ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

支援者の方から上げたい本があるので取りに来てと云われ

2014-05-19 06:29:43 | 文化

  昨日は私の支援者のひとりの方から電話があり、上げたい本があるので取りに来てと云われ、そのときに先日、購入したipadの使い方についても、改めて教えてほしいとのことでした。

  その方からは芹沢光冶良の「神の微笑み」を頂き、それが縁で関連の神のシリーズを全冊、読むことにもなりました。 またその方の高校の同級生である高野聖著の「日蓮」を読むことになり、現在、テレビドラマ八重の桜で有名な「サムライガール・新島八重」のタイトルの本を、半身浴をしながら読み進めています。

  八重の兄の山本覚馬や二度目のご主人になる新島襄を中心に、幕末から明治の初めにかけて活躍された岩倉具視や木戸孝允、西周などが描かれ、改めて当時のことを思い浮かべながら、楽しんで読み込んでいます。

  Ipadの使い方は、私自身も使ったことがありませんが、取りあえずインターネットを見たり、検索したりすることだけは、お話することができました。 子供の頃を思い出し、とにかく繰り返し繰り返し触りながら、自然と覚えるようにするとよいのではと、話をさせていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿