ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

脳が科学的に解明されてきているようですが

2014-02-13 06:17:40 | 

 昨夜のテレビ放映で、脳を科学的に解明されている部分について、それぞれの研究上へ行って具体的に解説されていました。

 例えば全盲の人でも、脳で見る感覚があるということを、解説していました。 勿論、目で見るようなはっきりとした映像が見えるわけではなく、ぼんやりした映像が見えるというものでした。

 また女性と男性の脳内での考え方に、相違があるというのです。 女性は右脳と左脳を情報が行ったり来たりしながら、思考するといい、男性は片側の右脳で考えた後で、次に左脳に移って考えるというのです。

 更に恋愛感情について、好きか嫌いかを0.5秒で判断するというのです。 出会った瞬間に判断するということでしょうか。 自分のことを思い出し、そうであったような、そうでなかったような感じもしました。

 私自身は、科学的にはよくは分かりませんが、長く吐く呼吸を1時間続けながら(現在は肺呼吸を伴わない気の呼吸である胎息)座禅を行ってきて、神経の腺と絡み合うように流れているといわれる経絡が、脳内の微細な神経細胞を優しく刺激することにより、セクシャルなエクスタシーを遥かに超える崇高な至福感が、感得されるという事実だけは、よく分かります。

 そのような事実も、いずれの日にか科学的に、解明されるに違いありません。