ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

心が通えば、会わなくても

2006-04-04 11:29:38 | 友人
 私の友人で、30数年前に一緒に仕事をした方がおります。 関係先の会社に所属しておりましたが、4,5年は、なにやかやと仕事を通じてお付き合いがありました。
 どちらかというと、バンカラなイメージを髣髴とさせる人でした。 大学4年次に学校に行かないで、1年間かけて自転車で世界一周をしてきました。 経済的に余裕があっての旅ではなく、自転車でペタルをこぎながら、ゆったりとした目線で世界の人々とのふれあい、風土、景色などを感じながらの旅であったといいます。
 勤め始めてからも、海外には時間的には無理がありますので、国内を夏休みや正月休みを利用して、出かけていました。 東京から青森まで行けば、帰りは自転車を郵送し、自分は電車で帰ってきたそうです。
 そんな友人とも、一度我が家の家族と一緒に、長野の友人宅に行ったぐらいで、殆んど会うことはありませんが、一度心が通い合えば、会っていなくても会えば、昨日あったばかりの感覚になれるものです。
 いつも、そんな友人ができればいいな、と思いながら様々な場面での出会いを大切にして生きております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿