ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

テレビドラマ篤姫を見終わって

2008-12-14 21:34:13 | 文化
 小学校のクラス会を、私たちが遊びのエリア内であった上野寛永寺で集合ということで、今年開かれました。 寛永寺の事務長さんが、15代将軍慶喜が蟄居させられた部屋を案内してくれたり、新政府と会津若松藩との戦いにおけるエピソードや、特に長州藩と会津若松藩との確執が、現在まで延々と続けられていることなど、面白おかしく話を聞きました。

 また、将軍家のお墓も見学し、篤姫のお墓が、13代将軍家定のお墓にあることにびっくりし、改めてテレビドラマの篤姫を、よく見るきっかけを作ってくれました。 最近では殆どテレビを真剣に見ることなど、無かったのですが、珍しくよく見ることになりました。

 それにしても、西郷さんが江戸攻めを行おうとした際に、篤姫から藩主の島津斉彬からの文を見せられて、江戸攻めを思いとどまる場面を、ゆずのマーマレードづくりに夢中になり、見損なってしまった折には、知人から、あの場面を見なくては、なんのために1年間、番組をみてきたか分かりませんよ、といわれたときには、とても残念でした。 結局、再放送も見ることも出来ませんでした。

 改めて、徳川末期から明治維新に向けての、歴史を勉強させていただいたような気分になったものです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿