沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

「初めての伊是名」報告 前編

2007年10月30日 | お仕事

 昨日、伊是名島から帰ってまいりました。未だに喉がかゆく、咳が不定期に出てくるのですが、そうきついという状態でもないので、更新しようと思います。お付き合いください。

 今帰仁町の運天港からフェリーにて出港。ちょうど翌日に伊是名島最大のイベント「いぜIzenajosui_3 88トライアスロン」を控えていたのもあり、フェリー内は出場選手らで満席! 50分の船旅、風邪気味のハチローはずっとデッキ上にウンコ座りして過ごしました。ハチローの行くところ、なぜこうも人が集まるのでしょう(泣)。おかげで、被写体が自然発生するのですが・・・(笑)。

  ハチロー初上陸の伊是名島。琉球国王ゆかりの地であるら しく、島民の方もそれに誇りを持っているようです(第二尚氏の尚円王はこの島の出身)。右写真は初代琉球国王・尚巴志の祖父鮫川大主が築城した伊是名城址。まるでピラミッドのような形ですね。まさに景観でした。

 宿は「きくや旅館」(左写真)。ご覧の通り、玄関前に白バイが停まっていた(!)ので、何事かと思いきや、翌日のトライアスロンの先導バイクだったようです。あぁ、ビッKikuya_2クリした。不審者顔のハチローを追ってきたのかと思いました・・・(笑)。

 ハチローら出張組、計10名(男8名、女2名)のご一行は、3部屋を確保し、男は4人ずつ2部屋に分かれることに。ご一行のトップであらせられるN支社長が「いびきかく人は僕の部屋来ちゃだめぇ」と早速、けん制球を投げました。ハチローは「僕は風邪気味なので、別の部屋にいたしますぅ」と避難。ウイルスも使いようです(笑)。結局、その場にいなかったハチローの同期オカタなどが、N支社長と同室となることに。誰だって、お偉いさんが隣で寝るのはいやなものです。ましてや、いびきなどで迷惑をかけた日などは、業務にも支障が出るわけで・・・。

 翌日、オカタから大爆笑のオチを聞くことになるとは・・・・。目を真っ赤にしたオカタは叫びました。「え~ひゃ~ハチロー!。N支社長いびきが凄くて俺一睡もしてないばぁよぉ!」。

 N支社長の「いびきかく人は僕の部屋きちゃだめえ」発言が、ただの身の程知らず失言だったのか、それとも被害者の憎悪を和らげる愛嬌たっぷりの自己弁護ギャグだったのかは、今となっては知る由もありません・・・。

 とはいえ、その時ハチローの目も真っ赤でした。というのも深夜にちょっと外出していたからです。けっしていぜな美人に逢いに行っていたわけではありません。イサリ(漁り)を見学していたのです。イサリとは今では色々な捉え方があるようですが(竹製のモリを使った漁、漁り火を灯した漁、など)、簡単に言えば文字通り「魚や貝を採る」ことです。その日がちょうど大潮だったので、人を頼り同行させていただくこと。※下写真はD200を岩の上に置いて撮影。撮り方によっては、まるで昼間のように見えますね!午前零時ごろの撮影です。Izena

 同行させていただいたのは島人のKさん一家。月に数回夜の海に来るそうです。いいですねぇ、島に生まれたものの贅沢ですなぁ。ハチローはカメラをもったまま、Kさんの後から着いて行きました。金魚のフンのように尾行すること30分、ついにKさんがタコを見つけました。しかし、瞬時には撮り損ねたらしく、タコは穴の中へ。Kさんはの親戚の男性と二人で、モリを使って穴をほじくりまわすこと、20分ほど・・・。やっと一匹のタコを確保しました。その時の写真がこちらです。

Tako

 「採ったどぉぉぉ!」と、叫びはしませんでしたが(当たり前じゃ)、お二人ともホッとしたようでした。やはりカメラを持った人間が付いてくるのに多少プレッシャーを感じていたのでしょう(笑)。その後は「ん、まだ付いてくるの?もう勘弁して」というような雰囲気が漂っていた(笑)のでハチローもお礼を述べて退散。ありがとうございやした! いい体験になりました。時計を見ると午前1時半午前5時には起きないといけないので(!)、5分でシャワーを浴びて、布団に飛び込みました。壁越しにいびきが聞こえてきましたが(笑)、疲れと風邪のため、爆睡でした!

 さて翌日、睡眠不足&風邪と闘い、早朝から業務をこなしたハチローですが、目に飛び込んでくるのは、トライアスロンの風景ばかり 当然です。島挙げてのイベントであり、そもそもコース自体が島全域に渡っているのですから・・・。その模様は次回UPします。ご期待ください。

 今日、念願の本棚を購入しました。これから組み立てに入りたいと思いますので、今日はこれにて・・・。