中学入試の場合、国語の読解問題の作り方にはあるルールがあります。
それは文中の叙述を根拠として問題を作ること
です。
こういう見方もある、こういう考え方もあるという問題は、子供の独創性
を見るという面ではある意味おもしろいのですが、やはり入学試験は合理的
理由で差をつけなければなりませんから、「誰が読んでもこの答えはこう」
という問題の作り方をしなければならないのです。
紛らわしい選択肢にしても、この部分から考えてアであってイではないという
根拠が示されなければならないのです。
逆に読解問題のコツはその根拠を文中で探すことに尽きます。
そういう意味で、読解問題を解くとき、大事だと思う部分に傍線をつけながら
読んでいくくせをつけると良いでしょう。
特に大事だと自分で思ったときは、花丸をつけてもいいかもしれません。
そうやって視覚的にわかりやすくしておくと、後で問題を読んで答えを
書くときに、その部分が見つかりやすいし、書き抜きも簡単になります。
といって、一朝一夕にできるものではありませんから、毎週の読解の練習で
ぜひ実行させてください。
それは文中の叙述を根拠として問題を作ること
です。
こういう見方もある、こういう考え方もあるという問題は、子供の独創性
を見るという面ではある意味おもしろいのですが、やはり入学試験は合理的
理由で差をつけなければなりませんから、「誰が読んでもこの答えはこう」
という問題の作り方をしなければならないのです。
紛らわしい選択肢にしても、この部分から考えてアであってイではないという
根拠が示されなければならないのです。
逆に読解問題のコツはその根拠を文中で探すことに尽きます。
そういう意味で、読解問題を解くとき、大事だと思う部分に傍線をつけながら
読んでいくくせをつけると良いでしょう。
特に大事だと自分で思ったときは、花丸をつけてもいいかもしれません。
そうやって視覚的にわかりやすくしておくと、後で問題を読んで答えを
書くときに、その部分が見つかりやすいし、書き抜きも簡単になります。
といって、一朝一夕にできるものではありませんから、毎週の読解の練習で
ぜひ実行させてください。
あれだとすぐ終わるし、本人もわかることが
多いので、そこからスタートさせてあげた方がいいでしょう。今年の6年生の女の子が、5年生のときに、やはり国語が不得意で、これをやらせてから、だいぶ読解力が上がってきました。
一歩、一歩進んでください。