昨日は多摩南部病院での定期検診で、血液検査の結果、腫瘍マーカーの値が分かりました。 担当の先生からは問題がないとの意見がありましたが、家に帰ってから改めて、その数値に付いて確認してみました。
ガンの発症を調べる腫瘍マーカーの値は、表題にある数値でした。 CEAの数値は5.0以下であれば良いと云うことにはなっていますが、果たして4.9と云う数値が安心出来る数値であるかどうかは分かりません。
然しながらCA19-9の数値は、37.0以下に対して0.4とかなり低い数値になっていますので、安心出来ます。
その他の検査結果では、過去に2ヶ月毎の下血が響いているのか、血液の濃度が基準値に達してはいませんでした。 1月初めの下血の時には、仕事が忙しかったこともあり、病院に緊急治療を受けずに、自宅で静かに寝ながら、ひたすら止血を念じていました。
幸いにも5回の下血で止血してくれ、何とか通常業務を続けることが出来ました。 それから2ヶ月半が過ぎようとしておりますが、摂取する食材に気をつけて、細かく噛みこなせないような肉類は避けて、魚や野菜類を主体に食べています。
自分の体の調子は、自分自身が一番よく分かっているのですから、気をつけるに越したことはありません。