goo

どこかに預かってもらいたいと思わない

仕事を持つお母さんは、なかなか子供の受験勉強につきあえない。

子どもが一人、家で勉強するのはかなり難しいと思うから、どこかに預けなければいけない、と考えられるかもしれません。

しかし、本当は、早く自分で勉強するチャンスなのです。

なぜなら、そばにいないのだから、本人にやってもらうしかない。横について、「ほら、早くしなさい」と言えないわけだから、本人に意識を持たせるしかないわけです。

これがプラスに働く。

帰ってきて勉強した内容を見せてもらって、よくがんばっていればほめてあげればいいのです。

まだまだだ、と思うのであれば、どうすればできるのかを一緒に考えてあげる。

そうやることで、次第に自分で勉強する力がついてくる。

横についていなければ勉強しない、などと考えてはいけません。もし、そう考えるとどこかに預かってもらいたくなるし、そうなれば、子どもが自分でやるチャンスがまた遅くなるだけですから。


今日の田中貴.com
答案は帰ってこないし、点数もわからない

5年生の教室から
科目のバランスを気にしない

中学受験 算数オンライン塾
12月16日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通塾の負担 あと1年、この... »