沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

いとこでユニット

2018年10月28日 | 家族、親戚

 妻の祖母の十三回忌があり、またまた(笑)名護に帰省しました。愛息10郎は、曾祖母と会ったことがないので感傷にひたることはありません。2歳年下のいとこタカ坊に会えるということで興奮気味です。

 名護の実家には、タカ坊のほかにも16歳のリン姉ちゃんと3歳のハナちゃんもいました。10郎のお目当ては弟分であるタカ坊! 早速、タカ坊に自慢の工作を伝授します。テーマはサッカー日本代表のユニフォームをつくる、です。リン姉ちゃんが小学生のころから大事にとっておいた絵の具を使い、二人で床を汚しながら、2時間ほどぬりぬりしました。

 絵の具が乾く間に、体を動かしてこようと散歩に出かけました。近くのカフェでアイスクリームを食べることに。まだまだ足の短い二人が、腰の高いスツールに腰掛ける姿がおかしくてパチリ。

 その後は、タカ坊のたっての希望で、地元の神社である護佐喜宮でウートートーすることに。タカ坊はクリスマスプレゼントでほしい物でもあったのでしょうか!? 

 二人で5円のさい銭を入れ、鐘を鳴らします。

 ほんでもって記念撮影。二人とも、強くたくましく、そして優しい男になれ!

 その後は北部農林高校のグラウンドで軽く体を動かします。

 カメラを向けると、互いに競いあうようにアクロバティックな動きを見せる二人。レンズ越しのこの構図に既視感があると思っていたら、思い出しました。今から約30年前に布袋寅泰吉川晃司が結成したスーパーロックユニット「COMPLEX」のデビュー曲「BE MY BABY」のPVです! 布袋と吉川の自己主張がぶつかる、かっこよくも、どこかユニークな動きが脳裏に蘇り、一人笑ってしまった45歳です。

 いとこでユニット結成です! ユニット名は「いとこンプレックス」にでもしておきましょうか(笑)

【ご参考】モノホンの「COMPLEX」(1989年)です。東日本大震災復興を願った2011年の再結成ライブもとてもかっこよかったですね。

 

 「いとこユニット」のパフォーマンスに、布袋のギターと吉川のシャウトが聞こえてきたような気がしました。名護湾からの海風と太陽を浴び、心地よい時間を過ごせました。

 帰宅後も「いとこユニット」はさらに2時間かけて、ついに日本代表のユニフォームを完成させました! 最近環境問題での注目度が増しているビニール袋を活用しています。妻によると親戚の女性陣に大好評だったとのことです。ちなみに自宅にはポルトガル代表版もあります。

 あっという間にお別れの時間です。ユニットの解散時期となります。曾祖母に再度線香をささげて、タカ坊はじめ、お世話になったじいじばあば達に別れを告げて帰路に。一人でお互いの家にお泊りに来る、という約束を交わしましたね。

 途中、宜野座村で宜野座祭りが催されていたので、せっかくだからと寄り道し、焼き鳥、お好み焼きなどをいただきました。すごい人だかりでしたね。少々、肌寒かったです。

 最近は屋台のメニューも小ぎれいになっていますね。こちらのお好み焼きも、右半分は卵焼きバージョン、左は青じそマヨネーズというコンプレックス(複合体)となっております。おいしゅうございました。

 8郎はビールを一杯飲んでしまったので、妻と運転手を交換(謝)して帰宅しました。この日は、浦添市でも「てだこ祭り」が催されていたので、テラスから鑑賞。秋の風物詩を満喫することができました。

 「いとこンプレックス」が再結成する日を楽しみに、今日はこれにて。