ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

潜水での距離を延ばす

2005-09-29 09:12:49 | 
 先日テレビで水泳女子でオリンピックまで出た方が、潜水距離の記録をつくることに挑戦をしておりました。 できるだけ早くが記録の対象になる中で、ゆっくりでも良いから潜水の距離を延ばすことに、とても興味を引きました。
 できるだけ体力を使わずに(酸素の消費を抑える)泳ぐ泳ぎ方はあるものだと思います。 激しく動くとそれだけ酸素の消費量が増えますので、早く苦しくなります。 始めのうちは距離も伸びなかったのですが、何度も練習を重ねるうちに次第に距離も延びてきていました。
 座禅(静功)をしていて丹田呼吸(気の呼吸ー肺の呼吸を伴わない)ができるようになりますと、生命体がじっと静かに動かずいたであろう大昔の地球生物のありように、思いをはせることにもなります。
 激しく動くほうが見ているほうは変化があって面白いかもしれませんが、これからは潜水での距離を延ばすような競技も少しずつですが、増えてくることを期待しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿