ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

お風呂は半身浴で

2005-09-27 10:52:23 | 半身浴
 私の地域の近くにもスーパー銭湯ができるという。 時々気が向くと車で10分から15分ぐらいのところにあるスーパー銭湯に出かけます。 1箇所は温泉でもう1箇所は沸かし湯ですが、入浴料は沸かし湯のが安いです。
 子供の頃は近くの銭湯に行って顔見知りの人と話しながら入ったものですが、車で行くとなると顔見知りができるわけもありません。 今は色々なお風呂、サウナを楽しみながら入浴するという感覚です。
 久しぶりで近くのいわゆる普通の銭湯へ行きましたが、熱すぎてゆっくりお風呂に入ることができませんでした。 私は、臍上までお湯に浸かる半身浴しかしませんが、もう少し半身浴ができるスペースが多くても良いのではないかと思われます。 最近のユニットバスを見ますと半身浴を意識したお風呂が増えてきているようにも見受けられます。
 半身浴を始めてもうすでに10年近くなりますが、もう肩までお湯に浸かることはありません。 人から奨められたのがきっかけですが、その頃どうやって運動して汗をかこうかと考えていたところ、お風呂に入っているだけで汗をかき、なおかつ汗をかくということは、体の新陳代謝を促し活性化するということがなんとなく理解できたのが始まりです。
 臍下にある臍下丹田を暖めたうえで、湯上りに静かに座禅(静功)を行うと丹田が十分温まっておりますので、臍下丹田も活性化しやすくなると思われますがどうでしょうか。 私自身はその後はすぐ眠くなりますので、両手をそっと臍下において逆腹式呼吸をしながらいつも眠りにつきました。 お酒を呑まずにしばらくそんな生活をしてみるのもよいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿