、世間様はGWに今日入ったようですが、ハチローは相変わらず出勤(泣)。明日も業Photo_3務で伊是名島に行ってまいります。業務引継ぎしてから初の伊是名入りなんですが、そこで 業務がMAXを迎えるという、悲しい事態です(笑)。どうやって相手方にあいさつしようかと苦慮しております。相手にされないでしょうが、もう、ガタガタ言わずにやるしかないっすな! 右写真は4日から開催される「鯉のぼり祭り」に向けて準備が進む羽地ダムの風景。うりずんの青空に色とりどりの鯉たちが気持ちよさげに泳いでいました。ホント、清清しい気持ちになりましたねー。まさにヤンバルいいとこ、一度はおいで、です(笑)。

 左写真は、ちょっと芸術チックに撮ったベニトンボ。池の水Photo_4面に反射した太陽光が、まるで舞台を照らすスポットライト。そしてベニトンボはステージ入りを待っている主演俳優かのようです…。なんて、似合わない言葉を並べてみましたが(笑)、それも現在名護市で開催されている「沖展やんばる移動展」のおかげです。絵画や彫刻などの芸術品が展示されているのですが、写真部門もあります。ハチローも業務の合間にチラリズムしていますが、なかなか面白いです。「作った写真」が嫌いなハチローですが、こちらは「作る」ことこそ求められる世界。撮影者の努力が垣間見えて面白いっす。まぁハチローはこの世界に入ろうとは思いませんが…。才能もないし(笑)。

 沖展やんばる移動展、GWでヤンバルまでこられる方はぜひ…といいたいところですが、残念ながら明日(27日)で終了! ラストチャンスを逃さずに。見た方はご感想を下さいねー。

 さて、明日の決戦(ぼこぼこにされそうです)を前に、今日は早寝します。Zzz…

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

追記:27日、ヤスーンの散骨が無事に行われることを、遠く伊是名島から祈っています。みんな、よろしく頼みます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。